ようやく今日は
じぶんが歯医者さんへと行ける日

かなり間が空いてしまっから
今日のスケーリングは痛いだろうなぁ、と
”かなり”覚悟している。(笑)


昨夜は20時前には、寝てしまい
22時頃に目が覚め、そこから
1時くらいまで起きていたかな。

その後もちょこちょこと目が覚めつつも
ベッドから起き上がったのは、6時半頃。


1階へと降りて来て
口を濯いでから白湯を飲み

洗濯機を回してから
キッチンを隅々まで、綺麗に洗った。



母が家の事を
一切何もやらなくなったのは
いつからだろうか

そんなことを、ふと、観じていた。


まあ
やらなくなったというよりは
わたしがすべて、取り上げてしまった
という方が、正しいのだろうが。






一昨年、2022年、




昨年、2023年、と

母が目の前で死んでもおかしくはない状況を
2度に渡り体験し

わたしはすっかり、
臆病者になったのだ。



病院から帰宅する度に
母に無理をさせてはいけない、と
それまで以上に過剰に反応し


脳の萎縮から来ているのだろう
出来なくなった様々な家事から、順に

わたし自身が片付けるように、
なってきたのだった。



少しずつ回復し
元氣になる度に
母は言っていた

「 お母さんの仕事を取らないで!」、と。


うん
母がこの家に生きる意味を奪ったのは
間違いなく、わたしだろう。


本来
家事に一切興味が無いうち(内)が、
すべての家事を仕切る、現実(幻想)。

この世はまことに、【真逆】じゃな。(笑)



ダンナちゃんを看ている環境の中で
母に対して今以上にエネルギーを注ぐゆとりが
想うようには、なかなか生み出せず

父の時と同じように、母も
自宅で看取る約束をしているわたしは
人間らしく?苦悩している。(笑)



𓂃 𓈒𓏸𑁍‬ 𓏸𓈒‬‬ 𓂃𓂂ꕤ*.゚𓂃𓈒𓏸 𑁍‬𓏸𓈒‬‬ 𓂃



明日は、この日アップ以来の、
キラキラスケーリングキラキラの日。キラキラ🦷キラキラ



本来は、昨日行こうと想っていたお買い物に


今日、ダンナちゃんと、行って来ました。🛒𓈒𓂂𓏸






あなたもスタンプをGETしよう


🌸さくらの日の今日🌸

お買い物に行く前に
地元の総合公園の桜を観に立ち寄ってみたけど
たくさんある樹の中で2本
ほんのちょっぴり咲いていただけでした。