今日はあじさい梅雨らしく終日雨雨

でも、昨日は終日曇りの日くもり

夕さんぽしっぽフリフリ足あとあし広島ゲートパークまで

足を延ばしましたDASH!

そしたら、あじさい紫陽花が満開です飛び出すハートキューン

広島ゲートパークあじさい紫陽花は

濃い赤紫色でとってもかわいいです合格100点

突然変異注意

青い色のあじさい紫陽花もありました目ハッ

サッカーサムライBLUEのカラーだな筋肉気づき

ディーンしっぽフリフリの着ているわんわんわんこ服は

ワタクシのTシャツのリフォームなんですチョキ

お気に入りの背中のデザインが

ハーネスで隠れて残念あせる

また、来ようね音譜

*****

我が家のベランダのアナベルあじさい

昨年はハサミ強剪定しすぎて

花を咲かせられませんでしたが

弱剪定にしたら成功アップ

スモークツリーやヒューケラとも

相性抜群ですチョキOK

自分で育てた花あじさいを生けるのも

また楽しいっ音譜

🍋瀬戸内レモン

アゲハの幼虫🐛に食されて

瀕死状態ドクロガーンでしたが

また、芽吹いてきてたくましいね~筋肉

*****

七夕の短冊が近くのスーパーで

用意されてきたので

もうすぐ口腔内処置をする

ディーンしっぽフリフリの体調を祈りますキラキラ

 

では、また、今度。

 

先日、路肩花壇

アガパンサスが美しいと眺めていたら

クマンバチのような羽音ハチがして

やってきた昆虫がいます目気づき

クマンバチハチかと思ったら……

お尻のもふもふが茶色ですよ目

その大きなお尻を

おしべにちゃっかりと乗せて

花の蜜を食しています目

かわいいんだけど、この後ろ姿っ キスマーク飛び出すハート

アガパンサスの花弁は

吸蜜するのに向いているんですねグッド!

このハチ昆虫の名前は

クロマルハナバチでしたグッド!

大きなサイズだから

ブログにアップアップするまでは

ずっとクマンバチだと思っていましたあせる

*****

この日は鮮やかな赤紫の

オリエンタルユリにも遭遇叫びアップ

花あるところ昆虫ありハチ

ムクゲにはセマダラコガネもっ目気づき

美しい模様なんだけど

残念ながら害虫注意なんだよね~汗

 

では、また、今度。

 

先日、涼しかったので

久々にヒロッパ!まで

足を延ばしましたしっぽフリフリDASH!

ここにはビオトープがあるんですグッド!

水生昆虫がいるかな~って期待したら

アオスジアゲハが舞い飛んできましたDASH!

中央にいるんだけど分かるかな~

水分補給がしたかったみたいね音譜

ひらひらと舞い飛ぶ速度が速いので

中々撮影がうまく出来ないのですが

水分補給だと上手くいきますカメラキラキラ

ほんとに美しい色をしていますキューンキラキラ

*****

ビオトープの水面に

アメンボがたくさんいました目気づき

水生昆虫の生息場所が出来て

よかったと思います音譜

あれ、初夏なのにもう赤とんぼ!?

と思ったら……

顔も真っ赤なトンボです目気づき

顔だけでなく脚まで真っ赤です叫び

背中もっ目気づき

これは初夏から活動する

ショウジョウトンボですグッド!

中国の猩猩という怪物

(日本酒お酒のみで顔が赤い)みたいに

顔まで赤いのが名前の由来ですメモ

(画像はYahoo!よりお借りしました)

お能の演目として

登場するのだそうですグッド!

*****

きれいにお手入れされていて

水生昆虫たちにとっても

居心地がよい場所ですね音譜

*****

しっぽフリフリ夕さんぽ足あとあしでは……

しっぽフリフリディーンは

なぜか病院ミモザ犬猫クリニック

春の検診では異常なかったのに

最近鼻水が出たり、調子が悪いので

見て欲しいのかな汗

もうすぐ

病院神戸セントラル動物病院に行くから

頑張るんだよ~筋肉

帰りにショウウインドウに止まった

ツマグロヒョウモンを発見ハッ

タテハチョウだけに翅を立てて

待てども待てども

翅を広げてくれませんでしたあせる

*****

というわけで

今日は一日で

4種類もの昆虫に遭遇したのでしたアップ

そして、どれも

縁起のよい昆虫なのでした飛び出すハート

では、また、今度。

 

昨日はものすごく蒸し暑くてあせる

今日はやっぱり、☔……

でも、不快指数を下げてくれるような

素敵なお花畑に行ってきました飛び出すハート

黄色い花は黄色い花ミヤコグサ

ミヤコグサの花言葉

また会う日まで

気まぐれな心

の他に

復讐・恨みを晴らす

という怖い花言葉もありますねドクロ

*****

路肩には真っ赤な野イチゴ

苗代の準備が終わる頃

実を付けるので

ナワシロイチゴという名前ですいちご

*****

ナワシロイチゴいちご

種が多く、酸味も強いので

ジャムなどに向いているそうですが

ここのは

絶対わんこわんわんのおしっこあせる

かかってるはずガーン

いつもの太田川放水路より

南に下るとこのお花畑黄色い花いちご

広がっていました目気づき

 

では、また、今度。

 

最近ディーンしっぽフリフリがよく鼻を鳴らすので

しっぽフリフリ鼻を見てみると

片側から鼻水汗が出ていますあせる

AIによるととても危ない症状注意

が出てくるので

ビックリしました叫びガーン

▽・w・▽の口腔内の治療に強い

病院神戸セントラル動物病院

再び行ってみることにしましたDASH!

*****

新幹線後ろ新神戸駅新幹線前から行く途中で……

神戸時代の夜の街夜さんぽでよく出会った

モモちゃんとモナに遭遇アップ

いつもはパパさんかママさんだったけれど

5年も経てば息子さんも大きくなられて

2匹のあさんぽ足あと担当になっていましたOK

しっぽフリフリうれしい再会です音譜

ディーンしっぽフリフリと一緒に記念撮影カメラキラキラ

*****

ディーンしっぽフリフリは来週、

歯科外科治療もしくは歯抜歯ですあせる

しっぽフリフリ14歳という年齢からして

もう最後の麻酔にしたいです予防接種

*****

帰りに、

蕎麦屋山親爺に立ち寄りました音譜

二人とも変わらず

にこやかに迎えてくれました音譜

うれしいね~愛キューン

まだ開店前だったので

慌ただしくカメラキラキラ記念撮影しておきました音譜

*****

広島でもここ最近、
いろんな方に声かけてもらえます音譜

仕事帰りの方グッド!

ディーンしっぽフリフリもよく懐いています音譜

*****

アメリカアメリカから来日中の観光客も

日本語が上手でビックリです叫び

大学で日本語を専攻しているのだそう

22歳で若く見られないよう

髭を伸ばしているのだそう音譜

去年は家族と近畿地方を観光し

今年は友達と観光だそうですDASH!

自分は4ヶ月もお休みがあること

友人は仕事で帰ったこと飛行機

これから九州へ行くことなど

日本語で話しました合格100点

翻訳アプリもあるけどねメモ

*****

それから久々のノアちゃん

トップノットがお似合い飛び出すハート

12kgのトイプーっているっ叫びアップ

いるんだよね、ここに(ぷっぷっ)

 

では、また、今度。

 

6月13日がナミアゲハの

一郎&二郎が蛹になって3週間目時計

この日は美しい朝焼けでした✨

*****

雨あじさい梅雨入りしたので

気温が低くて羽化が遅れていたのかとも

思ったが……

一郎の腹部に虫の穴がっ🗯

🐜が近くを這っていたので

中の体液を吸いにやって来たのだろう……

二郎の腹部にもっ🗯

思い切って蛹を触ってみたら

中がカスカスの空洞になっているようだ叫びガーン

このままでは腐敗して

細菌に冒される注意ので

メラメラ可燃ゴミに出して処分することにします汗

除菌ウェットティッシュにくるみ、

さらにサランラップで包み、

愛らしいベランダガーデンの花黄色い花

(アナベルにヒューケラ、ヒメツルソバ)

を添えました愛キューン

*****

奇しくもこの日は

夕日✨も美しかったね……

蛹の金✨の帯と同じ色だよ……

これにて、ナミアゲハの幼虫🐛の

観察日記は終わります

 

 

 

では、また、今度。

 

あじさい雨梅雨入りしてから

あさんぽしっぽフリフリ足あとあしキノコきのこに遭遇する

確率が高くなりました叫び

これは多分、きのこオオシロカラカサタケ

カサの部分が直径20cmぐらい

あるものもあります目

靴のサイズと比べてもらえばと

撮影しましたカメラキラキラ

ディーンしっぽフリフリ足あとはキノコきのこには

全く興味なし真顔汗

クン活もしませんネガティブ汗

おやっ目ハッ

花みたいに変形してしまった

カサもありますグッド!気づき

最初は可愛い球形ですグッド!

*****

そしてこれは

下差し

広島県では絶滅危惧種注意のオニフスベ

ものすごく大きくなるのだそうですが

これは直径10cmくらい

昨年は河岸が整備されて

見かけなかったので諦めていたら

今年は復活していましたアップ

「フスベ」って確か「こぶ」

という意味だったかなはてなマーク

余り見かけないキノコきのこも発見ハッ

後でサーチサーチしてみようっと

キノコの検索って難しいんだよねあせる

*****

サッカーエディオンピースウィング広島

の河岸で

ウズラの卵みたいな

2つのキノコがっ叫びハッ

何だろうね~サーチ

ホコリタケかはてなマーク

いろいろ別称もあるので難しいですねネガティブ

 

では、また、今度。

 

今年のGW頃からずっと

ベランダの🍋瀬戸内レモンで育っている

アゲハの幼虫たち🐛🐛🐛の観察が

エンドレスです叫び気づき

すでに1ヶ月経っているので

そろそろ、一郎や二郎の注意

羽化待ち状態注意ですグッド!

無事に孵化した四郎

台風台風にもめげずに生きていましたOK

気温が低かったり、晴れ日照不足で

羽化が3週間になることもあるそうメモ

二郎の状態では死んだ蛹ではないので

大丈夫ですOK

二郎に遅れること1日の一郎グッド!

羽化したときにしっかり捕まれるように

折れたヒューケラの茎を

園芸棒で補強しておきましたOK

それでも胸部は膨らんできました目気づき

一郎の蛹も生きている蛹ですOK

寄生バチや細菌感染、カビが生えたり

干からびてミイラ化ドクロガーンなど

死んでしまう原因は様々です

一郎の周囲のヒューケラの葉を

カットハサミして、いつでも羽化した羽を

広げられるように空間をこぶし大くらい

とっておきました愛合格

*****

*****

アゲハの幼虫🐛が順調に育っている一方で

まさかの害虫発見注意

特に柑橘類の樹液をすうのです注意

捕まえようとすると

ぴょ~んと素早く飛ぶので要注意注意

ガムテープの刑に処しましたドクロガーン

幼虫は小さくて白くて尾がクジャクのように

ふわふわした毛になっているものです下差し

幼虫も枝葉をすすのように

汚く黒くするので駆除すべしです注意

(幼虫の画像カメラYahoo!よりお借りしました)

*****

こうなってくると、巷の柑橘類の木にも

アゲハの幼虫🐛がいるのではないかと

鳥のように目👀を光らして

あさんぽしっぽフリフリ足あとあしするようになりましたDASH!

商店街の入り口で何やらカメラ撮影中の

怪しい人になってるママたんあせる

ディーンしっぽフリフリにまでそっぽを向かれてるっガーン

昨日は3匹🐛🐛🐛いたんだよね目

やはり自然界は厳しいねサーチ

養育ケースでないと

羽化までたどり着けるのは難しいはずだっドンッ

リスボンの🍋レモン

耐寒性にも病害虫にも強く

日本の気候で育てやすいのが特徴メモ

自家結実性があるため1本で実を付けるため

初心者向きです合格

この小ささで昨年も🍋実を付けてたな~キューン

柚の木も植えてるっ目ハッ

ここには葉の食された後はあったが

🐛幼虫は1匹も見られなかった汗

*****

そして、翌日は1匹に……ドクロガーン

昨日まで終齢幼虫が🐛🐛2匹いたのに~汗

これが自然界の厳しさよ……ガーン

*****

立派な🍋レモンが育っている木には

鳥の糞うんちに擬態中の小っちゃな幼虫に遭遇アップ

4回ぐらい脱皮するんだよね~目気づき

今までなら気づきもしなかったよ目気づき

というわけで

最近、ママたんは立ち止まっては

ディーンしっぽフリフリにプチストレスを与えている

のであった……

 

では、また、今度。

 

すっかり晴れ夏空の太田川河岸

空鞘橋を渡って対岸に出ます足あとあしDASH!

すると、6月頃の初夏に美しい花を咲かせる

キササゲの花飛び出すハートに遭遇叫び

今年は残念ながら散り急いだ後でした汗

宮沢賢治『なめとこ山の熊』にも出てくる

印象的な花ですグッド!

クマ子熊がこの花を知っているよ

ヒキザクラ(コブシのことらしい)でしょう

と言うと

母熊はお前はヒキザクラをまだ知らないよ

(冬眠の穴にいたからか)

これはキササゲの花だよと諭します

親子の熊がこの花を巡って

会話をするのを小十郎は

風が臭いを届けないことを祈りつつ

立ち去ります本

*****

すっかり落花してしまっても

こんなに美しい花ですキューン

3年前の広島サミットで

バッサリ切られた夾竹桃

すぐにワタクシの背丈ぐらいに

復活しています筋肉気づき

このたくましさで

広島市の花になっています

サッカーエディオンピースウィング広島

家電量販店のエディオン

命名権を取得しましたが

来年10月のYAMADA電機との合併で

どうなるのでしょうね!?

名前なんだからそのままですかね叫び

*****

さて帰ったら、気になるのが

アゲハの蛹の観察ですサーチ

羽化が遅れがちなのですあせる

一見順調ですが……

花の茎が折れたっ目ハッ

後で園芸用の棒で補強しますOK

二郎はどうしちゃったのでしょう!?

ただ、胸部の黒ずみは

羽化直前の状態なのだそうですOK

また卵を発見しましたひらめき電球

四郎のいる葉の状態がよくありません

というか全体的に🍋レモンの木が

乾燥気味のような気がします注意

あとで、原因が判明しますサーチ

それはまた「ママたん昆虫記」でねチョキ

 

では、また、今度

 

生まれて初めて

アゲハの産卵から蛹化までの観察メモをして

テンションアゲ⤴アゲ⤴のところ

神社天満神社からの帰り道で

ネムノキを見上げたら~目気づき

花が満開な上に

アゲハも飛来してきて

シャッターチャンスカメラアップ

2匹も飛来してダブルサインはVですチョキチョキ

どちらがジュン・サンダースでしょう叫び

(←世代グッド!

范文雀さん演じる大人気キャラクターです音譜

主人公の朝丘ユミの強力なライバル役の

椿麻理こと中山麻理さんは昨年(R7年)

この世を去りましたねキラキラ

享年77歳ですって叫び

奇跡のショットカメラキラキラが撮れましたOK

(←大袈裟叫び

これはディーンしっぽフリフリにもワタクシにも

ダブルでハッピーってことでしょうアップ

(←蝶超ポジティブ(笑´∀`)www)

*****

このアゲハはうちのベランダにも

飛来してきたかもしれないキューン

🍋瀬戸内レモンは来年に期待して

今年はアゲハに捧げることにしています

今はアナベルあじさいが咲いているしね~

また1個の卵を発見ひらめき電球したから

孵化が楽しみ~音譜

ちょっと晴れ暑くなりかけた

天満川河岸ですグッド!

今年の清掃担当者が

いい仕事をしてくれるので

路上にゴミ無しです合格100点

今日は必殺技「稲妻落とし」でも

「X攻撃」でも出来そうなくらい

パワー筋肉が湧いてきましたアップ

では、また、今度。