「すし居酒屋日本海」でノドグロ〜ホテルグリーンモーリスに宿泊(24.2.27) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

JR松江駅からサイコロきっぷを利用してJR出雲市駅に向かいました。
出雲市駅北口は出雲大社を模したデザイン。平成10(1998)年3月に高架駅になり、その後この大社風エントランスが出来ました。
一畑電車の電鉄出雲市駅があるのも北口です。
 
ちなみに出雲市駅と出雲大社前駅は離れていて列車で30分掛かります。
 
ホテルにチェックインして荷物を置き、早速お楽しみの夕飯音譜
お店は、バナナマンのせっかくグルメに登場した、すし居酒屋日本海。
近くに系列店ののどぐろ日本海もあります。
 
カウンターが3席だけ開いていて入れました。
この後お1人の男性客が来店し満席に。
その後これでもかとお客が来たのですが、みなさん断られていました。
ふ~危なかったあせる
 
日本海の幸が色々食べれますが、何と言ってもやっぱりのどぐろ!!
テニスの錦織圭選手が「食べたい」と発言して一躍有名になりましたね。
錦織選手は松江市出身なんですね。
島根では選挙事務所などのポスターで錦織姓の方を何人か見たんですが、島根県で多い苗字で、島根では8割以上が「ニシコオリ」なんだそう。
「ニシコリ」は島根でもレアなんだ~
 
切り干し大根のお通しに、牛すじ土手煮。
 
ご当地グルメの赤天。
細かい赤唐辛子を練り込んだすり身に、パン粉を塗ってフライにした、ピリ辛の赤いパン粉付き揚げ蒲鉾で、島根を代表する練り物の1つ。
 魚肉ソーセージのような食感でおつまみに最高OK
 
しまね和牛のサーロイン
しまね和牛を使ったお料理は、タタキや肉じゃがなどお安いものから、ももや肩ロースのステーキがあり、1番お高いサーロインにしましたスプーンフォーク
たまにはね(笑)
もう本当に柔らかくって口の中でとろけた、最高!!
専門店だと量が多い分お高くなるし、ここで食べれてむしろ良かったですラブ
 
のどぐろ丼
1人前を分けて食べました。
お好みで一緒に提供された出汁をかけていただきます。
 
のどぐろ久しぶりに食べましたが、やっぱり甘くて美味しいラブ
引き締まった身はプリップリで暫く余韻に浸っていました笑
 
バナナマンのせっかくグルメで来た時のサインがありました。
他にも結構好きなカミナリのサインもありました。
 
すし居酒屋日本海ですが、3月20日から大阪高島屋で開催している『バナナマンのせっかくグルメ博覧会』に出店しています。
他にも気になるお店がたくさん、行きたいけれどこの期間は無理なんですよね汗
残念、行かれた方の記事を楽しみにしていますニコニコ

 

この日の宿泊は、3度目の出雲グリーンホテルモーリス。
お気に入りのホテルなので、過去豊岡と鳥取でも泊まったことがあります。

 

グリーンホテルモーリスがお気に入りの理由は、ここのホテルの売り?の洗濯代行に女性限定貸出品。
貸出品は腰マッサージ機やヘアアイロンがあり、荷物が少なくて済むのがうれしい音譜
貸出品は希望の商品の札が残っていたら借りられ、札を持ってフロントの方に渡して借ります。
貸出品は店舗によって違うのがまた面白く、出雲では着ぐるみパジャマなんてのもありましたびっくり
以前連泊した時に利用したのは、洗濯代行。たたみまでしてくれるので洋服の替えが少なくて済みますね。
そして19時からは無料のお夜食ラーメンが食べられますラーメン
 
2階のフリースペースには漫画がぎっしり目
と言っても時間はないので読みませんでしたが、1人旅の時や時間がある時、連泊の方には本当にいいですねOK
 
19時になってお夜食ラーメンをいただきに2階へ。店舗によってお味が違ったりうどんを出すところもあったりします。
お味が味噌味と塩味を選べるようになっていて、味噌味にしました。
半玉サイズなので胃にもたれずちょうどいい拍手
フロントの横にはウェルカムドリンクがあり、金平糖やラムネ、クッキーやおせんべいもあってお部屋でちょっとつまむのに最高ですラブ
 

安来で買っていたどじょうの唐揚げや、彩雲堂の名物若草を食べたりしてお腹パンパン真顔
この若草、大好きで何度も買っています。
ホテルのアメニティはフロントの横に置いてあったんですが、大浴場にもタオルやブラシ、化粧水などは置いてあり、お水もありますキラキラ
 以前来てびっくりしたアカスリタオルが今回もありました↓
男性用の大浴場にはサウナもあったそうです。

チェックインの時に翌朝の朝食を申し込んでお支払いしていました(1人660円)。
和食のおかずが沢山あってめちゃくちゃ嬉しいバレエ
この日は和食は気分だったので、ちょっとずつ色々食べました。
名物の赤天にあご野焼きもあり、ご当地グルメも楽しみました。すし居酒屋日本海であご野焼きは食べていなかったのでうれしい音譜

シリアルにパン、チョコレートケーキにプレーンケーキもあります。
他にヨーグルトやフルーツなどもありました。

今回の旅では食べていなかった出雲そばをいただきました。和食と言いながら、クロワッサンとフレンチトーストはしっかりパン
湯豆腐も食べて、献立としては変なメニューですてへぺろ

シリアルにケーキ、パンナコッタやヨーグルト、コーヒーゼリーも食べちゃいました笑
お腹はち切れそうでした~


次回は益田のグリーンホテルモーリスかな!!


今朝はかなり寒く、最高気温は9°c予想の大阪です。
昨夜は雪が降ったみたいで、うちの周りはうっすら積もっていました雪だるま
今日も始発でお出掛けしています。