その一口で貴方の溢れる笑顔と健康を創り出す♡〜国際薬膳師のこしらえごと〜

その一口で貴方の溢れる笑顔と健康を創り出す♡〜国際薬膳師のこしらえごと〜

『食で癒し、食で自分で自分を創り上げていける!』
栄養士取得後、フレンチ・イタリアンのオーナーシェフ等料理人歴15年。出産を経て食の力を広めたくて、ジュニア野菜ソムリエ、国際薬膳師等を取得し日々発信、活動のブログです♡


テーマ:

 

 

❀料理人歴15年以上。栄養士取得後、フレンチでの修行や、元イタリアンのオーナーシェフをやっていた実践を積んだプロのテクニックと理論に、東洋医学である中医学や薬膳の知識を持ち合わせた

 

プロの料理人×国際薬膳師

増子 友紀子です♡

 

❀薬膳ベース。でも普段ご飯でリピ飯続出まちがいなし!元イタリアンオーナーシェフが目の前でお料理レクチャー♡更にできたてを美味しく食べることで今の自分のちからを底上げ♡

少人数制講座のご案内

 




先日お伝えいたしました、梅仕事イベント!!!

 

ご予約、お問い合わせいただきまして、本当に有難うございます♡

 

本当に、、おいしくて。

 

子供にこの姿を見せたいなんて思っていた梅仕事。作るとおいしくて、今年はどのくらい作ったら良いの・・・なんてことを真剣に主人と話すようになりました。笑

 

今年も、季節の流れにあわせて梅を考えられる。

単調で、いつも同じなんてこと実は無いんですよね。コレを仕込む時期は、梅雨を意識して。梅雨明けは梅を干していく・・・

 

なんて考えていくと、常に先を思って行くことが季節のコシラエゴトとなるんだなと改めて考えさせられます。

 

梅仕事詳細です♡⇒うめしごと

 

(追加日程  7月7日もございます。が、梅の発注がございますので23日までにお声掛けくださいませ♬)

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

先週は、ミートフリーなチリコンカンの講座でございました!!

豆を一から煮ていくのに30分位で出来ちゃうチリコンカン。

ミートフリーなチリコンカンとしたのには実は訳があるんです。

 

 

先日講座にいらしてくださった方は、ヴィーガンの方でございました。

 

世田谷区、奥沢『ヴィコレット』でオーナーシェフをしていた時のお店のコンセプトの一つに野菜の力、美味しさをあげておりましたのでよくベジタリアンの方、ヴィーガン、マクロビオティック等ご予約で相談いただき特別なコースに仕上げることがありました。

 

自分の食べるもの、ライフスタイルをより注目するということってとっても素敵なことですよね。

 

なので、東洋医学の勉強をしていても思うことは一緒で、いまの自分に合うものをおいしく食べたいって思うことってもっと自由に思ってもいいと思うんです。

 

なので、講座にいらしてくださったとき、

 

「どうしても、お肉なんかを使った時の満足感が出ないし、ヴィーガンってするだけで味が単調になる時があるんです。」

 

って一言に、なるほど~とアンテナが立ってしまったわけです。

 

 

 

・ずーーーっと肉メインで、野菜モノ食べてない

 

・野菜、大切ってわかるけど、味気ないものって続かない

 

・腸内バランス、腸内環境って大切なんだよね

 

・子供にも、主人にもお豆料理を食べてほしい

 

・とにかく、美味しくて、体に良くて、作り置きで時短。

 

 

ヴィーガンは、菜食主義となりますが。上記が心あたりある方、多いと思うんです。

だからこそ、たまにはプチ菜食主義があったっていいし。

食の偏りを気にする方の一品にだっていいです。

 

健康食=味は我慢。

 

なんてことは私の講座では有りえません。

 

 

健康食=美味しすぎる=簡単

 

 

なんですよ、私の講座は。

 

しかも、友紀子さんはホラ、、、プロだから美味しくできるんですよって方もいるかも。

 

いえいえ。

皆様、その日に食材を買ってご家族に振る舞ったりしちゃうくらい自宅にてドヤ顔でつくれちゃいます。笑

 

 

 

 

 

この写真は、米粉のトルティーヤ生地を作っております。この後、皆様が焼いてくださるんですが・・・ワイワイって空間がもう面白くて。

 

こうすれば、ひっくり返しやすい!とか。

 

色がつかなければ、しっとり!とか。

 

最後の方なんて、皆様がいまのタイミング!とか声を掛け合って焼いてくださいました。

 

6人6様のコツを掴んで言ってくださったかなとおもうとなんだか嬉しくて、密かににやけておりました。

 

同じ釜の飯ならぬ、同じフライパンを使った仲間みたいな空間での食事はもりもりっと皆様楽しそうに食してくださいました♡

 

 

 

image

 

 

 

皆様の食している場面の写真を取り忘れまして、、、お皿にもる前の野菜たち!この野菜たちと、チリコンカンとトルティーヤ。

 

あっという間に完食いただけたことも嬉しい♡

 

私は、皆様が美味しそうに召し上がって頂く姿によだれが出そうになり・・・・・・・

 

 

image

 

自分で作り置きしてありました、チリコンカンをサラダ仕立てでいただきました・・・美味しいなぁ。

 

実は講座中おなかなりそうでしたので、危なかった!笑

 

5月26日の講座、受付は24日木曜日までとさせていただきます♡

 

 

●5月後半の講座ご案内●

 

 


ミートフリーチリコンカンと米粉のトルティーヤ

 

✿開催日時✿
✿5月17日(木曜日)11:00~12:30(満席)
🍀5月18日(金曜日)11:00~12:30
✿5月19日(土曜日)12:00~13:30(満席)
✿5月26日(土曜日)12:00~13:30



詳細はコチラのブログをどうぞ♬

 

 

 

 

 

 

 

●6月の講座ご案内●

 

初夏を楽しむイタリアン薬膳

 

✿開催日時✿
✿6月7日(木曜日)11:00~13:00
🍀6月8日(金曜日)11:00~13:00
✿6月9日(土曜日)12:00~14:00(満席)

✿6月16日(土曜日)12:00~14:00



詳細はコチラのブログをどうぞ♬

 

 

 

 

{AAC8B6D8-AB89-403E-9D7E-C9BB48594C21}

 

ゆめみる宝石身体に良くて作りやすい料理をレクチャーしながら自分もキチンと労わる、今日から作れる!食べることメインの講座開催中♫リピーター多数の講座です。

 

ゆめみる宝石自分のお店にも薬膳メニューを入れたいけれど忙しくてなかなか手がつけられない。元イタリアンオーナーシェフの経験と、国際薬膳師の知識でお力になります!!

 

ゆめみる宝石子供と自分のために!食育について『ハナコママ』に掲載して頂きました

 

ゆめみる宝石どうせ食べるなら美味しい、綺麗だけじゃなくて健康も!出張料理も承ります!!皆様があつまるパーティー料理もご自宅でお作り出来ます♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石お仕事ご依頼、お問い合わせはこちらゆめみる宝石

メールを送る

 

 

 

 

 

数あるブログの中からお越し下さり、最後までお読みくださってありがとうございました!!

 

増子友紀子

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。