(V0L.347)

 

 

 

広島在住、国税OB税理士、

理念実現パートナーの

河角昌宏です

 

 

 

 

日曜夜9時から楽しみだった

ドラマ『ノーサイド・ゲーム』にやり

 

 

 

 

トキワ自動車の経営戦略室次長の

大泉洋さん演じる君島隼人が

自社のラグビーチームである

『アストロズ』を再建する

ドラマでした、、、

 

 

 

実際の元日本代表選手や

役者さんもラグビー経験者を

そろえて、

 

 

 

迫力満点のラグビーシーンも

好評でしたし、びっくり

米津玄師さんの主題歌

『馬と鹿』もとても良くて、

 

 

 

クライマックスシーンなどで

いいタイミングでかかってきて

感動が増す感じ?

 

 

 

米津さんの曲って、

なんか心がふるえるんですよね照れ

 

 

 

そんなノーサイド・ゲームで

ラグビーファンが増えたところで

いいタイミングで始まった

 

 

 

日本での

ラグビーワールドカップ、、、にやり

 

 

 

ドラマに出演していた

元日本代表キャプテン

廣瀬俊朗さんがアンバサダーを

務めて大会を盛り上げていますウインク

 

 

 

今朝の新聞にも

『復興の象徴 キックオフ』という

タイトルで、

 

 

 

東日本大震災の被災地である

釜石で行われた

フィジーVSウルグアイの試合が

開催されたとの記事がありました目目

 

 

 

この会場、

震災の際に津波で全壊となった

小中学校の跡地に建設され、

 

 

 

復興のシンボルとして

ラグビーの街と知られる釜石を

盛り上げる、、、

 

 

 

そんな期待が

寄せられていますほっこり

 

 

 

そんな復興の象徴である会場で

ある出来事が『素晴らしい』

反響を呼んでいるとのこと、、、

 

 

 

それは、東京の8歳の男の子が

ウルグアイの選手と一緒に

ウルグアイの国歌を

歌ったというもの、、、びっくり

 

(写真はこの記事から拝借しました)

 

 

 

この男の子、

選手と一緒に入場する

マスコット・キッズの

子なんですが、

 

 

 

自身もラグビーをやっていて、

友達にラグビーやW杯の面白さを

伝えたいという想いで

応募したんだとか、、、にやり

 

 

 

この子がなぜウルグアイの国歌を

歌うことができたかというと、

 

 

 

今回のW杯のアンバサダーである

廣瀬俊朗さんが代表となって

立ち上げた

 

 

 

参加チームの国歌を覚える

プロジェクト

『スクラムユニゾン』

公開している動画を見て

 

 

 

スペイン語の国歌を

覚えたんですってびっくり

 

 

 

 

 

(写真はこの記事から拝借しました)

 

 

 

他の国の国歌を覚えて

一緒に歌うという

粋な『お・も・て・な・し』

 

 

 

こんなおもてなしを考えるって

やっぱり日本人的な発想ですよねほっこり

 

 

 

自分の国の誇りをかけて

選手は戦うわけで、

 

 

 

国歌を斉唱することで

自然と気持ちも高ぶるでしょうし、

 

 

 

スタンドの人たち全員が

他の国の国歌を覚えて

全力で歌う、、、照れ

 

 

 

こんなことができたら、

そりゃぁ他国の選手の全員感動して

一発で日本のファンに

なちゃうでしょウシシ

 

 

 

選手だけでなくて、

各国から応援に来ている

ラグビーファンも

感動するんじゃないかなぁ、、、

 

 

 

『感動を創造する』

 

 

 

人間何かに感動した時に

元気になったり、やすらいだり、、、

そういったことってありますよね

 

 

 

ドラマノーサイド・ゲームもしかり、

ラグビーW杯の各試合もしかり、、、

 

 

 

でもこの感動の創造って

ゴールや限界とか無くて、

『これだ!!』っていう

一つの答えも無い、、、真顔

 

 

 

だから感動を創造するって

難しいことなんだと思います

 

 

 

気持ちがふるいたつ、

強く心を動かすという

『感激』という言葉、

 

 

 

感謝とか、感銘とか感涙とか

『感』の付く漢字

たくさんありますにやり

 

 

 

感動も、

ある物事に感じて

深く心を動かすことという

意味ですし、

 

 

 

いずれも『心を動かす』という

ことですよねウインク

 

 

 

この心が動かされる要因って

いったいなんだろう?、、、

と考えた時に、

 

 

 

私は相手を想う気持ち、

『愛』なのかなぁと思います

 

 

 

誰かのために一生懸命頑張る!!

 

 

 

これはあくまで、

相手のことを想ってのことだから

自分の利益とか関係なし

 

 

 

こういった無欲というか、

自分が幸せになりたいと

自分に欲望の矢印を

向けるんじゃぁなくて、

 

 

 

相手を喜ばせたい、貢献したい

幸せになってもらいたいと

いうように、

 

 

 

欲望の矢印を相手に向ける

そんなイメージでしょうか、、、

 

 

 

そういった相手を想う『愛』があって、

それが伝わり、

そのことで心がふるえるから、

 

 

 

感動するし、感激もするし、

感謝の気持ちもわいてくる、、、

 

 

 

そういうことだと私は思いますウシシ

 

 

 

このことってそのまんま

私の仕事にも当てはまって、

 

 

 

相手の期待を超える感動

届けようと想ったら、

 

 

 

とにかく相手のためにと

一生懸命に取り組んで

自分の姿勢を見てもらうしか

無いわけですから、、、にやり

 

 

 

愛を持って

仕事に取り組むって

ことですよね

 

 

 

私も今までの自分の生きてきた

経験をもとに

この経験で誰かのお役に立てるなら

全力で力になっていきたい、、、

 

image

 

 

そう思っています!!

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV「WAKU WAKUチャンネル」

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角昌宏

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com