至福の昼飯&くろちゃんカフェ☕(2019.5.25) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

梅雨に入っていますが、あまり雨が降っていません
農業的には大丈夫なのかな~?
雨は嫌だけど、作物の成長に影響があってまたお値段が高騰したりするのは困るから心配ですタラー

ナイフとフォーク至福の昼食

竹田市の観光を終え、大分に戻りました
豊後竹田駅12:08発JR豊肥本線に乗り、大分駅には13:19着
豊後竹田駅が始発のキハ200-13(ディーゼルカー)で、長崎から転属したものだそうですが、車体も車内もきれいでしたふんわり風船星

驚くことに、今回乗った気動車の前は、9:48発なんです
2時間20分も間が空くんですね…滝汗
なのでこの前の列車で大分に戻ることは出来ないですし、この後は1時間半間が空くので、調整して戻りました

余談ですが、15:53の特急は特定日のみの運転で、あそぼーい!号の運転です
すごくかわいいんですよね、一度乗ってみたい(もちろん水戸岡さんデザイン)

大分駅に到着したらまずはランチ…お腹ペコペコ~チーン
とにかくすぐ食べたいけれど、美味しいものをお得にいただきたい!!と言うことで、ちょっと並んでこちらに入店

豊後酒場

定食は全品、明太子食べ放題!
ご飯お代わり自由&定食は貝汁付きラブ
大分らしいメニューが多くて、しかもお安い!!

ちょっと待って入店、早く頼まないともうペコペコで。。。タラー
店内に入るとまた違うメニューが

昨夜はとり天を食べた主人でしたが、あまりのリーズナブルさに目が釘付けになって選んだのは、大盛唐揚定食
なんと880円ハッ
この唐揚げ、300gだそう…しかもカットされていなくて1枚肉ガーン
下味のかな、ニンニクの香りがすごい!!

あ、主人の手が…上矢印

私は一度りゅうきゅうっていうのが食べてみたかったので、りゅうきゅう定食アジフライ付き 880円
りゅうきゅうやあつめしと呼ばれるお料理は、一仕事終えた漁師達が漁で獲れた魚を新鮮なうちに捌き、海水で洗いそれを一口大に切って醤油・酒・砂糖で和え、ゴマやネギ等の薬味を掛けて、炊きたてで熱々の丼飯に載せ豪快に混ぜ合わせて食べた海の男のまかない料理が始まりだそう
りゅうきゅうという名の起源ははっきりしていませんが、調理法が琉球の漁師から伝えられたからという説や、千利休に因んでゴマを使った料理を利休和え、利休焼き等と呼ぶことに由来するという説など諸説あるそうです

りゅうきゅうが食べたかったんだけど、アジフライ付きしかなかった。。。
アジフライ前日も食べたのに(まあ、いいけれどね…)もやもや
新鮮なブリやハマチを使ったりゅうきゅう、美味しかったキラキラ

明太子を思い切りいただきましたルンルン
さすがに食べきれないかと言うくらいお腹いっぱいになった主人…夕飯はいりませんでしたガーン
大分、お安くて量が多すぎるお店が多いアセアセ

豊後酒場 アミュプラザおおいた店
大分県大分市要町1-14 アミュプラザおおいた いっぷく横丁内
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
※定休日はAMU PLAZAに準ずる
営業時間 11:00~23:00

この日の午後には、当初別府に行く予定でしたが…豊後竹田駅に向かう行きの時点でやめようという話になってました
別府では地獄めぐりをするつもりでしたが、いろいろ調べると観光バスで巡るか、路線バスで巡るかなんですが、路線バスが面倒な感じで。。。
本数が少ない&行き先が複雑&主人はそもそもどうでもいい場所
地獄めぐりの入場料が2000円掛かるので行くならゆっくりしたいけど、豊後竹田駅から帰りの気動車の時間から無理だろうと
実際ランチを食べ終わった時点でもう移動したくない…と言うことで、大分市内をのんびり歩きました

ジュースくろちゃんカフェ

ランチでお腹いっぱいだけど、歩くのもきついショック!
ランチをしたアミュプラザの屋上にあるカフェでちょっとのんびりしました

くろちゃんカフェ
あそぼーい!の車体にも描かれている、JR九州のキャラ・くろちゃんのカフェ

グッズがいろいろ音譜

こちらも良心的なお値段ラブラブ

店内にお客さんがいなくなったところで、すかさずカメラ
かわいいピンクハートピンクハート

お腹いっぱいといいつつ、つい頼んでしまう…本当にあるのか別腹はアセアセ
私は抹茶フラッペ(350円)
主人はアイスコーヒー(250円)と、メープルワッフル(290円)

ワッフルは290円だからカットしたものちょこっとだろうと頼んだら。。。驚きの量滝汗
クリームもついて、普通に1人前。。。ゆっくり2人で頑張って食べました
美味しかったんですが、もうお腹があせる
大分、どうなっているんだ~!!

なんとか食べ終え、屋上を散策…歩いて消費しないとアセアセ
お子様向けにミニトレインが走っていました、くろちゃんぶんぶん号ラブラブ

鉄道神社に表参道…行ってみよう!!

お店は…見るものはなかったアセアセ
くろちゃんが手水の使い方を教えてくれますピンクハート

ちゃんとした神社でした

九州の形になった台のようなところに、電車ごっこをする子供…?
ちょっとキモイ

気が付いたら15時…のんびりしました音譜

まだお腹いっぱいだし、大分市内をブラっとしました
大分城(府内城)を見学した後は(次回記事にします)、大分県立美術館(OPAM)にも行ってみました
おしゃれな外観キラキラ

中にたまごのオブジェがびっくり

ガイドブックに無料と書いてあったので、お散歩がてら行ってみましたが…このくらいでしたあせる
階上には有料で展覧会もやっていましたが、まあいいかなとパス

大分県立美術館
〒870-0036 大分市寿町2番1号
開館時間:10:00~20:00
JR大分駅府内中央口(北口)から徒歩15分
〇JR大分駅前7番乗り場から、大分交通バス 青葉台線(田室町経由)23番、24番/県立図書館線(田室町経由)3番/スカイタウン高崎線(西春日町経由)8番に乗車、「オアシスひろば前」下車徒歩すぐ
〇JR大分駅府内中央口7番乗り場、またはJR大分駅上野の森口前から、中心市街地循環バス「大分きゃんばす」に乗車、「オアシスひろば前(県立美術館南)」下車 ペデストリアンデッキ 徒歩1分

次回は大分城(府内城)の模様を記事にします