今回、神戸や名古屋のツアーに参加しなかったけど

 

ツアー終了後の写真を見て

 

「凄いやん」!!

 

と驚くばかり笑い泣き

 

4階にまで人がいっぱい~~~

昨年とはずいぶん違う雰囲気やね~~

 

 

この調子で今年も

 

ファイティンはせよ~~~

パー

 

 

 

 

 

 

 

꿈 cover

 

 

凄く前の曲なのに

今聞いてもちっとも古臭くないし

 

ホンギさんの歌声に

ぴったり合ってるよねぇ

 

 

 

 

 

 

華やかな都会が恋しくて

訪れてきたね

その場所は寒くて(?)険しい所

 

あちこちさまよい

すさんだ街をを前にして(?)←意訳してみましたがよく分からない

 

悔し涙を飲む(熱い涙を飲む)

 

はるか遠くの道を探して

ここに夢を求めて

ここにつらくとも厳しい

この道を来たのに

 

この世のどこが森なのか

どこが沼なのか

誰も 言葉がないね

 

 

人々はひとりひとり

故郷を訪ねて行くよね

僕は今、ひとり残っていて

ビルの間をさまよい

みすぼらしい路地で

悔し涙を飲む(熱い涙を飲む)

 

あそこのあの星は

僕の気持ちを知っているのだろうか

僕の夢をわかっているのだろうか

辛いときは 悲しい歌を歌う

悲しいときは

むしろ一人目を閉じていたい

故郷の香りを嗅ぎながら

 

 

あそこのあの星は

僕の気持ちを知っているのだろうか

僕の夢をわかっているのだろうか

辛いときは 悲しい歌を歌う

 

この世のどこが森なのか

どこが沼なのか

誰も 言葉がないね

 

 

辛いときは 悲しい歌を歌う

悲しいときは

むしろ一人目を閉じていたい

故郷の香りを嗅ぎながら

 

 

 

 

歌詞が素敵だと言いながら訳してみましたが笑い泣き

やっぱり歌詞に出てくる表現は難しいですね

 

 

訳が間違っていたら

是非コメントください

お願いします

熱い涙を飲む

日本の悔し涙を飲むと同じではないかと思って

訳してみました

 

本来は

あの有名な韓国の歌手

チョ・ヨンピルさんの歌で

彼が作詞作曲した曲

 

チョ・ヨンピルさんは凄く癖のある

パンチのきいた独特の歌い方で

 

聞いている人の心に突き刺すように

歌っています

 

 

 

一方ホンギさんは

それに比べるととても伸びやかで

ソフトに歌って

 

聞いている人に

語りかけているような歌声ですね

 

 

また

題名が「夢」だけあって

 

ヨンピルさんの思いがいっぱい詰まっていて

歌詞が良いですね~~

 

 
'조용필 - 꿈'
 
화려한 도시를 그리며 찾아왔네 
그 곳은 춥고도 험한 곳 
 
여기저기 헤매다 
초라한 문턱에서 
뜨거운 눈물을 먹는다 
 
머나먼 길을 찾아 여기에 
꿈을 찾아 여기에 
괴롭고도 험한 
이 길을 왔는데 
 
이 세상 어디가 숲인지 
어디가 늪인지 
그 누구도 말을 않네 
 
 
 
사람들은 저마다 
고향을 찾아가네 
나는 지금 홀로 남아서 
 
빌딩 속을 헤매다 
초라한 골목에서 
뜨거운 눈물을 먹는다 
 
저기 저 별은 나의 마음 알까
나의 꿈을 알까 
괴로울땐 슬픈 노래를 부른다 
 
슬퍼질땐 차라리 나홀로
 눈을 감고 싶어 
고향의 향기 들으면서 
 
 
 
저기 저 별은 나의 마음 알까
나의 꿈을 알까 
괴로울땐 슬픈 노래를 부른다 
 
이 세상 어디가 숲인지
어디가 늪인지 
그 누구도 말을 않네 
 
슬퍼질땐 차라리 나홀로
 눈을 감고 싶어 
고향의 향기 들으면서 
고향의 향기 들으면서

 

 

歌詞はこちらからお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            オープンチャットの問題

 

************************************

5/2の問題と解説・解答

 

春になって

なかなか眠気が抜けなくて起きるのに苦労します

もう少し寝かせてよ!!って

思ったり・・・

 

 

では問題です

 

韓国語で「寝かせる」が

どれを使うでしょう?

 

1,잠 오다

チャム オダ

 

2,잠재우다

チャムチェウダ

 

3,잠 깨다

チャム ッケダ

 

4,잠 들다

チャム トゥルダ

 

 

 

正解は?

 

2,잠재우다

チャムチェウダ

 

 

1,잠 오다  眠くなる・眠気がさす

チャム オダ

 

3,잠 깨다 眠りから覚める・悟る

チャム ッケダ

 

4,잠 들다 寝付く

チャム トゥルダ

 

★ ★ ★

 

 

4月30日の問題と解説・解答

 

多義語である치다の使い方で

間違っているのはどれ?

 

1、雷が落ちる

벼락이 치다  

ピョラグル チダ

 

2、タイプを打つ

타자를 치다

タジャルル チダ

 

3、いたずらをする

장난을 치다

チャンナヌル チダ

 

4、バイオリンを弾く

바이올린을 치다

バイオルリヌル チダ

 

 

正解は?

 

4、バイオリンを弾く

바이올린을 치다

バイオルリヌル チダ

 

バイオリンは치다ではなく켜다キョダを使います

 

 

****************************

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたねパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら別アカウントの

下の記事も見てくださいね