京都鉄道博物館① | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

梅小路にある、京都鉄道博物館に行きました。
ず~っと行きたいと思っていてやっと。
大宮のも行ったことないのですが、京都の方にお先に行けました。
LINEでお友達になると20%引きになるので、お得に入場出来ました~
毎年6月に実施していて、今年も割引になる案内が来たから今年こそは!と行ってきました。
 
館内に入るとまず目に入るのは0系新幹線新幹線
やっぱりこれですよね~
子供の頃から何度も乗ったお馴染みの新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 
O系新幹線のグリーン席↓
 
館内に入って主人が驚いていたのはその人の少なさ。
もちろん人はいるんですが、人だらけでもううんざり!!って言うことはない。
大宮の方で人混みに辟易したという主人ですが、人が少なくて喜んでいましたおねがい
人が少ない時期だから入場料を割引しているのでしょうし、そもそも普段から大宮より少ないのかもしれないですね。
来ている人は親子連れ(母+子供が特に多い)が圧倒的で、海外の方も結構いらしていました。
海外の方がいなかったらガラガラすぎるかも汗
 
色んな鉄道の展示を見学しました。
初めて見たものは乗ったことがあるものまで、とにかく楽しかったラブ
蒸気機関車もたくさん展示されていましたよ。
 
こちらは戦前に製造された皇室・貴賓客用の寝台客車で、1・2等の合造車。
豪華なソファがあったり、洗面台などもありましたよ。
 
こちらでお弁当を売っているのですが、「お弁当」駅になっている爆  笑
しかもお隣駅が「はらぺこ」に「まんぷく」って面白い~
ここでお弁当を買って隣に展示されている食堂車の中でいただけるのですが、ドクターイエローのお弁当箱に入ったお弁当なども売っているから大人気で待ちが出ていました。
 
一度乗ってみたかったトワイライトエクスプレス乙女のトキメキ
スイートやロイヤルなどの個室は幕が掛かっていて見れませんでした。
 
逆側から。
 
博物館の横を現役の鉄道が走って行くのが面白い!!
 
ウメテツラブラブ
 
ヘッドマークがいっぱい!!
シュプール号とか懐かしいのもあるけれど、知らないのもありました。
現在は新幹線の名前として残っているのもありますね。
 
月光と雷鳥。
昼は新大阪と大分を結んでいた座席車の特急みどりは、9:30に大分駅を出発し、19:47に新大阪駅に到着。
夜は新大阪と博多を結ぶ寝台特急月光となり23:30に新大阪を出発し、9:20に博多駅に到着したそう。
寝台特急時代に乗ってみたかったな~
雷鳥は大阪から富山間を運行し、現在はサンダーバードとなっていますね。
 
雷鳥の座席と信大部分↓
どうしても両側の鉄道が映り込んでしまうため、とてもわかりにくい写真にえーん
左側上部に落ちないように策のようなものがあり、ここで寝たんだとわかります。
 
500系ラブラブ
去年ハローキティ新幹線で乗車しました飛び出すハート
 
こちらは100系新幹線
奥にダットサンやお店、駅があります。
 
駄菓子屋さんになっていました照れ
 
懐かしのTVもありましたよ。
 
続きます音譜
以前から寝れない日はあったのですが、ここ1か月ちょっとは本当に寝れなくて。
寝つきはいいのですが、すぐに起きちゃうんですよね。
夜中に3、4度起きちゃって、最後は寝れなくてそのまま起きてベッドでごろごろしているパターン。
たいてい3時ごろ汗
女性は不眠の人多いですよね。
母もそうで、病院で薬をもらって飲んだり止めたりしていて。飲むとぐっすり寝すぎて起きれなかった時が何度かあり、用事がある時は危ないので飲まないとか。
祖母も飲んでいて、飲みすぎで体を悪くし、それだけじゃないとは思うけれど早く亡くなったので。怖くて私はまだ病院に行かなくていいかなと。
ワインを飲んで寝ると1度も起きないで寝れたので、何度か実行しています。
昨夜も飲んで寝たんだけど、飲んでから3時間くらい経っていたからかやっぱり何度も起きちゃって諦めて起き上りました汗
今日はディナーのお仕事、初日のこと一緒だから大変です。