(V0L.327)

 

 

 

広島在住、国税OB税理士、

理念実現パートナーの

河角昌宏です

 

 

 

今朝の新聞の一面に

『厚生年金パート加入促進』

という見出しの記事がありました目目

 

 

 

現在は、

従業員数501名以上の

大規模法人にしか

義務付けていない

 

 

 

パートやアルバイトとして働く人の

厚生年金の加入要件である

『企業規模』を撤廃する方向で

検討が始まったというものです、、、滝汗

 

 

 

パートなどの非正規の方は、

厚生年金だけに加入する場合が多く

この方々の年金の受取額を

多くするということのほか、

 

 

 

年金制度の支え手を広げて

年金財政を維持するというのが

政府の狙いです、、、

 

 

 

パートやアルバイトの人は

厚生年金の半分を会社が持ってくれて

将来受け取る年金額は増えますが爆  笑

 

 

 

当然保険料の半分は

負担しなければいけないので

給料の手取りは減りますよねえーん

 

 

 

最低賃金も上がってきていて、

この先保険料の負担額が

増えるとなると、

 

 

パートを多く抱えて仕事をしている

中小企業の経営者としては、

この先一体、

どうなるんだろう、、、滝汗

 

 

 

事業の縮小や、

もしかしたら廃業を考える人も

出てくるとなると、ガーン

 

 

 

日本の経済は

どんどん縮小していくし、

 

 

 

いっその事海外へ移住して

生活しようかと

考える人も多くなるんじゃぁ

ないのか、、、

 

 

 

そんな風に感じましたね真顔

 

 

 

私も国税にいた時に

仲の良かった先輩から

 

 

 

将来

海外の日本人特区で生活したら

少ない収入で生活できるから、

仲間募って行こうや!!びっくり

 

 

って、半分冗談で

誘われたことがあったんですが、

そう考えても不思議じゃないな

 

 

 

今の日本って、、、ガーン

 

 

 

先進国で経済大国って

言われていますが、

一部の大企業とか富裕層にしか

優しくないこの国ですから、むかっむかっ

 

 

 

何か違う発想で

物事を考えていかないと、

どんどん『幸せ感』が低い国に

なってしまいますよね真顔

 

 

 

先日もブログに書きましたが、

給料が高いだけでは

人は仕事を頑張れない、、、真顔

 

 

 

やっぱり、

仲間と一緒に仕事をして

何かを成し遂げて達成感

感じたり、

 

 

 

周りから必要とされたり

能力を買われたり、

 

 

 

この仕事は

やっぱりあなたじゃないと

ダメなの、、、

 

 

と他のスタッフから

承認されたり、、、

 

 

 

仕事を通じて自己実現

できるからこそ、

人はやる気になって

仕事をするんですよねにやり

 

 

 

たとえ給料が少なくても

その人の何か『動機付け』となる

ものがあれば、

 

 

 

人ってめちゃくちゃ

頑張れるんです照れ

 

 

 

人それぞれ

動機付けのポイントは

違うかもしれませんが、

 

 

人間の欲求として

承認欲求とか自己実現の欲求

みんな持っているので、

 

 

 

やはりそこを経営者は

いかに押さえていけるか、、、

 

 

 

これが人材不足が叫ばれる現代で

人がどんどん集まって、

社員一人ひとりが輝きながら

働ける職場環境創りのですね真顔

 

 

 

昨日は

役員としてお世話になっている

株式会社ミカワの理念づくりの

過程である

 

 

 

社員さんのバリュー案を

見させていただきながら、

一覧表を作るという作業を

1日かけてやっていたんですニコ

 

 

 

5月の中旬から

社員さん向けの研修会を

開始し始め、

 

 

 

その後会社内で

色々ありましたが、

途中やめとなっていた研修会も

再開する話となり

 

 

 

現在60数名いる社員のうち

40名程度の方のバリュー案を

一人ひとり見ながら

作業を行なっていたんですにやり

 

 

 

これって、面白くて、

やっぱりその人その人の

価値観がよく出てるなぁと

ほんと思ったんですねほっこり

 

 

 

お客様への対応、

自立・自己成長、

仕事への取り組み方、

 

 

 

チームワーク・人材育成、

そして会社の経営姿勢の

5つのカテゴリーについて

 

 

 

それぞれの想いを

書いてもらうんですが、

 

 

 

大切にしている想いが

それぞれの言葉になって

ビンビン伝わってくるんですにやり

 

 

 

皆さんいいことを

書いていらっしゃって、

 

 

 

今の会社をもっと良くしたい

お客様に喜んでもらいたい

もっと勉強して自己成長したい

 

 

 

やっぱり『ミカワ』だと

みんなから認めてもらいたい

 

 

 

そんな熱いメッセージが

伝わってきましたほっこり

 

 

 

これから残りの方の研修を行い、

その方々のバリュー案を合わせた

もので

 

 

 

社員さんを巻き込んで

バリュー策定ミーティング

行うわけですが、

 

 

 

皆さん一人ひとりの

想いがつまった言葉に

言語化されるのが、

今から楽しみでしょうがありません爆  笑

 

 

 

これがきちんと言語化されて、

自分たちの働く意味とか

なんの目的で働くのかが

自分ごととして理解されることで

 

 

 

自然と仕事の効率も上がって

増収増益につながる、、、照れ

 

 

 

楽しそうに働く社員を見て、

『ミカワで働きたい』という社員を

どんどん引き寄せることができる

 

 

 

私は昨日、

確信しましたね!真顔

 

 

今後クレドとして完成し、

浸透していく映像

はっきりと見えていますので、目目

 

 

 

社長をはじめ、社員の皆さんと

良いものを作って、

明るい未来を皆さんと共に

創って行きたいと思いますほっこり

 

 

 

社員一人ひとりの

価値観の把握、、、

 

 

 

これって、

これからの経営者には

必須なことかもしれませんよ!ウインク

 

 

 

こちらの記事も

読んでいただけると

うれしいです!


 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV「WAKU WAKUチャンネル」

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角昌宏

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com