母のスマホ機種変更の後の設定作業 | 【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

【堺市・栂・美木多 ピラティス・シルクサスペンション・マスターストレッチ 】studio huit☆ピラティスのある素敵な毎日

泉北 栂・美木多の自宅スタジオでパーソナルトレーニングと、ピラティスとシルクサスペンションのグループレッスンを提供しています

こんにちは
 
泉北
堺市
栂美木多の
隠れ家的
少人数制ピラティススタジオ
Studio Huit
(スタジオ ユイット)
です
 
晴れ間があると嬉しい
けど
花粉やばい(´;ω;`)
スギ花粉と戦っております
 
連日
母のスマホ機種変更のネタで
blogを更新して
「これ、ピラティススタジオのblog
だったんじゃなかった?」
な感じですが
親の介護って
他人事ではないですし
情報って貴重だ!と
私が痛感しているので
「ピラティスと関係ないじゃん!」
でも積極的に
発信していきたいです
 
だれかの役に立てるなら
それが一番いいですからね
 
さて
母のスマホを
iPhoneに機種変更するのは
何とかクリア
 
母に使い方を教えるのも
もちろん大事なのですが
その前に
ちゃんと使いやすくする
設定をしなくてはいけません
 
実はiPhoneは
X以降の機種だったと思いますが
シニアスマホのような
画面設定が出来ます
アイコンも大きくできますし、
スマホを起動するのも
パスコードや顔認証なしで
出来るようになるんですが
正直
私やりたくない
 
まず
設定がめんどくさい
(詳細は省きます)
あとセキュリティが不安
パスコードや顔認証を
必要としないってことは
だれでも簡単に開けられるってこと
もし落としたらーと
怖くないですか?
 
そんな訳で
興味のある方は
検索すると出てきますので
ご自身で確認してみてください
 
さてさて
私が母のスマホで設定したこと
 
使わないアプリをフォルダにまとめて
スワイプした次の画面に集める
 
表示文字を最大にする
 
画面を明るくする
 
アプリを勝手に削除したり
出来なくする
 
課金をさせない設定にする
 
画面の自動ロック時間を
長くする
 
電話の着信通知を
わかりやすくする
 
音がきこえやすくなるように
設定を変える
 
『探す』の設定で
母のスマホの位置を
こちらで把握できるようにする
 
まずはこんな感じです
 
全て
『iPhone シニアスマホ 設定』
だったかな?
で検索すると出てくると思います
 
あとは
状況に応じて
画面を都度変更して
今の母のスマホは
こんな感じです
 

 

もはや

iPhoneの意味は??

な感じ

小さい方のカレンダーと

天気もフォルダに

入れちゃってもいいな

と思ってます

大きいのあるので

なくてもこまらないですからね

 

でも

こうすると

電話はここを押すと明確なので

LINEのアイコンも

緑ですからね💦

並べると

軽度認知機能障害の母は

どちらか迷ってしまいます

 

あとブラウザのアイコンも

今は移動させています

まず

使わないので💦

 

バッテリーを大きく表示したのを

手前にだしておくのは

とてもオススメです

 

あと

中古でiPhoneを購入したら

かならず

iosのバージョンを

確認してアップデートしてください

 

これ以外にも

設定をいじった部分があります

またご紹介できればと思います

 

☆☆☆☆☆

体験レッスンは

グループ

パーソナル共に

随時受付中です

 

blogの紹介文にもご案内していますが

詳細はHPからご確認ください