緊急地震速報からのひらめきと気づきと感謝 | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

昨日3/21の地震、大きかったですねアセアセ


時計9:08 am


私は電車で出勤途中

たまたま駅で停車中の東武線車内で

緊急地震速報。

茨城県で震度5弱

そのまま運転見合わせになってしまったんですが

かなり余裕もって出てきたし

まぁ大丈夫かな。


カルチャー事務局、受講生の皆さんとも

連絡をとりつつ

しばらく車内で様子見。



車内アナウンス

「ただいま、作業員が大宮〜春日部間の線路を徒歩で点検しております。」


と、徒歩⁉️

と思ったけど、それ以外方法ないのか…

ご苦労様ですお願い

同じ内容の車内放送が時間をおいて繰り返されました。



その後もカルチャー事務局さんと電話でやりとり

この後教室も空いているし、

生徒さんもせっかく出てきたので

私が来るまで待ってくださるとのこと。

ありがたいキラキラキラキラ



しば〜らくしてまた車内アナウンス

「ただいま、作業員が大宮〜春日部間の線路を徒歩で点検しております。安全確認完了まで相当時間がかかると思われます




…こりゃ電車は無理だな。

ここからタクシー??

絶対なさそう

あったとしてもめちゃくちゃ高くつきそう

(交通費は出ない契約😭)


うーん🤔


びっくり、チャリがあるじゃん!!


急いでシェアサイクルポートが近くにあるか検索🔍

あるじゃーんグッ

到着地点も検索

あるじゃーんグッ


距離はどれくらい??

Google mapで検索



26分 6.6km

この位なら行けるグッ


なんでもっと早く気づかなかったんだろー絶望


急いで改札口をでて駅の外へ。

駅の近くは踏切降りっぱなしで大渋滞。

タクシーって選択肢はありえなかったね、やっぱり。



時計10:19 am


駅の近くのポートで自転車借りて

いざ出発自転車



ナビの言うとおりに cycling〜

ナビの言う通りに

大宮公園の中へ進む

もう少ししたらお花見シーズン

チャリでこんな風には走れないよねぇ

ちょっと楽しいルンルン


そこからさらにナビの言う通りに進んだら

気づけば氷川神社境内神社

砂利道入っちゃったよアセアセ

初詣では見慣れた光景だけど

チャリ漕いでちゃダメだよねアセアセアセアセ


と、降りて押そうと思ったそのすぐ先に

参道脇道発見!!

本当に時間ないの!!

神様ごめんなさいお願い

とちっちゃく呟き

そのままガタガタと自転車

(神様本当にごめんなさい🙇‍♀️次参拝した時、ちゃんと謝罪します)


時計10:47am

目的地そばのポートに到着。

と同時に、カルチャー事務局の方から電話。

今建物外に到着した旨を伝えたら、6階の受付には寄らずにそのまま5階教室に向かってくださいと。


エレベーター上がったら、教室前で事務局の方が講座のファイルを持って待っていてくださいました。

なんと言うお心遣いキラキラキラキラキラキラ

ありがとうございます😭


そのまま皆さんが待ってくださっていた教室へ。

皆さんで足指ほぐし、足首回し、紐ストレッチ、内腹斜筋のエクササイズと思い出しながらやってくださっていたとのこと。

皆さん神〜キラキラキラキラ


準備運動OKの皆さんと

着替えもせずにそのままの格好で

約1時間遅れでレッスン開始

約1時間遅れでレッスン終了



  • 教室の空き時間をチェック、生徒さんとの対応をしてくださった事務局の方
  • 準備運動しながら待っていてくださった生徒さん
  • 電車の車内アナウンス
  • Hello Cycling
  • Google map
  • 風は強いけど晴天
  • 私の丈夫な足腰
きっと他にもいっぱいある!

色〜んな人、物に助けられて
ピンチを乗り切ることができました。
しかも楽しく音符←ココ大事!

全てのことに感謝する気持ちになれた
昨日の出来事でした✨✨