喫茶ゾウ[今出川]~京都御苑 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

祇園祭の後祭山鉾建てを観に行った18日。

 

朝一番にはカフェでモーニングを食べました。

行ったのは喫茶ゾウ

京都市営地下鉄烏丸線今出川駅から徒歩12分ほどの西陣にあるカフェです。

 

愛知県西尾市にある今井醸造という味噌屋さんが運営している喫茶店が1号店で、3店舗目として京都にOPENしたのがこちらの店舗です。

ちなみに1号店は「ぞうめし屋」、名古屋の2店舗目が「喫茶ぞうめし」、喫茶ゾウの姉妹店が「ゾウコーヒー」、5店舗目は「岡崎東公園店」。
東京都世田谷区にあった4店舗目の「喫茶パオーン」は閉店しているそうです。
 
京都で40年続いた喫茶店を居抜きで使用しているため、外観も昭和な雰囲気満載です。
 
実はこちらの喫茶ゾウさん、先月までは名古屋飯の味噌煮込みうどんや肉味噌ご飯党のお食事メニューを提供していました。
でも今月からリニューアルオープンし、クレープメインの営業となっています。
姉妹店のゾウコーヒーがクレープのお店なので、そちらと同じになっているってことですね。
本当は味噌煮込みうどんが食べられる間に行きたかったのですが、時間がなくてこの日になってしまいました。
 
入店してメニューをチェック。
こちらはクレープ、お食事のもあるんですね。
 
名古屋カフェらしい、モーニングにぴったりなトースト類。
甘い系しょっぱい系色々あります。
ドリンクは昭和喫茶店らしいクリームソーダやコーヒー、アルコールもありました。
 
ちょっとしたスイーツもいろいろありましたプリン
 
店内がレトロでいい雰囲気。
席は少なくて4人席が3つにカウンター席となってきました。
週末などは修学旅行生や旅行客で行列が出来るそうですが、この日は平日で、まだ空いているという朝イチに行ったので先客はお1人だけでした。
 
クリームソーダの青と、あんバタートーストを注文しました。
あんバターが名古屋っぽいですよね音譜
 
クリームソーダにはゾウクッキーがトッピング出来ます。
とってもきれいで美味しいドリンク、アイスはシャリッとしていました。
あんバタートーストは甘々でまさに背徳グルメですラブラブ
 
かわいすぎるラブ
 
店内でバッグやキーホルダー、クッキー、マグカップなども売られていました。
あちこちがゾウだらけでかわいかったゾウ
 
 
4月に愛知県に行った時に岡崎にも行ったので、岡崎東公園店に寄りたいなと思っていたのですが、時間がなく、距離もあって行けなかったんですよね。
次回は寄りたいなカクテル
近くの床屋さんも雰囲気凄い!
 
この後京都御苑へ。
 
あまりの暑さで歩いているのは海外の方くらい。
たまに歩いている年配の方がいると、お巡りさんが声を掛けていました~
熱中症になっちゃいますものね。
 
歩いていたら、今まで知らなかった橋が。
九條邸があったところのようです。
 
九條池に厳島神社が建っていました。
 
 
 
 
 
京都御苑の一角ですが、風情あって素敵でした。
 
この日、喫茶ゾウから徒歩25分ちょっとの所を目指し、歩いていたんですよね。
喫茶ゾウから12分ほど歩き、地下鉄に乗って1駅で降りて10分歩くか、全部歩くか。
バスも2バス停目くらいであとは前後に歩かないとで、面倒で歩くことにしたんです。
でも京都御苑の中でどういう訳か途中からまた同じ方向に歩いていて、結局50分近く歩いてしまってガーン
これで一気に疲れて熱中症みたいになったのかも知れません~
面倒でもバスに乗ったら良かったです。。。みなさんもこの時期は無理をせずに!!
 
四国旅を楽しんでいますおねがい
1泊なので、今日には帰ります。