会社の組織づくりのためのクレド作成! | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.219)

 

 

 

広島在住、国税OB税理士、

理念実現パートナーの

河角昌宏です

 

 

 

 

昨日は昨年12月より

役員としてお世話になっている

株式会社ミカワ さんで

初めての社員研修を行いましたにやり

 

 

 

 

ご縁あって役員として

迎え入れていただき、

今後の組織づくりについて

 

 

 

社長と一緒に取り組むことと

しており、

 

 

 

週1回、

社長と膝を付き合わしながら

色々な話をしています真顔

 

 

 

現在の社長となって10年が経過し、

従業員数も60名と

多くなってきましたが、びっくり

 

 

 

組織だっていないことを

社長自身が懸念され、

 

 

 

今後の組織づくりを行うためにも

「理念経営」をぜひ取り入れたいと

クレド作りに取り組み始めたのが

今年の2月、、、

 

 

 

社長の想いを

言語化してきましたにやり

 

 

 

この三川社長、

仕事に対する熱い想い

持っていらっしゃいますが、

 

 

 

口下手で思ったように

言葉に出ない、、、ガーン

 

 

 

毎日朝礼を行なって

社員に向かい

その想いを語ってはいましたが、

 

 

 

どれだけ伝わっているか

不安に思っていらっしゃいました真顔

 

 

 

確かに私が始めた

FLTV「WAKU WAKUチャンネル」

にプレ配信の際、出演頂きましたが目目

 

 

 

ガチガチに緊張して

思うように言葉が出ない、、、

 

 

 

でも、そこに三川社長の

誠実さが現れていて、

私は好きなんですほっこり

 

 

 

三川社長の社員を思う気持ち、

社員とその家族を幸せにする

という熱い想いを

 

 

 

何とか社員の皆さんに

感じ取っていただき、

一緒にクレドを作ることに

理解を示していただきたい

 

 

 

そんな社長の想いを背負っての

昨日の社員研修ですニコ

 

 

初めてのことですし、

なかなか受け入れてもらえない

かもしれない、、、滝汗

 

 

 

そんな社長の想いの中、

60名中約20名の方にご出席頂き、

研修を実施しました

 

 

 

社員の皆さんも、

何を言うのだろうと

疑心暗鬼の中、

 

 

 

社長の想いと、

なぜ取り組む必要が

あるのかをお伝えし、

 

 

 

社員の皆さん一人ひとりの

価値観を、

記名式で提出してもらうよう

依頼しました真顔

 

 

 

反応はと言うと、

正直わかりませんが、

 

 

 

ある社員さんが

こうおっしゃいました、、、

 

 

 

これって、記名しないと

いけないんですか?

 

 

 

「はい、お願いします」と

伝えると、

 

 

 

記名式にすると、

本音で書けない人も

いるかもしれないので、、、

 

 

 

他の社員に誰がどのような事を

書いたのか分からないように

してもらえませんか

 

 

 

この言葉をもらった時、

正直うれしかったですねウシシ

 

 

 

この方は前向きな方で

色々な想いを持っていらっしゃる

方なんだと、、、

 

 

 

他の社員の方の中にも

色んな想いを持ってはいるけど、

他人の目が気になって

思うように社長に伝えられない

 

 

 

そんな方々がいらっしゃる

ということは、

皆んなの想いをくみ取って

行くことで

 

 

社長の目指す会社の姿に

一歩近づく、、、

そんな気がしましたほっこり

 

 

 

先日のブログでも書きましたが、

三川社長の想いが言語化

できたことによって、

 

 

 

三川社長が伝えたいことが

社員に伝わるレベルの言葉になった

ことで、

 

 

 

社長の想いが

浸透してきたのでしょう、、、

 

 

 

社員の意識が変わってきたと

社長自身が

感じていらっしゃるおねがい

 

 

 

理念は策定するだけでは

何の意味はなく、

いかに浸透させ

「実現」させていくのか

 

 

 

これが重要なポイントです真顔

 

 

 

昨日午前と午後2回の

研修会を終えて、

社長と経理を担当されている

社長の妹さんと話しましたが、

 

image

 

いよいよスタートし、

今後社員の皆んなと

より良い組織づくりのことを

考えると、

 

 

 

ワクワクする気持ちで一杯

そんな感じでしたねにやり

 

 

 

今後理念の浸透策と

社員のリーダーシップの醸成

を兼ねて、

 

 

「クレド作成プロジェクトチーム」

を立ち上げて、

 

 

 

社員の皆さんを巻き込みながら

クレドカード完成までの

道のりを記録し、

 

 

 

会社のブログにアップしていく

ということなども決まり、びっくり

 

 

 

社員の皆さんと一緒にクレドを

作り込み、

浸透させていくという道筋を

確認することができました

 

 

 

これから残りの方に

同じように研修を行いますが、

 

 

 

今後の会社の変容

今から楽しみでなりません!

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

河角がMCを務める

FLTV「WAKU WAKUチャンネル」

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

明日5月22日(水)に

第3回目を配信しますウシシ

 

 

今回のゲストは

株式会社マリーナホッププロパティ

代表取締役の坂根紳也さんです

 

 

 

今回はマリーナホップの

「るるぶキッチン」から

お届けします!

 

 

 

20:00になりましたら、

スマホ、パソコンで

こちらからご視聴ください!
 ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/k.nice.bogey

 

 

皆さまからのコメント、

超イイね!、シェアを

お待ちしていますウインク

 

 

マリーナホップのHPはこちら!

↓  ↓  ↓

http://www.marinahop.com/index.html

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角昌宏

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com