先日、涼しかったので

久々にヒロッパ!まで

足を延ばしましたしっぽフリフリDASH!

ここにはビオトープがあるんですグッド!

水生昆虫がいるかな~って期待したら

アオスジアゲハが舞い飛んできましたDASH!

中央にいるんだけど分かるかな~

水分補給がしたかったみたいね音譜

ひらひらと舞い飛ぶ速度が速いので

中々撮影がうまく出来ないのですが

水分補給だと上手くいきますカメラキラキラ

ほんとに美しい色をしていますキューンキラキラ

*****

ビオトープの水面に

アメンボがたくさんいました目気づき

水生昆虫の生息場所が出来て

よかったと思います音譜

あれ、初夏なのにもう赤とんぼ!?

と思ったら……

顔も真っ赤なトンボです目気づき

顔だけでなく脚まで真っ赤です叫び

背中もっ目気づき

これは初夏から活動する

ショウジョウトンボですグッド!

中国の猩猩という怪物

(日本酒お酒のみで顔が赤い)みたいに

顔まで赤いのが名前の由来ですメモ

(画像はYahoo!よりお借りしました)

お能の演目として

登場するのだそうですグッド!

*****

きれいにお手入れされていて

水生昆虫たちにとっても

居心地がよい場所ですね音譜

*****

しっぽフリフリ夕さんぽ足あとあしでは……

しっぽフリフリディーンは

なぜか病院ミモザ犬猫クリニック

春の検診では異常なかったのに

最近鼻水が出たり、調子が悪いので

見て欲しいのかな汗

もうすぐ

病院神戸セントラル動物病院に行くから

頑張るんだよ~筋肉

帰りにショウウインドウに止まった

ツマグロヒョウモンを発見ハッ

タテハチョウだけに翅を立てて

待てども待てども

翅を広げてくれませんでしたあせる

*****

というわけで

今日は一日で

4種類もの昆虫に遭遇したのでしたアップ

そして、どれも

縁起のよい昆虫なのでした飛び出すハート

では、また、今度。