ぴよりんモーニング〜阿久比町のマンホール[愛知県](24.6.19) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

その後は名古屋市に戻り、あんかけスパゲティを食べ一泊しました(記事アップ済)。
 
6月19日(水)
翌朝はホテルをチェックアウトし、地下鉄に乗らずに歩き名古屋駅に向かいました。
荷物を持って徒歩20分は本当は嫌だったのですが、前日地下鉄24時間券(1日券ではなく24時間券でした)を買わずに地下鉄に乗り降りしていて、ここでまた乗車すると350円分くらい損しちゃうので、歩いて行くことに笑
前日の時点ではそんなに地下鉄に乗るとは思っておらず、雨だったのもあって1駅区間でも乗っていたら損しちゃっていて。
最初の乗車から24時間利用できるお得切符だったので、朝のこの時間でも買ってあったら利用できたから残念でした。
私としたことがチェックが甘かった!!
そしてこの日は名古屋市内泊ではなかったので、荷物を持ち歩いて観光しましたあせる
 
まだ人が少ない名古屋駅。
構内もそこまで人がいませんでした。
 
7時開店のCafe gentiane(カフェジャンシアーヌ)へ。
2組くらい並んでいました。
4年前に入った時はぴよりんケーキを食べただけだったので、今回こそはモーニングを食べます!!
 
モーニングの中から速攻選んで注文。
先には行った方達は4人組とかで時間が掛かっていたので、一番目に注文出来ましたニコニコ
 
ランチセットにもぴよりんケーキが付くのがありました。
どうやってもメニューが光ってしまってごめんなさいあせる
 
 
ぴよりんプレート(バタートースト+小倉あん)にしました。
カフェラテにしたのでプラス80円になりました。
トーストにぴよりんケーキ、それにサラダとヨーグルトも付きました。
 
ぴよりんが焼き印されたトーストパン
かわいいラブ
 
ぴよりんケーキは何度目かな笑
中はプリンが入っています。
 
念願叶ってのぴよりんモーニングでしたが、1380円はさすがに高かったなあせる
名鉄名古屋駅から名鉄河和線特急に30分ほど乗って向かったのは阿久比(あぐい)駅。
愛知県知多郡に属する町で、知多半島にある10自治体のうち、当町と大府市のみ海に面していません。
 
阿久比駅なう音譜
阿久比町はホタルの町なんだそう。
「ホタル飛び交う住みよい環境づくり」を目指し、町をあげて様々な取り組みをしているそうです。
 
 
駅前にノンカラーマンホール蓋が。
 
駅からすぐの、阿久比町役場へ向かいます。
 
もちろんこれです↓
2階の下水道課で8:30から配布していて、8:31に到着しました笑
どこからか聞かれたので「大阪からです」と言ったらちょっとびっくりした顔になり、「ありがとうございます」と言っていただけた照れ
 

ヘイケボタルと花かつみがデザインされています。

花かつみは野花菖蒲のことで、万葉集を始め多くの歌に詠まれたお花だそう。

 

万葉集

をみなへし 佐紀沢に生ふる 花かつみ かつても知らぬ 恋もするかも(4巻675 中臣女郎)

 
花かつみの群生地があったので、もう終わっているかも知れないけれど行ってみようかなと色々調べて。
駅からコミュニティバスが出ていたのですが、バスを降りてから15分ほど歩くバス停が一番近く、そこから歩くにしてもバスの本数が少なすぎるので止めました。

また座標軸(カラーマンホール蓋)は隣の駅にあり、この後行く予定の場所へのバスが少なすぎるので乗り遅れたら困るからこちらも止めました。

 

阿久比町マスコットキャラクターのアグピーラブラブ
ホタルなんですね。
 
ゆるキャラトレカもどうぞと言うことでいただきましたラブ
 
 
右の像はなんだろうアセアセ

スーパーのライフ近鉄圏公式Instagram・X開設記念プレゼントキャンペーンで見事当選キラキラ

各100人ずつ当選でした。

当選通知が来たのでどの店舗で受け取るか回答して後日受け取りにおねがい

この6点がいただけました↓

 

先日主人が水出し冷茶を貰ってきたので急に在庫が笑

でも暑いし助かります。

カルボナーラもケチャップもグミも私しか食べないものなので、ケチャップは普段は買ってなく。

貰えたからオムライス作ったりしよう照れ