学習者のお手本

 

ご近所に住む彼女は

 

とても84歳とは思えない人で

何をするにも

意欲的に取り組める人です

 

 

 

昔少し習ったという韓国語は

 

色々話をしていると

どうやらヨン様時代に

韓国語に興味を持ったようです

 

 

 

私はヨン様にはまらなくて残念なのは

当時に韓国語を始めていたら・・・・

 

その10年が恨めしい時があります

時々ね

 

 

 

で彼女が

私と一緒に勉強を始めたのは

2年前何ですが

 

コロナもあり

彼女の事情もありで

 

勉強を再開したのが

昨年末からで

 

とても熱心に学ぶ姿は

お手本になります

 

 

私も

歳だからという言い訳を

したくない者の一人です

 

 

いくつになっても

単語を覚えたり

新しい学びに挑戦したりしたいですね

 

 
   

 

 


48時間ファスティング

皆さんに報告もしていないのに

無事に終わりました

と、結果報告はおかしいですね笑い泣き

 

 

48時間の絶食をして

腸内環境を整える方法です

 

やっている間も

仕事をし

運動も欠かさず

自分をほめたいと思いますが

 

残念ながら私がやった

実際のファスティングは

辛くないものなんです

 

 

楽ちんです

 

 

空腹を感じないし

エネルギーがあふれてくるので

仕事も運動もこなせるんです

誰でも

 

 

でもファスティング明けの昨日は

ご褒美に

少し高いお寿司を頂き

満足満足ラブ

 

 

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

 

 

 

3月4日のオープンチャットの問題

 

日本で以前はやった言葉

しょうゆ顔・ソース顔

 

韓国語ではどういう?

 

1,넓적한 얼굴

2,전형적인 일본 얼굴

3,서구형 얼굴

4,길쭉한 얼굴

 

正解は? 2番です

 

 

翻訳すれば正解が分かりますね

 

1,넓적한 얼굴  平べったい顔

2,전형적인 일본 얼굴 典型的な日本人の顔

3,서구형 얼굴 西欧風の顔

4,길쭉한 얼굴 馬ずら

 

 

 

 

 

3月3日のオープンチャットの問題

 

待ちに待ったチャンスがようやくめぐって来た

 

この

待ちに待った

韓国語ではどう表現するでしょう?

ミリネさんのクイズで覚える韓国語より引用

 

1,기다리고 기다렸던

2,기다리다에 기다렸던

3,기다리고에 기다리던

4,기다리고 기다리던

 

正解は? 4番でした

 

 

1,기다리고 기다렸던 過去完了なので間違い

 

2,기다리다에 기다렸던 文法的に間違い

 

3,기다리고에 기다리던 こういう表現はない

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

良かったら下の記事もご覧ください

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チューリップオレンジ   チューリップ紫   チューリップピンク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 


 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

yuhoのワクワクダイエット

 

 

健康とダイエットをテーマに

もう一つのブログもよろしくお願いします

 

↓  ↓  ↓