食べたくなる生ものたち。こんなふうに食べると身体を冷やしすぎません♡ | 食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

仏・伊料理人歴15年の元オーナーシェフ。出産を機に食と健康を強く意識し、国際薬膳師を取得。薬膳レストラン監修や個人相談の他、講座・料理イベント等を通し700名以上に薬なしで体をケアできる薬膳を楽しく伝授

 

 

❀料理人歴15年以上。栄養士取得後、フレンチでの修行や、元イタリアンのオーナーシェフをやっていた実践を積んだプロのテクニックと理論に、東洋医学である中医学や薬膳の知識を持ち合わせた

 

プロの料理人×国際薬膳師

増子 友紀子です♡

 

❀薬膳ベース。でも普段ご飯でリピ飯続出まちがいなし!元イタリアンオーナーシェフが目の前でお料理レクチャー♡更にできたてを美味しく食べることで今の自分のちからを底上げ♡

少人数制講座のご案内

 

 

最近コーチングをうけております。

 

自分の仕事をどんな感じに進めるかだとかもろもろあるのですが。

頼りにしておりますのが、私の身近のママの友人たち。

 

こんなことをしたいんだけどどう思う?と聞けば。

 

 

私なら、ゆきちゃんのこういうところも含めて聞きたい!とか、

 

それ、すごく素敵なことだけど、現実的にどうやって行動していったら良くなっていくのか想像できない!どうなるんだろう?とか。

 

こんなふうにしたらつたわりやすくなるよとか、この部分は耳が痛くなるっていうか、、、とか。

 

 

わぁ、良いね♡

とかだけでは、終わらない友人たち。

 

自分の言葉にするって勇気もいるし、迷ったりもする。そんな中、言葉をくれるんです。本当に嬉しいし、そんな声を自分がどう皆さんに還元できるのかっていつも真剣に考えています。

 

 

 

みなそれぞれに考えて、踏ん張って毎日を過ごしてる。

 

 

みんな同じくらいの子供を持つ、ママ。

でも、お母さんの前は、一人で生き抜いてきた一人の大人。

 

女性の悩みも、お母さんとしても、自分ってものを誰にも何にも当たらずして安定させるために、客観視出来る意味もあって、言葉にするし、止めどなくはなしをする。

 

まぁ、のりで話すこともあるから全てではないけれど、本音で思いや考え、質問を話せる人間関係ってあると本当に心強い。

 

ママ友って怖い

 

ママ友って厄介

 

これって、ママ友だけじゃなくない?

 

仕事場の同僚も、ちょっとしたコミュニティーも。

あるわけですよ、人間関係。

 

子供が主軸の世界がママ友だから、いやならやめたら良いじゃんがきかないこともあるかもしれないけど。

 

ママ友って怖いらしいし、厄介らしいから触れない・・・・っていうのは、ちょっと違うように思うんです。

 

 

相手もじぶんも人だし。自分の領域に人が入ってくるのには、その人なりに時間がかかったりもする。

 

でも、一人で誰とも共有出来ないって、本当に辛いことだなって私は最近思うんですよ。

 

疲れることもあるけど、顔色が悪そうだよ、大丈夫?とか、今日お休みで大丈夫かな?って聞けるくらいの友人って、その人の世界の中にほんの少しでも私ってのがいたりするんです。

 

私ってひとを含めての家族がいくつかの輪っかが重なっているのだとしたら、その輪っかのどこかが、友人の輪っかにも絡んでいく。

 

どんなに勉強しても。

どんな賢くても。

 

人に対して沸き立つエネルギーなくしては、ソレを活用することって出来ないからこそ、私はこの輪っかを我が子 結梧にも感じてもらいたいんです。

 

自分はコレができる。

 

あの子はアレができる。

 

手を貸してもらう。

 

手をかしてあげよう。

 

このシンプルな基本。

 

もし、私が怖がって見せていかなかったら。結梧がふれる大人のコミュニティーってのはいつになるのよって思ったりもして。

 

私ってのは、完璧な母でなくても良くて。

 

私が出来ること、出来ないことを助けてもらって、少しずつ何かでお返しできたら良いって思う。

 

これでいいんじゃないかな?

 

そう思ったら

肩の力がふぅって抜けたんです。

 

いまは、家に閉じこもりっきりになることが多いママたちも、そうだったからこそわかるんです。

 

なんでもさいしょっからできる人なんていないんですよ。

 

 

暑いからこそ食べたい生ものの注意点

 

 

とうとう梅雨入りしてきた地区もありますね。

 

最近やけに生のお魚が食べたくなって、よく漬け丼にします。

 

朝の丼は、みな勢いよく食してくれるので、時間がいつも足りなくなる朝は本当に助かっております。

 

 

 

 

image

 

御飯の上に、レタスの千切りをのせて、醤油ダレに絡めて乗せたお刺身の上に玉ねぎのマリネをたっぷりと。

 

シャキシャキとした歯ごたえがとっても恋しかったのもあり、食べていることがたのしかった一皿。

 

こんなふうなお刺身などの生ものがおいしく感じる季節でもあります。けれど、身体をひやし、胃腸の働きを悪くしてしまうこともあるんです。

 

なので、必ず温かい汁物と、今回は玉ねぎでしたが、長ネギやしそなど、薬味ものを添えて冷えすぎないバランスをとりましょう。

 

冷えた身体は、この梅雨時期の湿気を迎え入れやすくし不調を招きます。

 

食べたいと思ったものは遠慮せず、他でバランスを取れるのも食事の魅力ですね♡

 

 

 

 




先日お伝えいたしました、梅仕事イベント!!!

 

ご予約、お問い合わせいただきまして、本当に有難うございます♡

 

本当に、、おいしくて。

 

子供にこの姿を見せたいなんて思っていた梅仕事。作るとおいしくて、今年はどのくらい作ったら良いの・・・なんてことを真剣に主人と話すようになりました。笑

 

今年も、季節の流れにあわせて梅を考えられる。

単調で、いつも同じなんてこと実は無いんですよね。コレを仕込む時期は、梅雨を意識して。梅雨明けは梅を干していく・・・

 

なんて考えていくと、常に先を思って行くことが季節のコシラエゴトとなるんだなと改めて考えさせられます。

 

✿6月30日 12時~13時半✿

梅仕事、少しお席に余裕がございます【残4席】♡

ですので、梅干しづくり一緒に楽しみましょう♬

 

(500gの梅と数量限定となりますが、梅の代金込みで、5,000円にてご予約お受けいたします♡先着順となります!!)

 

梅仕事詳細です♡⇒うめしごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●6月の講座ご案内●

 

初夏を楽しむイタリアン薬膳

 

✿開催日時✿
✿6月7日(木曜日)11:00~13:00
🍀6月8日(金曜日)11:00~13:00
✿6月9日(土曜日)12:00~14:00(満席)

✿6月16日(土曜日)12:00~14:00(残2席)



詳細はコチラのブログをどうぞ♬

 

 

 

 

{AAC8B6D8-AB89-403E-9D7E-C9BB48594C21}

 

ゆめみる宝石身体に良くて作りやすい料理をレクチャーしながら自分もキチンと労わる、今日から作れる!食べることメインの講座開催中♫リピーター多数の講座です。

 

ゆめみる宝石自分のお店にも薬膳メニューを入れたいけれど忙しくてなかなか手がつけられない。元イタリアンオーナーシェフの経験と、国際薬膳師の知識でお力になります!!

 

ゆめみる宝石子供と自分のために!食育について『ハナコママ』に掲載して頂きました

 

ゆめみる宝石どうせ食べるなら美味しい、綺麗だけじゃなくて健康も!出張料理も承ります!!皆様があつまるパーティー料理もご自宅でお作り出来ます♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石お仕事ご依頼、お問い合わせはこちらゆめみる宝石

メールを送る

 

 

 

 

 

数あるブログの中からお越し下さり、最後までお読みくださってありがとうございました!!

 

増子友紀子