造幣局本局[大阪]桜の通り抜け(24.4.10) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

あゆぞうさんと猫ちゃんがいっぱいのカフェに行ったり大川沿いの桜を楽しみました。
その後は、14時から予約していた造幣局本局の桜の通り抜けへ。
造幣博物館の見学をしたことはありますが、桜の通り抜けに行くのは初めてでした。
きっといっぱいだろうと思っていたのですが、追加があったみたいで、HPをみたら連日400人以上受付中とかだったので、余裕で予約出来ました。
かなりの人数を受け付けているみたいなので、予約の意味があるのかなって思いましたがあせる

受付で予約時に送られていたQRコードを見せ、荷物検査をしたら入れます。

造幣局には141品種340本の桜が植えられていて、開花時期が桜によって違うため、長く楽しめるのが特徴です。
とは言え一般客に開放しているのはいつも4月の1~3週目辺りの1週間ほどのようなので、散ってしまっている年もありそうですね。
今年は見頃の桜が多くて最高でした桜
逆光になってしまった写真も多くて残念汗

「今年の花」大手毬

法明寺

江戸

左:糸括(いとくくり)
右:一葉(いちよう)

左:蘭蘭(らんらん)
右:奥都(おくみやこ)

上:八重紫桜
下:大沢桜

左上:駒繋
右上:鍾馗(しょうき)
左下:伊豆最福寺枝垂
右下:高台寺

左上:松月
右上:二尊院普賢象(にそんいんふげんぞう)
下:貴船雲珠桜(きふねうずざくら)

仙台の植木屋林氏が育成したから名付けられた桜も。
上:林ニ号
下:林一号

左上:黄桜
右上:鬱金(うこん)
下:御衣黄(ぎょいこう)
 
関東有明

紅手毬



どこを撮影したらいいかわからないくらいどの桜もきれいで、ちょっと途中からくらくらするくらいでした笑い泣き
ちなみに他の造幣局でも開放しているようです。
さいたま市と広島市にあるんですね。