あそぼーい!で大分へ(23.12.23) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

旅の2日目は、ホテルで朝食を食べちょっとのんびりしてから熊本駅へ。
この日は9:11発の特急あそぼーい!の予約をしていました。
あそぼーい!は熊本駅から別府駅まで約3時間半で運行していて、私達は1つ手前の駅である大分駅まで乗りました。
 
来た~、スタイリッシュなデザインでとってもかっこいい音譜
あそぼーい!は土休日及び長期休暇中に熊本駅 - 別府駅間を1日1往復している特急列車。

キハ183系気動車を使用していて、他のJR九州の観光特急同様水戸岡鋭治さんデザインです。

 
ちなみに水戸岡さんは吉備津出身の工業デザイナーで、現在東京都板橋区に住んでいるそう。以前我が家も住んでいたけれど、近かったのかなキョロキョロ
水戸岡さんはJR九州の特急や普通車の他駅やハウステンボスのホテルもデザインしています。
他に両備グループや富士急行グループの他、数えきれない地方鉄道の車両デザインもされていますね。私が最近乗ったのは、若桜鉄道。
意外なところでは、大阪駅の大阪ステーションシティの広場デザインもしているそう。
 
車体には、JR九州のマスコットキャラクターくろちゃん(本名:あそくろえもん)が描かれています飛び出すハート
 
車内でくろちゃん探し音譜
他の人も撮影大会で大変あせる
 
 
のれんの奥は、パノラマシート。
 
私達はこういう横並びの席を予約していました。
 
号車に寄ってシートの色も形も違っていました。
パノラマシートは肘掛けイスになっていてゆったりできそう。
 
3号車はお子様向けの車両になっていて、木のプールがあったり・・・
 
絵本コーナーがあったり・・・
 
ソファーやベビーサークルがあったり・・・
 
親子で座れる白いくろちゃんシートがあったり、とにかくかわいいし気遣いが素晴らしいキラキラ
ちなみに白いくろちゃんシートは、大人1名の指定席料金で、大人1名と6歳未満のお子さんが利用できるそうです爆笑
 
他にボックスシートやフリースペースのベンチシートなどいろいろありました。
 
出発するとすぐにくろちゃんカフェは行列でガーン
落ち着いた頃を見計らって買い物に行ってみました。
この大きいくろちゃんのぬいぐるみが結構売れていてびっくり(たぶん台湾の方達)。
 
グッズはかわいいけれど、ぬいぐるみは大きいのばかりだしさすがにね(笑)
主人はビール、私は大人プリンにしましたプリン
こどもプリンなんてのもありましたよ。
 
 
この日はほとんどが台湾の方達だったみたいで、とにかく賑やかで落ち着かないあせる
もともとお子様向けっていうこところもありますしね。
カウンターの下は、スーツケース置き場になっていましたあせる
もともと大きな荷物置き場はあるのですが、そこでは置ききれない数だったみたい。
途中、後ろの席からスーツケースだけが一番前まで滑って行ってびっくりしました。持ち主は違う席に行ってたみたいで、暫くして気づいて慌てて持っていっていましたが爆笑
 
とても楽しかったし1度乗れて良かったですが、落ち着かないしもういいかな。