先日、路肩花壇の
アガパンサスが美しいと眺めていたら
クマンバチのような羽音
がして
やってきた昆虫がいます![]()
![]()
クマンバチ
かと思ったら……
お尻のもふもふが茶色ですよ![]()
その大きなお尻を
おしべにちゃっかりと乗せて
花の蜜を食しています![]()
かわいいんだけど、この後ろ姿っ ![]()
![]()
アガパンサスの花弁は
吸蜜するのに向いているんですね![]()
この
昆虫の名前は
クロマルハナバチでした![]()
大きなサイズだから
ブログにアップ
するまでは
ずっとクマンバチだと思っていました![]()
*****
この日は鮮やかな赤紫の
オリエンタルユリにも遭遇![]()
![]()
花あるところ昆虫あり![]()
ムクゲにはセマダラコガネもっ![]()
![]()
美しい模様なんだけど
残念ながら害虫
なんだよね~![]()
では、また、今度。











