ファンミの前に数時間の余裕があったので

同じファンミに参加している方と

東仁川駅に向かいました

 

 

同じ仁川と名前はついているものの

ソウルへ行くのと同じくらい

一時間半も時間がかかり

駅前の市場で見物しただけで

お昼を食べて帰ろうとしましたが

 

 

駅前にあるのは

スンデクッパの専門店だけ笑い泣き

 

 

 

スンデは食べれるけど

あまり食べたくない鍋物の一つでした

 

けれど駅前にはそれしかないとわかって

何店かあるうちの一つに入り

クッパを注文

 

店内は

ホルモンを茹でたにおいが充満していて

クッパはいかがなものかと

内心不安でした

 

そしたらなんと

美味しいではありませんか

 

しかもスンデの他にも

器にホルモンたっぷりで

 

食べても食べても

底が見えませんでしたわ鍋

 

 

 

薬味がいくつもあり

最初はそのままのスープで

これ本当に美味しかったです

 

あとはコチュジャン

唐辛子

ニンニク

テンジャン

ニラ

キムチなど

 

味を変えながら食べると良いようです

 

 

キムチを食べれっるようになったのも

ここ15年くらいですが

 

韓国に興味が出てからは

多少食わず嫌いが少なくなったように思います

 

 

 

 

コーヒー   コーヒー   コーヒー

 

 

今日は

昔の職場(不登校支援室)にいた時の

子供たち二人と会ってきました

 

二人のうち一人が

中学を卒業して高校に入学し

もう一人が高校を無事卒業したので

私に会いたがっているという連絡を

お母さんから頂いてのことでした

 

その職場を離れて

既に4年経っていて

子供たちも大きく成長していました

 

 

こうやって時々

不登校支援室から卒業していった

子供達に会うことがあったり

その保護者と仲良くなって

いつもLINEでお話したりすることがあります

 

 

職員同士は疎遠になりがちなのに

在籍していた子供達には

良い思い出として残っているようで

とっても嬉しいです

 

 

 

 

 

QQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ

 

 

韓国で覚えた言葉

 

 

경사

傾斜

 

 

山登り最中に

嫌でも目に付く単語でした

 

 

ここは傾斜が急なので気を付けてください

という案内板が

登山中に何度も登場したので

覚えてしまいました爆  笑

 

 

 

 

 

今日のオープンチャットの問題は

 

 

 

 

 

 

ソウルで走っているバスに

6-1などとハイフンが入っているバスがありますが

 

このハイフンを

韓国語でなんという言葉でいうでしょう

1 빼기

2 다시

3 붙임표

4 앤드

 

 

正解は❓ 後日ね

 

 

 

 

 

 

過去の問題

 

 

 

 

 少し見にくいのでごめんなさい

 

正解は後日アップしますチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら下の記事もご覧ください

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チューリップオレンジ   チューリップ紫   チューリップピンク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 


 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

yuhoのワクワクダイエット

 

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

 

↓  ↓  ↓