昨日、
丸っと2ヶ月ぶりに夫が家に来ました。






私の車の車検の日だったから。
車大好きで車に関することは自分の仕事だと思ってる。







夫は昨日、車検終了予定の夕方までの間
1番日差しの強い暑い時間に急に木を切りだ
したり、(好き勝手に切られると困るので
私もやらなきゃいけなくてあまりに暑くて頭痛に…)
草取りやら、外の掃き掃除だとか






そういうことをあれこれやられると
「お前たちがやらないから…」と、
言われてるような気になってしまうので







当然私も娘も、ハンドメイドしたり、
映画見たり、好きに時間を過ごすことや、
特に座ってることが出来なくなるので
昨日はろくに思うように動けなかった








一緒に住んでる時は、私が退院した翌日に
ゴミ出しすらもしなかったのに
別居してからは、来る度に草取りとか
そういう外の仕事ばかりをするからすごく嫌
だから良い旦那さんねーなんて言われる








そんな昨日で、調子が悪くなったのと、
今日は長女の用で朝5時起きだったので
朝の家事を済ませたあと、少し寝たくて
横になった途端、また今日も夫が来て…
今日はさすがにしんどかった。








でも、2ヶ月も音沙汰無しだったは珍しい。
前回来たのは8月半ばで







実は…
その日はメンタルクリニックへ検査結果
を聞きに行った日でした。







今年の春頃に、長女がそのクリニックで
発達障害ではないか?とのテストを受けて




夫はその結果を聞いて、自分も行くと言い
クリニックへ行き長女と同じテストを受けた。




私も次女も、長女よりも絶対夫の方がその
傾向は強いと思ってたんだけど
テストの結果、夫は総合的な点数としては
平均内で問題なしとのことだった。




けど、いくつかあるテスト項目の中の2つ程
が平均以下で
問題ない人だと、そのいくつかの項目の点数
の差はどれも5~6点以内なのだそうだが
その差が15点以上あったりする場合、
発達障害の傾向が強いそうで、
夫もそれにあたっていた。







なので、先生が言うには、総合的な点数では
問題ない範囲だけど、やはりグレーゾーン。
点数的には"白に近いグレー”なのだそう。






その結果を聞いて、夫がどう思ったのかは
言わないから分からないけど
それ以来、2ヶ月ほぼ音沙汰無しだったのは
グレーだったという結果を聞いてのショック
もあったかもしれないし、







その結果を踏まえて、これから先の夫婦間の
こととか、定年後の自分の仕事や老後のこと
とか、夫なりにいろいろ考えてたのかも
しれないなぁ、なんて私は思ってて






クリニックの先生からは、夫も思ったことを
言語化することが難しいので、言いたいこと
は書いて伝えるようにすると良いと言われて
たので、
夫は、私に言いたいことは書いて渡すことに
する…と前回言ってたから







2ヶ月ぶりの昨日、何かしら思うことや
今まで言わなかったことなんかも書いてきた
かも?またはちゃんと言うかも?
なんて期待もしてたのだけど…







そんなことは何もない!!( ̄▽ ̄;)
相変わらず何も言わないし、聞かないし、
検査したって結果を聞いたって
何も変わってなかった。
そういうとこが"グレーだから…”なんだよね。









娘の時は、結果を聞いて良かったと思えた
けど、夫の場合は逆で…
正直、私はこの先どうしよう?って感じに
なっている( ̄▽ ̄;)










"子はかすがい"って言うけど
うちの場合は、わんこがかすがいなので…



この子が元気でいてくれる間は
今の生活は変えられない。





だから、きっと
うちの今後はこの子次第だな…と思う。