母のスマホの機種変更 | 【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

泉北 栂・美木多の自宅スタジオでパーソナルトレーニングと、ピラティスとシルクサスペンションのグループレッスンを提供しています

こんにちは

 

泉北

堺市

栂・美木多の

隠れ家的

少人数制ピラティススタジオ

Studio  Huit

(スタジオ ユイット)

です

 

週間予報を見ていると

週末には春らしい

気候になりそうですね

待ち遠しいけど

スギ花粉も早く終わってほしい

 

今回は母のスマホの

機種変更について

書いてみたいと思います

 

機種変更というと

ショップに行って

やってもらわなければならない

と思いがちですが

そうでもない

 

最近は

スマホ本体が送られてきて

自分でSIMカードを入れ替える

なんてこともよくありますよね

母のスマホの機種変更も

同じです

 

今回は

androidからiPhoneへの

機種変更だったので

どうなんだろう?と思い

前もってショップで確認しました

そのまま入れ替えでOKだそうです

 

でも

たまに使っていた

SIMカードがそのまま使えない

というケースもあるそうで

その場合は

ショップでの入れ替え

(事務手数料が発生する)

になります

 

今回は

その点はスムーズでした

母の自宅にはWi-Fiがないので

今回は念のために

ショップの近くで

Wi-Fiのある状態で入れ替えしました

(母にも一応事務手続きできる準備は

用意してもらっていました)

 

SIMカードを入れ替えたら

母の場合は

Apple IDを作るところから

そのあとに

Gmailを新規で登録しなおし

LINEが使えなくなっていたので

新規に登録をし直しました

 

全部

一からやり直しなので

時間がかかりましたね

 

機種変更の作業は

心配していたほど大変ではありませんでした

 

が!

そのあとが一番大切

iPhoneの開き方と

電話の受け方と

かけ方を教えることです

 

LINEは後回しで全然大丈夫

 

今回は顔認証ですので

暗い画面をタッチして

顔を見せるだけでOKなのですが

顔認証できなかった時のことは

念のために教えておかなければなりません

 

電話の受け取り方も

バーを右にスライドすることも

教えなければなりません

 

電話をかける時は

どこを押すか?

もおしえなくてはいけません

 

ここに至るまでが大変です(笑)

 

というわけで

機種変更した後に私がやったことは

また後日書きたいと思います

高齢のご両親がiPhoneの方は

もう設定されているかも

な内容ですが、やっておくと

少し安心できます

 

ちなみに

母はとりあえず

電話はとれるようになりました

電話するのは

どうかなぁ???

まだかかってきたことないので

 

ですが

スマホを変えたここ数日

母は結構落ち着いています

機種変更という緊張が

いい方向に働いているのかもしれません

 

☆☆☆☆☆

体験レッスンは

グループ

パーソナルともに

随時受付中です

 

blogの紹介文にご案内をしておりますが

詳細はHPにてご確認ください