第198回 じーちゃんばーちゃん体操 アレンジ呼吸体操とスッキリお顔 | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【90歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

2020年1月から毎週さいたま市のおうちで

一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

先週ブログサボりましたので

今日は198回目の体操の時間です。

 

9:30am

レッスン開始

 

このところいつも最初は腰ぐるぐる

腰ぐるぐるしながら

ばーちゃんの今日の様子を見定めます。

 

お母さん腰を右と〜左に〜〜

右手で腰を押して左にじわ〜〜っと

左手で腰を押して右にじわ〜〜っと

・・・

余った方の手を上にあげてだら〜〜ん

反対側もだら〜〜〜ん

 

この

だら〜〜ん

がなかなか難しい様子。

脱力し切れていないんだよな〜

 

お母さんぐる〜〜っとゆ〜〜〜っくり回します

なるべくゆ〜〜〜っくり

反対側も〜〜〜

 

 

でまた、この

ゆ〜〜〜っくり

がなかなか難しいようで

早くなっちゃいます。

可動域狭いから、

ゆっくり回せないのかな。

 

お母さんも〜っとゆ〜〜〜っくり

 

出来ても出来なくても

ゆ〜〜〜っくり可動域いっぱい使うように声掛け

 

・・・しながらひらめきましたひらめき電球

今日のメインは呼吸体操

 

動画がありましたのでお借りします

 

とは言っても、これ高齢者には意外と難しいの。

ばーちゃん仕様に即興アレンジバージョン。

 

脚は動かさずに直立のまま行きます。

Ⅰ【呼吸体操①前後と④上下を組み合わせて】

  1. 身体の横で腕の内捻り(若干背中丸めて吐く)・外捻り(若干胸を張らせて吸う)を呼吸に合わせて繰り返す。腕の付け根からしっかり捻ること意識し、ひたすら繰り返す。体に馴染むまで繰り返す。
  2. 内捻りの時に身体の前で両手クロス(背中丸め気味で吐く)、外捻りは体側で(胸を開いて吸う)。ひたすら繰り返す。体に馴染むまで繰り返す。
  3. 2から発展。外捻りの時に肘を曲げて後ろに引き、胸を張らせる。ひたすら繰り返す。体に馴染むまで繰り返す。
  4. 3から発展。外捻りの時に両手斜めにバンザイ、胸を引き上げる。ひたすら繰り返す、体に馴染むまで繰り返す。

Ⅱ【呼吸体操②左右のアレンジ】

  1. 直立のまま、外捻りで両手を肩の横に広げて伸ばす、内捻りで両手を腰を呼吸に合わせて繰り返す。ひたすら繰り返す。体に馴染むまで繰り返す。
  2. 慣れてきたら吐く時は両手腰のまま体を左右に順番に倒す。下側の手は伸ばさない。ひたすら繰り返す。体に馴染むまで繰り返す。
※2.経験上、上側の手を伸ばして「あれれ?」となってしまう方が多く、そこで時間を取ってしまうので、両手とも腰のまま側屈。
 
Ⅲ【呼吸体操③捻転のアレンジ】
  1. 前へ習えの姿勢で外捻り(吸う)、前へ習えの姿勢で内捻り(吐く)をひたすら繰り返す。体に馴染むまで繰り返す。
  2. 1に慣れてきたら、吐く息の時に体を捻って後ろ向き、を交互に。ひたすら繰り返す。体に馴染むまで繰り返す。
文字だとなかなか伝わりにくいかもですが
呼吸体操のアレンジのお役に立てれば幸いです。
 
呼吸体操⑤回転、今日は最初に腰をゆっくり回す動きをしたので割愛。
 

 
呼吸体操は誰でもできる簡単な呼吸法ですが、
初心者、高齢者には意外と難しかったりします。
ふらつかずにやってもらうことを重視したい時には
椅子に座ったり、脚は直立のままにしています。
足を前後に動かす動きも入れることで
丹田力やバランス能力の強化にも繋がりますので
レッスンでは参加者様の様子を見ながら
その場に応じて対応しています。
 
 
 
うちのばーちゃん向けにやった
即興アレンジバージョンの動画
作ってみようかな。

 

 

 

さてさて今日のBefore→After

 

別人??

って毎回思うんですけどね

姿勢だけじゃなくて、首周りも含めた

顔!!

 

同じ日、ほんの40〜50分前に撮った写真と

ほっぺ、顎下、首周りのスッキリ感

リフトアップしてる??

全然違うんですけど〜〜キラキラキラキラ

(加工は一切していません)

 

写真どーぞ使ってくださいって言ってくれていても

あんまりアップにしちゃうのはどうよ??

と思ったけど

好転してるんだからいいよね爆  笑

 

 

 

また来週バイバイ

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 

フィットネス指導歴30年

ヨガ指導歴20年

対面・オンラインでレッスンしています。

出張レッスン、イベントレッスン各種承ります。

 

ホームページはこちら

 

音譜Reiko