月に1度の丹田力強化法 今月は野外活動♪ | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

今日は月に1度の丹田力強化法の日

 

 
ブログでも何度か書いていますが
もともと『体育』が得意ではなかったワタクシ…
 
丹田力強化法に参加すること自体が
自分への課題。
 
 
座学の後の準備体操
ここ数回は参加者で持ち回り。
色んな方のほぐしが受けられるので
へ〜〜〜!!
な、新しい発見がいっぱい!
勉強になります。
自分のレッスンにも取り入れさせていただいています。
 
 
準備運動終わってここからが本題
 
龍村先生、何かいつもと違うことをしたいらしく
教室から出て階段見に行っちゃいました。
 
まさかビルの階段手すりで滑り台、とかじゃないよね??
お願いだから恐怖心を伴うようなことは言い出さないでね〜お願い
とワタシの心の声
以前は高いところから飛び降りたり
綱渡りみたいなことをしたり??あったみたいなので
隣のビルに飛び移れ〜〜!!とか?は流石にないよね
 
 
 
どうやらぶら下がれるところを探していたようで
今日は野外活動に変更
近くの公園にみんなでlet's goダッシュ
 
 
お目当ての雲底は撤去されてしまっていたけど
大人用の簡易トレーニング器具がいくつかありまして
そこで懸垂が始まりました。
 
【先生】れーこさん出来るでしょ
 
いやいや、先生、ワタクシへっぽこだから
懸垂できた記憶がない
 
1回目…1ミリも上がりません
センセー期待はずれでごめんなさいお願い
 
 
できてた人にコツを聞いたら
(ぶら下がっちゃうんじゃなくて)
曲げて上腕筋で少しあげて最後お腹支える
 
…ふむふむ

 

で、2回目

おおおおお〜〜〜〜

自分でもびっくり!!

力任せに闇雲にやってもダメなのね。

コツってやっぱりあるんだ〜と実感。

そして何よりも嬉しい💕

 

 

 

こっちは大丈夫

 

 

柔軟性測定マシン、目盛りが全然足りません

そりゃ〜ヨガマスター龍村先生ですものキラキラキラキラ

 

 

神田川沿いの遊歩道、なかなか良きでした。

 集合写真 その1


集合写真その2

 

【丹田力強化法・概要】沖ヨガ協会HPより

丹田力強化法は、その動作を行うことによって、

正しい姿勢、正しい動作、呼吸、精神統一力のコツが自然に体得されるものです。
このコツが体得されれば、初めて行う諸道・諸芸・スポーツなどについても上達が早くなり、

精神的にはすべてにおいて安定して対処できる心構えになります。

上矢印

この概要文、本当にその通りだなぁと実感していることが最近あります。

怖いからワタシはやらない!!

とずっと決めつけていたヘッドスタンド

やってみようかなぁ〜

という気になってちょっとずつ練習し始め

もう3年くらい??時間かかりすぎてるけど

  • 正しい姿勢
  • 正しい動作
  • 呼吸
  • 精神統一

がピタッと合った時に

上手くできる感覚があるし

(なかなかピタッと合わないアセアセ)

最近再開した諸芸(?)においても

身体が一つになった時に上手くいく感覚があります。

 

伸びしろしかないじゃん(笑)

 

 

今日で前払い分8/10が終わりました。

丹田力強化法あと2回は頑張りますグー

 

 

 

音譜Reiko 

 

 

埼玉、オンラインでレッスンしています