先日、涼しかったので
久々にヒロッパ!まで
足を延ばしました![]()
![]()
ここにはビオトープがあるんです![]()
水生昆虫がいるかな~って期待したら
アオスジアゲハが舞い飛んできました![]()
中央にいるんだけど分かるかな~
水分補給がしたかったみたいね![]()
ひらひらと舞い飛ぶ速度が速いので
中々撮影がうまく出来ないのですが
水分補給だと上手くいきます![]()
![]()
ほんとに美しい色をしています![]()
![]()
*****
ビオトープの水面に
アメンボがたくさんいました![]()
![]()
水生昆虫の生息場所が出来て
よかったと思います![]()
あれ、初夏なのにもう赤とんぼ![]()
と思ったら……
顔も真っ赤なトンボです![]()
![]()
顔だけでなく脚まで真っ赤です![]()
背中もっ![]()
![]()
これは初夏から活動する
ショウジョウトンボです![]()
中国の猩猩という怪物
(
お酒のみで顔が赤い)みたいに
顔まで赤いのが名前の由来です![]()
(画像はYahoo!よりお借りしました)
お能の演目として
登場するのだそうです![]()
*****
きれいにお手入れされていて
水生昆虫たちにとっても
居心地がよい場所ですね![]()
*****
夕さんぽ![]()
では……
ディーンは
なぜか
ミモザ犬猫クリニックに
春の検診では異常なかったのに
最近鼻水が出たり、調子が悪いので
見て欲しいのかな![]()
もうすぐ
神戸セントラル動物病院に行くから
頑張るんだよ~![]()
帰りにショウウインドウに止まった
ツマグロヒョウモンを発見![]()
タテハチョウだけに翅を立てて
待てども待てども
翅を広げてくれませんでした![]()
*****
というわけで
今日は一日で
4種類もの昆虫に遭遇したのでした![]()
そして、どれも
縁起のよい昆虫なのでした![]()
では、また、今度。






















