「ゾウコーヒー」のパリパリクレープにクリームソーダ[京都市下京区] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

またまた京都へ。
まずは行きたかったゾウコーヒーへ。
 
良かった、行列は出来ていない音譜
 
ゾウコーヒーは、以前行った喫茶ゾウの姉妹店です。

 

愛知県西尾市にある今井醸造という味噌屋さんが運営している「ぞうめし屋」が1号店で、名古屋の2店舗目が「喫茶ぞうめし」、「喫茶ゾウ」が3店舗目。

東京都世田谷区にあった4店舗目の「喫茶パオーン」と5店舗目の「岡崎東公園店」は閉店しています。

 
店内は6席のみの小さなお店。
座って待っている間にメニューのチェック。
ゆっくりメニューを見る時間が合って帰って良かった爆  笑
 
 

 
席が空きました。
先にお会計をして席へ。
 
出来上がるまで、店内のぞうさん達をチェックゾウ
 
絵本もゾウのものばかり飛び出すハート
 
ゾウコーヒーはパリパリクレープのお店。
奥に2台あるマシーンで焼いてくれます。
普段の平日の朝は地元のお客さんが来るくらいで空いているらしく、この日店員さんは1人シフトにしたら、朝から一気にほぼ満席になったそう笑い泣き
そういうもんですよねって色々お話しました~
私が行った時はカップルが2組に男性お1人が入店していて、5席埋まっている状態でした。
 
1人で焼いてドリンク作って食器を片付けてと大変そうだけど、空いていたら確かに2人はいらないのかな。
 
クレープが焼き上がりましたラブ
かなりしっかり焼かれているタイプで、よくあるクレープとは色が全然違う!!
急いで撮影しないとと思って慌てて、ずれずれの写真あせる
 
こちらは主人が注文したチーズキーマカレー。
お腹が空いていたし、ホイップもバターもあまり好きではないのでこれをチョイス。
でもホイップなどはなしで作ってもくれます。
 
私は西尾抹茶シュガーバターに。
西尾の名産品である抹茶をふんだんに使っているので、シュガーバターと一緒でも甘さは感じません。
生地は本当にパリパリザクザクでかなり落としちゃいます笑
もったいないから落とさないように必死で食べましたてへぺろ
 
ドリンクは、主人はホットコーヒー。
私は青のクリームソーダに。
後で確認したら、喫茶ゾウに行った時も同じドリンクにしていた笑
なんか青に惹かれるのかも知れない!!
ゾウクッキー付きにしました飛び出すハート
 
このビジュアルが最高過ぎるラブラブ
美味しいし幸せな時間でした。
 
店員さんがとっても楽しい方で、お話が止まらなかった~
他の店員さんもそうなのか、地元の年配の男性お1人客が2人も来ていました。
そう言う方って昔からある渋~い喫茶店に行きそうですが、こういう所の常連になるって言うことはよほど居心地がいいんだろうな!!
地元の方に愛されているのはいいですね照れ
ここはまた行っていろんなお話したいです。
 
店員さんと話したところによると、平日午前中は大抵空いているのですが、午後は混む日があるみたい。
週末は修学旅行生が来て行列がすごい日もあるみたいなので要注意です。
テイクアウト出来るので席が空いていなくても大丈夫ですが、焼くのに時間が掛かるでしょうしね。
 
近くの梅小路公園へ。
京都市電の車両があったのですが、横に「50円かきっぷをご用意ください」って書いてあった。
昔は50円で乗れたんですね。
 
梅小路トリビア散歩
オブジェがあちこちにあって飽きないですね。
 
 
京都鉄道博物館に今も残る転車台を模したオブジェも。
 
と言うことでこの後は、京都鉄道博物館へ。
また記事にします。