大分駅&大分のスタバ&ホテルルートイン大分駅前宿泊(23.12.23) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

あそぼーい!に乗って大分に向かいました。

大分駅では、駅構内をかわいい電車が走っていました。

大分駅にもくろちゃんがいっぱい飛び出すハート
何を食べているんだろう~

大分はやっぱりおんせん県なんですね

おトイレにのれんが掛かっているのが面白い!!

この後は予約していたホテルに荷物を預け、身軽になって観光しました。

大分駅に直結しているショッピングモールのアミュプラザおおいたへ。
屋上にある、シティ屋上ひろばにお目当てがあって行ってみました。
シティ屋上ひろばは日本の文化を学びながら遊べる場所です。

夢かなうぶんぶん堂

ここでもかわい列車が。
くろちゃんぶんぶん号って言うんですよラブラブ

九州の地図の上をシュッシュポしている子たちは何~

一番奥にあるのは鉄道神社。
表参道や仲見世茶屋もあって楽しい屋上になっています。

シティ屋上プラザに行った一番の目的は、くろちゃんカフェに寄ることでした。

あそぼーい!や駅にいっぱい描かれているあのくろちゃんのカフェです。

2019年に行ったことがあり、お茶したり主人がタオルを買ったのですが、その後どこかで無くしてしまって。

また行くことがあったらカフェに寄り、グッズを買いたいと言っていたので行ってみたのですが、なんとお昼休み中でガーン

2時間閉めていたみたいで待っててもしょうがない・・・今回はクロちゃんグッズに縁がなかったです。

この後もいろいろ観光したのですが、そちらはまた別記事でアップします。

観光して大分駅に戻り、アミュプラザおおいたに入っているスタバに寄りました。
ピスタチオのが飲みたいなと思っていたけれど、寒くて断念。
翌日違う店舗で頼んだら、最終日でもう売り切れになっていて結局飲めなかったガーン

クリスマス時期だったけれど、ベアリスタ(って言うの?)はお正月門松

主人が「喉乾いていない」と先にホテルに戻ってしまったし滝汗
クリスマスだったのでケーキをテイクアウトすることに。
ホリデーシーズン限定のストロベリーメリークリームケーキとチョコレートクランブル ムースケーキがあり、チョコレートの方を買いまました爆笑

チョコレートで出来たリースみたいでかわいいクリスマスツリー
サクサク食感のクランブル、甘めのチョコレートムース、甘さ控えめでケーキの甘さを引き締めるチョコグラサージュがとても美味しい。
甘い部分とそうでない部分が調和していて美味しかったです。
でももう売っていないですよねてへぺろ

大分のスタンプゲット!!

この日はルートイン大分駅前に宿泊。
木のぬくもり溢れる落ち着いたデザインのお部屋でした。
預かってもらっていた荷物を受け取り、夜大分駅に戻ってからチェックインしました。

ロビーにはドトールのコーヒーが置いてあったのでいただきましたコーヒー

ルートインも無料朝食が付き、しかも地元の味を堪能できるメニューがあるとのことでしたが、翌朝は朝食提供時間前にホテルをチェックアウトして出掛けたので、朝食はいただかず。
残念でした汗

とは言え大浴場(ラジウム人工温泉)で疲れを癒し、ゆったりできて大満足です。

次回は大分市内の観光模様をアップします。

昨日から8連休に入りました。
7連勤の後は8連休・・・ほどほどのシフトがいいのだけれど、何でかこうなってしまう汗
昨日は主人がお休みだったので私もお休み希望を入れていて、今日はシフト入れると伝えていたけれど、人がまあまあ足りるし、「オレンジさんは時間数がやばいし、お正月頑張ったから休んで下さい」と外国人の社員の子が言ってくれて照れ
その子もかなりブラックシフトになっているけれど、来週末お友達の結婚式で連休取るから、今日は頑張ると言っていました。
昨日はやっと初詣に出掛けましたが、またっぱい歩いて疲れました。途中電車でかなり寝てしまって・・・そんなことあまりないのですが、お休みで気が緩んだんでしょうね。
明日からは1泊でお出掛けするので、今日はとにかく体をゆっくりし、録画したTV番組を観たり、記事の下書きをしたりしようと思います。