人間の心の9段階... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.1924)

 

 

 

 小林正観さんは、人間の心には9つの段階があると言われています。
 一般的にうれしい楽しいことに、「喜べる人」「幸せを感じる人」「感謝出来る人」
 一般的に当たり前のことに「喜べる人」「幸せを感じる人」「感謝出来る人」
 一般的に不幸と思えることに「喜べる人」「幸せを感じる人」「感謝出来る人」の9段階です。
 なかなか不幸と思えることに感謝出来る人も少ないと思いますが、普段から当たり前に思えることに感謝できるようにはなりたいですよね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は月に1度の

ワイルド会の日でしたが

事前に周知ができていなくて

参加できたのはわずか3名ガーン

 

 

 

バタバタしてて

連絡できていないとは

つゆしらず

 

 

 

直前になって判明

 

 

 

だから今日は

事前にいくつかの候補日を

調整さんで流し

 

 

 

日程調整の予定

 

 

 

いろんなことを

考えさせられました

 

 

 

ネットニュースをみれば

自民党の裏金問題や

能登半島地震のことばかり

 

 

 

暗い話ばかりかと思えば

こんな記事を見つけました目目

 

 

 

 

避難場所で乾杯

 

 

 

避難場所の体育館の

2階にある会議室、、、

 

 

 

午後8時になると人が集まる

1時間限定の居酒屋「語ろう亭」

 

 

 

名前がいいじゃないですか

語ろう亭だなんて

 

 

 

不謹慎だと言わないでくださいって

だれも不謹慎だとは思わないでしょ

 

 

 

みんなが気兼ねなく話せる場所

 

 

 

みんなが笑顔になれる場所

 

 

 

みんなが思いっきり泣ける場所

 

 

 

誰かがそっと話に耳を傾けてくれる場所

 

 

 

被災者の方には

そんな場所が必要だと思いますよほっこり

 

 

 

今、避難生活も3週間ですよ

ライフラインは絶たれ

 

 

 

ようやく水道が復旧して

お風呂に入れると喜ぶ人が

いたりする中で

 

 

 

まだまだ避難生活も続くでしょ

 

 

 

 

長くなれななるほど

孤独ってつらいものですガーン

 

 

 

誰かが居てくれて

話を聞いてくれる

 

 

 

お酒でも飲みながら話をすれば

言いにくいことも話せるかも

 

 

 

それに被災して

よく眠れない人もいるでしょ

 

 

 

そんな中で少しのお酒は

こころの中の不安をやわらげ

寝るのにもいいんじゃないかな

 

 

 

私自身、お酒には

人生助けてもらってきました

 

 

 

父が自死して

落ち込んだ時とか

 

 

 

お酒を飲んで現実逃避をする

 

 

 

そういうことを

繰り返すことで

 

 

 

自分を保てたように思います

 

 

 

みんなとワイワイし

笑いながら楽しいお酒を飲む

 

 

 

 

数人でしっぽりと飲んで

自分の心の中をさらけ出し

涙も流しながら飲む

 

 

 

そんなお酒に付き合ってくれた

仲間にはホント感謝ですし

 

 

 

そんな場があったから

私は今ここにいますほっこり

 

 

 

被災された方たちも

中にはご家族を亡くされた方も

いらっしゃると思います

 

 

 

そんな人たちも

この「語ろう亭」でくつろぐ時は

「今に生きている」、、、

 

 

 

過去への後悔や未来への不安が

被災者の方たちには

あるのかもしれない、、、

 

 

 

だけど、この

語ろう亭に居る時だけは

今の自分を見つめる場なんだと

思いますね

 

 

 

みんなが同じ環境で

同じ境遇で生活することで

お互いに共感し

絆が強くなっていく

 

 

 

そんな気がしますねニコ

 

 

 

全然不謹慎じゃないですよ

 

 

 

素晴らしいアイディアだし

この居酒屋で心が救われる人って

多いと思いますよ

 

 

 

今まで疎遠だった人との

つながりができるということで

あるのならば、

 

 

 

被災したことで

絆が強くなったと思えるの

ならば

 

 

 

被災したことにも感謝です

 

 

 

小林正観さんは

人間の心には9つのレベルが

あると言われています

 

 

 

1、 一般的に多くの人が嬉しい、

  楽しいと思う現象について

  「喜ぶ」ことができる

 

 

 

2、一般的に多くの人が嬉しい、

   楽しいと思う現象について

  「幸せ」を感じる

 

 

 

3、一般的に多くの人が嬉しい、

  楽しいと思う現象について

  「感謝」ができる

 

 

 

ここまでは「初級」、、、ニコ

 

 

 

4、一般的に多くの人が

  当たり前と思うことについて

  「喜ぶ」ことができる

 

 

 

5、一般的に多くの人が

  当たり前と思うことについて

  「幸せ」を感じる

 

 

 

6、一般的に多くの人が

  当たり前と思うことについて

  「感謝」ができる

 

 

 

ここまでが「中級」、、、ほっこり

 

 

 

7、一般的に多くの人が

  不幸と思うことについて

  「喜ぶ」ことができる

 

 

 

8、一般的に多くの人が

  不幸と思うことについて

  「幸せ」を感じる

 

 

 

9、一般的に多くの人が

  不幸と思うことについて

  「感謝」ができる

 

 

 

これが「上級」だそうですびっくり

 

 

 

 

体調がいい時に喜べるのは初級、

普通の時に喜べるのは中級、

悪い時にも感謝できるのが上級

 

 

 

人がイライラして

しまうようなときにでも、

ニコニコしていられる人に、

2倍となって返ってくるそうです

 

 

 

この震災というのは

一般的に見て不幸と思える

ことですよね

 

 

 

 

そこに感謝できたとしたら

あとになって2倍になって

喜びが返ってくる、、、

 

 

 

そう思えたら

心が満たされて

しあわせを感じられるはず、、、

 

 

 

そう思いますねほっこり

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com