第189回 じーちゃんばーちゃん体操 『いつまで』とかって無いの!! | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【89歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

毎週さいたま市のおうちで一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

先週はワタクシ北陸ひとり旅のためお休みしましたお願い

 

 

おばあちゃんじーちゃんがね、手が浮腫むとかなんとか言ってるから

一緒に体操やろ〜って言ったら、

自分でやるからいいってさ〜

やればいいのにね〜って思うんだけどさ〜

自分の体だからね〜もうそれ以上言わないのよ〜

 

浮腫が気になるなら

それに合わせてなんでもやらせていただくんですけどね…

来ない人には教えられませんわチーン

 

 

2週間ぶりの体操なのと

先週はお天気悪くて

今週も風が強すぎて

あまり外にも出ていないでしょうから

前半は体を大きく動かす体操多め。

 

 

腕振り

脚上げ

スクワット、ランジ

四つ足歩行 などなど

 

後半はマットの上で

足指ほぐし

お腹伸ばし

うつ伏せ脚上げ

膝付き片手片足プランク などなど

 

 

最近は特に

  • どんな体勢になってもバランス保持できる
  • 万が一転倒しても最低限の怪我で済むような体づくり
を目指して即興で色々やってます。
 
 
最後の膝付きプランクのあと
 
おばあちゃんいつまでできるかわかんないけどね〜〜アセアセ
 
とばーちゃんの一言
 
お母さん死ぬまでです!!
 
と間髪入れずにワタクシ
『いつまで』とかって無いの!!
 
おばあちゃん自分の母親は91まで生きたからねぇ〜
じーちゃんに、お前、まだまだだぞって言われるけど
そこまで生きるのは大変だあせるあせる
 
 
 
元気でいてもらわないと
のんびりひとり旅とか出来なくなっちゃうので
ワタシも困るのです爆  笑
 
 
 
 
今日のBefore→After

はい、今日も若返りました拍手拍手拍手

 

 

 

来週もワタクシ弾丸日帰り旅のためお休みですお願い

 

 

 

また再来週バイバイバイバイ

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

あなたとあなたのお母さん、おばあちゃんは大丈夫??

指導歴30年の私Reikoが

27年の同居経験も生かして

指導させていただきます!

 

中高年からでも始められる

無理なく続けられるヨガをベースにしたレッスンです。
生徒様の状態を見ながら、お話を伺いながら進めていきます。

ヨガマットに座れなくてもOK
マンツーマンのオンラインパーソナルレッスンですので、

座布団を使ったり、椅子に座ったり、壁を使ったり…

指ヨガ、眼ヨガ等も取り入れ生徒様とコミュニケーションをとりながら

丁度良い方法を探っていきます。

 

自立した生活を続け

趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは

自分で元気に動ける体があってこそ!

家族みんなの健康が一番の幸せ♪

 


年代や運動経験は問いません!
気になることがございましたら

遠慮なくお問い合わせください!!

何歳からでも始められますが、早いに越したことはありません。
1年2年…5年10年なんて

あっという間に過ぎちゃうからアセアセ
 

 

ホームページはこちら

 

音譜Reiko