第191回 じーちゃんばーちゃん体操 卒寿とお出かけと孫効果 | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【90歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

毎週さいたま市のおうちで一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

我が家の慣習

おめでたい日はお赤飯

先日じーちゃんが90歳になりました。

『卒寿』という言葉すら知らなかった次男に

出かける前にケーキ購入と一緒に食べるところまでを依頼。

嫁が買ってくるより、孫が買ってきてくれる方が

きっと場の空気が良くなると思ってラブラブ

孫パワーは偉大キラキラキラキラ

せんきゅーせんきゅーお願い

 

 

そしてご近所の満開の桜をお借りして

記念撮影。

90歳と85歳

元気で何より。

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

 

昨日はちょっとした用事があり

じーちゃんとばーちゃん二人で

電車とバスを乗り継いでお出かけ。

 

この件に関しては

ワタシが『車出しますよ』って言えば

二人とも楽だったんでしょうけど、

二人とも自分たちで行く気になっているみたいだし、

お願いもされなかったので、

見て見ぬ振り。

自分たちでなんとかやってくれそうな事は

敢えて気付かないふりをしちゃいます。

 

ワタシって意地悪かなぁ〜

って時々思うけど

お互い依存していないから

今のところ、まぁうまく行ってるのかな

とも思います。

 

匙加減が難しいところではありますが。

 

 

今朝の体操の前は

その昨日のお出かけの報告から

 

おばあちゃん昨日行った◯◯さんってお家ね

おじいさんとおばあさんと

あと若い人二人(おそらく息子夫婦)

が出てきてくれたんだけどね、

おばあさんが

こんななのよ!

下矢印下矢印こんなとはこんなです。

3回くらいやってくれたので、シャッターチャンスがありました笑
 

おばあちゃん聞いたら、昭和11年っていうから、ワタシの3つ上。

(ってことは88歳)

いや〜びっくりしちゃったわ。

農家だから屈んで仕事するから仕方ないんだろうけど…

あ〜なっちゃうのかねぇ…

 

とかなり衝撃を受けていた様子。

 

人は人、自分は自分

でも

人を見ることで自分のことがわかるって

往々にしてあります。

じーちゃん耳は遠いけど頭はしっかりしてるし、姿勢もシャンとしてる

ばーちゃんちょっと前屈みではあるけど自分でちゃんと歩けてる

 

自分たちがいわゆる平均水準よりいい方

っていうことが実感できたんじゃないかな、と思います。

 

良かった良かった。

 

 

 

さてさて本題の体操ですが

今日はマットの上からスタート。

 

ふくらはぎマッサージ

ツボ刺激など

先週のセミナーで教えていただいたことを早速実践。

 

マットの上でよ〜〜く下半身をほぐしてから

下向き犬左右矢印プランク

を何回か繰り返し

そのまま立ち上がって

立位ストレッチ

シコ踏み

シコ踏みジャンプ

両足バランス

などなど

 

今日はギャラリーもいたので

(息子二人・見てはいないがおそらく様子は窺っていた…と思う)

ばーちゃんいつもより張り切ってたと思うよ。

 

息子たちよ、

コロンと起き上がれたばーちゃんを褒めてあげておくれよ〜お願い

 

今日のビフォー→アフター

ほらね、今日はいつもよりもっとシャンとしたでしょグッ

お出かけ効果と孫効果だな。

 

 

また来週バイバイ

 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

あなたとあなたのお母さん、おばあちゃんは大丈夫??

指導歴30年の私Reikoが

27年の同居経験も生かして

指導させていただきます!

 

中高年からでも始められる

無理なく続けられるヨガをベースにしたレッスンです。
生徒様の状態を見ながら、お話を伺いながら進めていきます。

ヨガマットに座れなくてもOK
マンツーマンのオンラインパーソナルレッスンですので、

座布団を使ったり、椅子に座ったり、壁を使ったり…

指ヨガ、眼ヨガ等も取り入れ生徒様とコミュニケーションをとりながら

丁度良い方法を探っていきます。

 

自立した生活を続け

趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは

自分で元気に動ける体があってこそ!

家族みんなの健康が一番の幸せ♪

 


年代や運動経験は問いません!
気になることがございましたら

遠慮なくお問い合わせください!!

何歳からでも始められますが、早いに越したことはありません。
1年2年…5年10年なんて

あっという間に過ぎちゃうからアセアセ
 

 

ホームページはこちら

 

音譜Reiko