レシピ提供や、メニューの開発も手がけております。 | 食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

仏・伊料理人歴15年の元オーナーシェフ。出産を機に食と健康を強く意識し、国際薬膳師を取得。薬膳レストラン監修や個人相談の他、講座・料理イベント等を通し700名以上に薬なしで体をケアできる薬膳を楽しく伝授

【Pick up!】

 

 

 

はじめまして!国際薬膳師 増子友紀子ともうします。

 
お腹の冷えにじんわり効く一品♫今晩の献立に是非!

 

海老とマッシュルームで身体の芯からあたたまる♫

 

 

 

 

 

台風も過ぎ去り、太陽がみえる日中!

張り切って洗濯物に追われておりました。

 

コインランドリーも洗濯物をフカフカにしてくれますが、太陽の力ってやっぱり気持ちがいいですね。

 

公園にいったり。

散歩したり。

駆け回ったり。

 

うん。

 

身体が動き出したくなる不思議。

 

 

 

こんにちは

 

子育て奮闘中の国際薬膳師 増子友紀子です。

 

本日のブログは、講座やブログでの活動以外にもこんなことをやっております!という、自己紹介の続きのようなページです。

 

 

 

{AAC8B6D8-AB89-403E-9D7E-C9BB48594C21}

 

東京の自由が丘にほど近い、奥沢でイタリアンのオーナーシェフをしていた経験を活かし、

 

 

レシピ開発

 

のお仕事のご依頼も頂いております。

 

 

 

 

{44057EBF-30F1-4433-A584-BD2FD07DA99D}

 

 

 

先日ご依頼頂きましたのが、薬膳レストランのメニューのご依頼でした。

 

 

どんなものを作りたいとの話から、お店の立地や客層まで。

 

ヒアリングを度々行いながら、理想の一皿を作っていきます。

 

 

{417A7B58-4D81-488A-B85A-E1C10128EFF0}


 

ご依頼内容の一つにありましたのが

 

食で人を癒し元気にしたい

 

薬でなく、病院でなく、食で日々を養生していくと言うことに、薬膳の想いが重なり、ご依頼頂いたのです。

 

メニューに載せる写真までのご依頼でした。

 

 

 

 




 

日々、レストラン及び飲食店というのは、携わる人がほぼ丸一日仕事におわれます。

 

仕事もとてもハードですので、スタッフもなかなか定着せず、お店によっては一人でやっているところもあるでしょう。

 

掃除、仕込み、接客、料理の提供、、、、数え挙げたらきりがない工程の積み重ねがお店になります。

 




集客、また、常連様を喜ばせたくて新しいメニューをどんどん考えていきたくても、実際の実務で時間をかなり取られてしまうなんてことも度々あります。

 

 

 

ゆめみる宝石気にはなっているけれど、実行に移すにはどうしたらいいだろうと日々忙しく過ごされている飲食店の方

 

ゆめみる宝石カフェや個人店舗などで、イベントで薬膳や健康食などをうたったレシピ、メニューに興味がある

 

ゆめみる宝石レストラン立ち上げの際に、色々な角度でメニューを作り、作り方を元にオープニングをスムーズに迎えたい

 

ゆめみる宝石バルやバーなど、お酒を飲むお店だけれど、軽食に薬膳の皿を何品か入れて見たい

 

ゆめみる宝石カフェのお菓子に薬膳的要素を入れて、美容や健康を打ち出したい

 

ゆめみる宝石他店とは違う魅力を打ち出したい

 

 ゆめみる宝石ヒントとなるような相談をしたい

 

などなど、薬膳健康食(栄養価)はもちろんのこと、イタリアンフランス料理フランス菓子などでレシピやメニューのヒントや構成をお手伝いできます。

 

 

 

特に今は健康志向も高まり、食に対してカロリーや塩分以上の情報を多くの人が目にしたことがあります。

東洋医学の視点からの食は特別食材を使う事だけでなく、その風土や気候にあった食材を使う事が養生に深く関係しています。

 

なので、美味しくかつ、季節やお店に合わせての構成が可能となります。

 

 


 

たった一つにしかない自分のお店だからこそ、自分が思う形にしたい!

 

私も自分のお店を持ち日々料理に明け暮れておりましたが、日々来てくださる人々が私の料理を食してくださり、私に会いに来てくださるという想いが私を支えていました。

 

 

あの人、喜んでくれるかな?

 

あの人、この食材好きだろうな。

 

 

この、あの人が多くあるほど、胸が踊るおもいがしました。

 

 

日々の忙しさ。

 

重々承知しております。

 

 

なので、レシピやメニューを考えるという時間を少しでも託して下さる事で、目の前のことにより集中し、違った目からみるメニューやレシピの視点がまた良き刺激になると思います。



料理人歴15年、自分でオーナーシェフとして立っていたこの経験が少しでもあなたの力になれますように、願っています。

 

 

ご興味ございます方、遠慮なくお問い合わせ下さいませ♫

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

ゆめみる宝石お仕事ご依頼、お問い合わせはこちらゆめみる宝石

メールを送る

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 

 

数あるブログの中からお越し下さり、最後までお読みくださってありがとうございました!!

 

増子友紀子