革堂行願寺~亀屋良長の和菓子セット(にぎわい) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

喫茶ゾウでモーニングを食べ、京都御苑で彷徨った後は… 

 

やっと目的地の革堂行願寺に到着しました。
あずきさん・あゆぞうさんと藤袴が咲く時に行ったり、結構ちょこちょこ行っています。
 
まずは本堂でお参りを。
 
 
 
今回の目的はハスの花でした。
ですが数輪しか咲いていなかった~
時間がどうのではなく、もう結構タネになっていましたね。
今年はやっぱりお花の開花や見頃が早いですね!
 
この後パンを買ったり、大丸京都店に寄ったりし(既に記事アップ済)、最後に向かったのは亀屋良長さん。
本店に来るのはちょっとお久しぶりかな?
 
今の季節はかき氷もやっているんですね🍧
名水醒ヶ井水を使っているのかな~
 
昔の町名表示板についての説明が貼ってありました。
後から作った表示板の方が劣化があせる
 
 
醒ヶ井水を使ったあんみつなども売られていましたよ。
 
和菓子を買ったことは何度もあるんですが、店内でいただいたことがなくって。
折角なので初めて店内でいただくことにしました。
 
季節を感じるかき氷も魅力的でしたが、大丸の店内ですっかり体が冷えていて汗
とても食べれそうもないので、季節の生菓子セットにしました。
 
その中でもどれにするか迷いましたが、インスタに載っていた[祇園祭限定]のにぎわいにしました。
 
お水は醒ヶ井水だそう。
熱いお抹茶とにぎわいです。
 
錦玉羹と小豆入りの餅羊羹の2層になっています。
表面には八坂神社の御神紋「木瓜」が刷り込み技法で描かれています。
とても丁寧に作られており甘さ控えめで上品、とても美味しかったです。
 
季節を感じる和菓子もたくさんありました。
山鉾がデザインされた包装紙もかわいいですね!
 
今まで買ったことがなかった、吉村和菓子店の和菓子を買ってみました。
こちらは亀屋良長八代目の奥様である、吉村由依子さんが手がける、「身体に負担のかからないお菓子」シリーズです。
血糖値が急激に上がらない材料が身体に負担がかからないそうで、甘味は天然甘味料を使用したり工夫をされているそうです。
 
味が濃いものに慣れている私にはちょっと物足りない感じがしたのですが、たまには体にいいお菓子もいいですよねお願い
 
ほろほろっとしたどこか懐かしい食感のお菓子。
本当に上品で美味しかったです
 
今年で創業220年の老舗ですが、新しいことに色々チャレンジしていてすごいなあと思います。
京阪とのコラボポスターも飾られていました。
京阪の駅からは離れていますがね笑
 
 
昨日は21:30過ぎには帰宅し、お風呂に入った後洗濯を1回だけして寝ました。汗をたくさん搔いたので、そのまま今朝まで置いておくのも気持ち悪くてあせる
 
今日は12時から4時間半お仕事。
先週の金曜日はお休みさせてもらったし、体調不良の方がいて出勤依頼があった土曜日も断っているので(旅行に行くとは言えなかった汗)、今週は頑張ろうっと。
日傘をさしていたのに、腕が驚くほど赤くなってしまっているのをどうごまかそうかって感じです汗
まあ、体調回復のために散歩したら赤くなってしまったと言うことにしておこう笑