今日はもうほんとにまいった💧






今日は、長女のコンタクトを買いに行き
ついでに途中のラーメン屋で一緒にお昼を
食べて、スーパーで買い物して帰るって
予定でした。






で、家を出ようとした時に長女に
「コンタクト屋の割引き券とカード持った
?」と聞くと、…忘れてる💧






保険証や診察券関係、うちは皆同じ場所に
しまっており、長女がコンタクト屋のカード
もそこに入れといたと言うが、
見ても入ってない💧






…てかさ、保険証もないよ!!







前回、コンタクト屋で検査して保険証も
一緒に持ってったのが3ヶ月前、
それ以来長女は病院も全く行ってないから
全然使うこともなく、わざわざ確認すること
もなく、気が付かなかった






「どこにやったの!?」と、聞いても
コンタクト屋のカードと診察券が入った透明
のカバーに保険証も入れて財布に入れた!
…までしか覚えてないと言うし
実際入ってないのに、ちゃんといつもの場所
にしまったもん!と言う







それから、財布の中やバッグの中や至る所を
探してたけど
「コートやパンツのポッケの中は!?」
「たまってるレシートの中は!?」と
私が何か聞く度に
「今探しとる!!ないわ!」と怒鳴る。





なので、
「落ち着いてゆっくり思い出してみなよ」
と穏やかに言っても
「そんなん覚えてない!」と泣いて怒鳴る。






保険証も無くすと怖い
家の中のどこかにあるか、間違って捨てちゃ
ってたりしてればまだいいが
どっかで落としてて、誰かに拾われて悪用
されてたら…とか考えると怖い






私も去年、カードで不正利用されたから…


保険証を無くしたことはないので、調べたら
こういう場合はまず警察に届けを出すらしい。


もう家のどこかで見つかる様子はないから
「もう買い物どころじゃないで、先に
警察行くよ!」と言うと、不貞腐れながら
どんどんと音を立てて歩いてくる






こういう娘の態度に、怒ってはいけないと
頭ではわかっていても、なんせ気が短い私
こういう時に穏やかに対応出来る大人な母
にはいつまで経ってもなかなかなれなくて…






やっちゃったことは責めても仕方ないけど
長女は小さい時からずっとこうして何かを
やらかした時、泣いて怒るばかりで
「ごめんなさい」や、「ありがとう」が
先に出てくることがない。






私はそういうことがほんとに嫌いなので
今日もマジでムカついて、つい
「なんでママが怒られないかんの!?
怒るよりごめんねや、ありがとうじゃないの!?」と言った…ら、



「はいはい!私が悪いです!ごめんなさい!
」と玄関の床や自分の体を叩きながら
大声で泣き叫ぶ。






"かんしゃく”
自分で言いたいことを言葉にすることが苦手
なので、誰かに何かを言われた時や
どうしていいか分からない時なんかに
はこうしてかんしゃくを起こす。






ここのところずっと、特に何も問題なくて
忘れてたけど、
かんしゃくを起こすことだけでなく
何かを忘れるとか、覚えてないということ…
こういう所も"グレーゾーン"だから…だと
クリニックの先生に言われたことを思い出
した。


こういう時だけでなく、長女や夫に対して
なんでそんなこと言うの?言えないの?
なんでそんなことするの?…なんて思って
しまった時、そういう時も
「グレーゾーンだから…って思うことです」
って、言われたことも。
そんな時に思い出すと結構グサッときます







長女は日々のルーティンになってることは
ほぼ忘れることなくこなしてくれてるけど
それ以外で言ったことや頼んだことは
忘れてることもが多い



腕時計をパンツのポッケに入れたまま洗濯し
たり、それこそ自転車や家のカギを定位置に
戻さず「どこやったの!?」と探すことも
最近は増えてきている








今日、一緒に警察に行ったけど、
こういう役所関係や病院とかでは特に
何か聞かれても長女自身は言わなきゃいけな
いことがなかなかきちんと言えず…
いつも私が一緒に行って代わりに話すことに
なる。







いつまでも何かある度にこうして私がそばで
フォローしてやれるならいいけど
いつまでも一緒にいてやれる訳じゃないから
困る。



本当は、代わりをしてやるんじゃなくて
何かあったら長女が自分1人できちんと対処
出来るようにさせないといけないんだから…






こうして何かある度にそういう話をして、
いろいろと教えるんだけど…
本人が「ちゃんとしなきゃ」って意識が
なさそうだからこれまた困る。







ここ数年で、似たようなことがいくつか
あったけど
1番困ったのは、ちゃんと言ってあったのに
長女がバイトで103万を超えていて
○○万も返金させられたこと、、
その後も税の返金請求が来た。







そういうこともほんとに困るけど
今日みたいに大事な物を無くされたりするの
も、もうほんとに困る💧







とりあえず今日、警察に届けを出して
受理番号をもらい、夫の会社のことなので
夫に保険証の紛失届と新たに保険証を申請
してもらうよう頼んだけど






夫も長女と同じタイプで、誰かに何かを言う
ことや、聞くことがダメなので
こういう時にはとにかく時間がかかるから
新しい保険証もどうなることやら…








こういうことがあると
この先の、私亡き後の長女のことを考えて
いつも不安になる。


子供のことは、ほんとなら夫に話して
一緒に考えたいと思うけど、うちの夫は
そんなことが出来る人ではないから…

私に親か兄妹でもいればなぁ…



金曜に、10年目の乳ガン検診受けたとこで
結果がちょっと気になって
少し気持ちが沈んでたとこだったから…









あー、私だって泣いて怒りたいわ








…なんかもう疲れた。