(V0L.1914)

 

 

 

 人間の行動が人体に影響を及ぼす。
 例えば、人はしあわせだから笑うと思いがちですが、笑うからこそしあわせを感じることができるということです。
 私も意識をして笑顔をつくるようにしています。
 笑顔になる、身の回りの小さなしあわせを見つけて感謝する。当たり前の中に有難いことを見つけていく。これらすべてが実験なんですよ。
 これらの実験を続けることで、どんな風に現実が変わって行くのか。楽しみですね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

昨日は、ブログ仲間と一緒に

昨年の12月6日に行われた

リボーンアワード2023の

お疲れさん会に参加

 

 

 

楽しいお酒を飲むことが

できましたウインク

 

 

 

登壇者5名は

青森、名古屋、京都

徳島、大分と全員が県外の人

 

 

 

わざわざ、今回のために

みんなが広島に来てくれて

24人くらいのメンバーが集まって

楽しく飲んだんですよ

 

 

 

みんないい笑顔で

とても楽しそう、、、

 

 

 

そして、今朝は

新しいプロフィール写真を

撮ってもらおうと

 

 

 

プロのカメラマンに依頼して

広島市南区の比治山公園へ

行ってきましたほっこり

 

 

 

広島市現代美術館の周辺で

晴れ渡る清々しい空気に

包まれて撮影をしてもらいます

 

 

 

さすがプロのカメラマン

 

 

 

自然に笑顔にしてくださって

良い写真が撮れました

 

 

 

今使っているプロフィール写真は

3年前のものなので

今の自分とはやっぱり雰囲気が

違います

 

 

 

今この瞬間の自分の写真を

名刺や例えばホームページとか

使っていきたいなぁと思って

撮ってもらいましたが

 

 

 

出来上がりがとても

楽しみですね爆  笑

 

 

 

そしてお昼からは

倫理法人会の友人と一緒に

近所のガストでお話を、、、

 

 

 

先日の私の講話で

涙を流してくださった方

なんですが、

 

 

 

いろんな話をさせて

いただきました

 

 

 

倫理の話、宇宙の話

引き寄せの法則の話、、、

 

 

 

午前中のカメラマンにも

話をしたことですが

 

 

 

普段から私は笑顔でいることを

意識しているということ、、、

 

 

 

 

人間、しあわせだから

笑顔になると思われるかも

しれませんが、

 

 

 

実は、笑顔になるからこそ

しあわせになるんですよニコ

 

 

 

朝の報道番組で

能登半島の地震に関する

報道をされていましたが、

 

 

 

被災者の方たち、、、

 

 

 

住む家が確保され、

温かい食事が確保され

温かい寝床が確保され

 

 

 

温かいお風呂が確保されることで

安心されてなのか涙を流される

 

 

 

こんなことを

ボランティアの方が

おっしゃっていましたニコ

 

 

 

確かになぁ、、、

 

 

 

家があって食事が食べられて

温かい環境で寝れて

温かいお風呂に入ったり

シャワーを浴びれたりする、、、

 

 

 

これって何事も起きていない

ときなら当たり前のように

思ってしまいがちだけど

 

 

 

じつはすべてが有難いこと、、、

 

 

 

そうなんですよ、

お昼からお話をさせていただいた方にも

自分の周りにある小さなしあわせに

気づくことで

 

 

 

今、そのままで

しあわせなんだと気づく

 

 

 

あぁ、しあわせだよなぁ、、、

豊かだよなぁ、、、と

実感する照れ

 

 

 

自分のこころが満たされることで

しあわせだと思える現実を

引き寄せるわけですよ

 

 

 

笑顔を意識したり

小さなしあわせを見つけて

感謝する

 

 

 

しあわせだよなぁと

口ぐせにする

 

 

 

これ、すべてが「実験」

なんですよほっこり

 

 

 

 

こういう口癖や考え方

行動を続けるという実験を

行なうことで

 

 

 

自分の身の回りが

どのように変わって行くのか?

 

 

 

私自身実験中ですが

大いなる力に導かれ

自分でも思いもしないところに

行く気がしています

 

 

 

こういうことを

楽しみながら行なうのが

いいんですよね

 

 

 

やっぱり笑顔になるのって

大事ですよほっこり

 

 

 

先に書いた

人はしあわせだから笑うのではなく

笑うからしあわせになるという

あのセリフ

 

 

 

 

アメリカの哲学者・心理学者の

ウィリアム・ジェームズ

言った言葉のなかに

 

 

 

人は幸せだから笑うのではなく

笑うから幸せになる

 

 

 

人は悲しいから泣くのではなく

泣くから悲しくなる

 

 

 

人は怖いから震えるのではなく

震えるから怖くなる

 

 

 

というものがあって

人間が起こす行動が

人体に影響を及ぼすと

いうことですよね

 

 

 

笑顔を無理にでもつくることで

幸せになれる

 

 

 

 

大脳生理学でも

口角を上げて笑顔になることで

脳内には大量の幸せホルモン

「セロトニン」が発生するとも

言われてますし、

 

 

 

笑顔が幸福を引き寄せる

 

 

 

こういうことでしょうニコニコ

 

 

 

昔から笑う門には福来たる

言いますしねニコ

 

 

 

この言葉は、

いつも笑い声があふれる家には

自然と幸運が訪れる

 

 

 

明るく朗らかにいれば

幸せがやってくる

 

 

 

 

また、

悲しいこと、苦しいことが

あっても、

 

 

 

希望を失わずにいれば

幸せがやって来るという

意味ですが、

 

 

 

笑顔が

幸せの呼び水になる

 

 

 

そういうことですよニコ

 

 

 

それと

笑顔は自分だけでなく

周りの人にも

伝染するんですよねほっこり

 

 

 

場の雰囲気を

一瞬で変える力が

ありますし、

 

 

 

何より自分も相手も

明るい気持ちになれて

気持ちも楽にしてくれる、、、

 

 

 

そんなものだと

思うんですニコ

 

 

 

だから、

笑顔って大事なんです

 

 

 

今の世の中

多くの人がしかめっ面して

誰かを叩いて憂さを晴らす、、、

 

 

 

そんな状況なのかも

しれませんが、

 

 

 

みんなが笑顔をつくれば

幸せがどんどん増えてくる、、、

 

 

 

そう思います

 

 

 

作り笑いでもいいから

口角上げてスマイルスマイル!!

 

 

 

今はこれが必要だと思いますねほっこり

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com