(V0L.927)

 

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

河角のミッション

 

 

 

誰もがワクワクしながら

明日を迎えられ、

 

 

 

描いた夢を実現することが

常識だという考えが浸透した

世界を創るウシシ

 

 

 

昨日はカープがDeNAを相手に

1-10の大差で勝って3連勝!!

 

 

 

投げた森下くんも

開幕2連勝からの2連敗で

ちょっと心配してたけど、

 

 

 

 

昨日は投打で活躍してくれて

頼もしかったし、ニコ

 

 

 

入団3年目の小園選手と羽月選手の

活躍もうれしかったし

 

 

 

カープってやっぱ人を育てるのが

うまいよなぁ、、、照れ

 

 

 

そんなことを思いながら

昨日はテレビの前で

応援してました

 

 

 

今朝も新聞を見るのが

楽しみで楽しみで、、、ウシシ

 

 

 

スポーツ欄にいくと

当然のことながらカープの勝利を

大きく取り上げていましたが

 

 

 

その横に

アメリカでもとんでもない

快挙が起こっていたことを

知ってビックリしましたねびっくり

 

 

 

 

快挙を起こしたのは

米大リーグのエンゼルス

大谷翔平選手、、、爆  笑

 

 

 

『大谷 二刀流復活ショー』と題して

2018年10月の右肘手術後初となる

3季ぶりの白星を挙げたとのことほっこり

 

 

 

昨日は「2番・投手」で

今季2度目となる二刀流での出場

 

 

 

現在メジャーリーグで

本塁打数でトップの大谷選手ですが、

 

 

 

メジャーで本塁打数トップの選手の

先発登板は、

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

1921年6月13日の

ベーブ・ルース以来

100年ぶりの快挙だし、

 

 

 

打者としても昨日は

3打数2安打3得点と大活躍!!にやり

 

 

 

ア・リーグの投手が

2安打3得点打つのって

1971年5月1日の

ジム・ペリー以来50年ぶりの

快挙!!

 

 

 

歴史に名を刻んだ大谷選手、、、爆  笑

 

 

 

どこまで凄い男なんだ、、、

鳥肌が立ちましたよにやり

 

 

 

大谷選手で思い出すのが

岩手県の花巻東高校1年生の時の

マンダラチャートです

 

 

 

 

マンダラチャートとは

9×9の81マスで構成される

目標達成ツールで

 

 

 

81マスの中心に

達成したい『目標』を書いて

 

 

 

その周りのマスひとつひとつに

その目標達成のために必要な

項目・要素・アイディアを

記入していくというもので、

 

 

 

これを書くことによって

頭の中の思考を整理し、

 

 

 

やることの順番とか

何に取り組んでいく必要が

あるのかなど、

 

 

 

その道筋を明確にしていく

というものです、、、ニコ

 

 

 

大谷選手は現在26歳ですが

10年前の2010年にこんな目標を

掲げてプロを目指したんですよね爆  笑

 


写真はネットからお借りしました

 

 

大谷選手は

現在シアトル・マリナーズの

菊池雄星投手にあこがれて

彼のいた花巻東高校へ

入学するんですニコ

 

 

 

そしてドラフトで

菊池雄星投手を超える

8球団から1位指名を受ける

選手になることを

1番の目標として掲げたんですよほっこり

 

 

 

その目標達成のために

彼が必要だと思った要素が

 

 

 

1 コントロール

2 キレ

3 スピード160㎞/h

 

 

 

4 変化球

5 運

6 人間性

 

 

 

7 メンタル

8 体づくり 

の8つ、、、

 

 

 

そしてそれぞれの項目について

さらに必要な要素を

8つずつ書いてますニコ

 

 

 

これを最初見たときに思ったのが

体やテクニック、メンタル

だけではなく、

 

 

 

『運』とか『人間性』とか

そういう面も必要だと

16歳の頃から思っていたこと、、、びっくり

 

 

 

両親とか

それまでの指導者の方たちから

『心』『あり方』が大切だと

教えられてきたんだなぁと

思ったんですにやり

 

 

 

あいさつとかゴミ拾いとか

審判さんへの態度、

道具を大切に使うとか

 

 

 

スポーツマンに限らず

人として大切なことだしニコ

 

 

 

それに

『応援される人間になる』なんて

スター選手には絶対的な条件

だろうしねウシシ

 

 

 

人間性だって

愛される人間とか感謝とか

信頼される人間とか

 

 

 

プロ野球選手以前に

人としてのあり方

とても大切にしてるよなぁ、、、

そう思ったんですよねニコ

 

 

 

大きな目標を達成するために

必要な小さな目標を

立てていく

 

 

 

これ、大切なことですが、

 

 

 

その目標の中に

やり方テクニックだけでなく

 

 

 

あり方を考えているところが

大谷選手の凄いところだと

思ったんですよにやり

 

 

 

実際160㎞/h投げれる投手でも

みんながみんな成功するとは

限りませんから、、、

 

 

 

 

周りから共感され愛される

今ではメジャーのファンを

熱狂させるスター選手の一員となった

大谷選手が

 

 

 

ここまでこれたのは

並々ならぬ本人の努力は

もちろんですが、

 

 

 

人としてのあり方を求める姿勢が

ファンを惹きつける、、、

そう思いますねウシシ

 

 

 

日本ハムに入団する前とか

最初は誰もが

二刀流なんて無理だろうと

思ってたと思うんですよ

 

 

 

それが今、メジャーの記録に

並ぶ快挙を成し遂げている、、、照れ

 

 

 

彼の今の夢・目標って

いったいなんなんでしょうねぇはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

今の彼のマンダラチャート

見てみたいですよね目目

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com