第201回 じーちゃんばーちゃん体操 85歳のヨギーニ | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【90歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

2020年1月から毎週さいたま市のおうちで

一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ   

 

先週伝え忘れてしまったので

 

 

お母さん数え間違えてなければ、先週体操200回目だったんですよ。

なので、今日は201回目ビックリマーク

 

 

おばあちゃんあら〜〜、すごいわねぇ〜〜びっくり

センセーにつきっきりでやってもらえるんだから

ありがたいよねぇ

◯◯さん(包括支援センターの人)に言われるのよ、

『井上さんはいいわね〜ラブラブ』って。

 

 

当初はばーちゃんの為に始めたおうち体操教室だけど

今や、いつか来るかもしれない介護の時期を

できるだけ後ろにずらしたい!!

っていうのが私のモチベーション

 

子供が巣立って、自由な時間がもっと増えたのに

親の介護で自由が効かない、

っていうのはなるべく避けたい。

 

普段やっている私のお仕事を

おうちでばーちゃんとやって

ばーちゃんが元気で過ごせて

私も自由に過ごせるなら

お安いご用でございます。

 

 

うちのばーちゃん見てるおかげで

高齢になるとやりにくくなること、衰えてくるところが

リアルに見えてきます。

どんなことをすれば改善できるのか

早いうちからどんなことをしていれば

予防できるのかの予測がつくので

教室のレッスンに活しています。

本で読んだり、ネットで見たり、人から聞いた話ではないから

実感を持って生徒さんにお伝えすることができてるんじゃないかな。

 

というわけでWin-Winなのでございますチョキ


 

 

さてさて今日の体操も、後半はかなり頑張りましたよ。

 

先週やったこんなことを連続で

imageimageimage

今週はダウンドッグで片足を天井の方に持ち上げる動きもプラスでばーちゃん汗だくアセアセアセアセ

 

 

集中して連続で動いた後は

大の字になって脱力〜〜

シャバアサナ

 

す〜〜す〜〜〜〜す〜〜〜〜

↑ばーちゃんの呼吸の音

 

 

おばあちゃん呼吸が気持ちいいね、す〜〜っと深く通る気がする

指先の方もふわ〜〜っと力が抜けてくね〜〜

 

とばーちゃん喋り出しました。

体と心を一つにしてポーズをとった(緊張・統一)あと

だら〜っと脱力して(弛緩・放下)感じるものがあったようです。

 

体操って名前でやってるけど、

中身はヨガなのよ。

85歳のヨギーニ

いいじゃ〜ないのグッ

 

 

今日のBefore→After

 

はい、今週も若返りました拍手拍手

 

 

 

来月初め、

またじーちゃん妹夫婦と1泊温泉旅行だってさ♨️

 

いいじゃ〜ないのグッ

 

 

また来週バイバイ

 

 

 

音譜Reiko

 

 

 

 

 

フィットネス指導歴30年

ヨガ指導歴20年

若者からシニアまで、守備範囲が広いのが売りですチョキ

対面・オンラインでレッスンしています。

出張レッスン、イベントレッスン各種承ります。

 

ホームページはこちら