季節のコシラエゴト】無農薬の梅で作る自家製梅干しを一緒につくりませんか? | 食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

仏・伊料理人歴15年の元オーナーシェフ。出産を機に食と健康を強く意識し、国際薬膳師を取得。薬膳レストラン監修や個人相談の他、講座・料理イベント等を通し700名以上に薬なしで体をケアできる薬膳を楽しく伝授

 

 


 

 

 

 

 

❀料理人歴15年以上。栄養士取得後、フレンチでの修行や、元イタリアンのオーナーシェフをやっていた実践を積んだプロのテクニックと理論に、東洋医学である中医学や薬膳の知識を持ち合わせた

 

プロの料理人×国際薬膳師

増子 友紀子です♡

 

❀薬膳ベース。でも普段ご飯でリピ飯続出まちがいなし!元イタリアンオーナーシェフが目の前でお料理レクチャー♡更にできたてを美味しく食べることで今の自分のちからを底上げ♡

少人数制講座のご案内

 

 

 

日差しの強さが体力を奪う・・・

 

思わず、ため息が出てしまうくらいの暑い日差しでしたね。。。

 

このものすごい暑さからの疲れなのか、元気いっぱいの我が子 結梧は何故か今朝からグズグズモード。

 

熱も無いし、どうしたんだろうと思いながらも。

 

幼稚園こそ元気にいったけどなんだかとっても気になる、結梧の体調・・・・・

 

と、思っていたら幼稚園からの連絡で発熱!!

 

早々に帰宅しまして、久しぶりに39.4℃まで上がる熱と戦う結梧に寄り添っておりました。。

 

4月から頑張って幼稚園に慣れてきて、魔のGW開け?を乗り越えての気が抜けてきた時の発熱!!

 

きっと、頑張っていたんだなとか思うとたとえ3歳でも、気を使って環境に合わせていくその姿になんだかとっても感動しちゃうんです。。。

 

多くの子と常に触れ合う。

 

集団生活でいろんなものを貰ってきてるんだろうな・・・・

 

私も、結梧に負けじと頑張らねばと思った矢先。

 

暑さに負けないようにと自家製梅干しをみて、はっとしたんです。。。。

 

 

あ、あれ?

 

う、梅のお仕事がそろそろなんじゃない????

 

image

 

 

image

 

 

image

 

昨年の梅はプラムみたいな良い香りに自宅全体が包まれて、本当に幸せだったんです♡

 

 

昨年の梅仕事はコチラのブログご覧くださいませ♬

⇓⇓⇓

 

 

今年も無農薬の梅を使って一緒に梅干し作りしませんか?

昨年も美味しい梅干しが出来上がり、今年はもっと多く仕込みたい!!なんて声を早くも頂いた梅干しづくり講座。

梅干し、1日では作れません。

今回は、、

●梅の処理
●梅の塩漬け
●もみしそ作り
●梅の塩漬け(数日経ったもの)したものにもみしそをいれて真空パックにする

こちらの工程を皆でやりたいなと思っております。
そして、皆様には、ご予約の量の梅干しの真空パック状態のものを持って帰ってもらいます。

漬ける際の瓶などは必要ございません!

(漬かり終わった保存瓶は各自ご用意下さいまし♡)

 

 






🔷開催日

●6月29日(金曜日)
12時〜14時
●6月30日(土曜日)
12時〜14時


🔷開催費

●4000円プラス材料費となります。

🔷材料費

今回は、赤紫蘇と有機無農薬の梅を使って梅干しを作りたいなと思っておりますので、

1キロ 2000円

2キロ 4000円

となります。


ご予約時に何キロ作りたいと開催日の希望と共にお伝え下さいませ♡

(コチラの梅の入手が予約制のため、5月23日、水曜日までのご予約とさせていただきます!)

 

🔷開催場所


我が家となります!

🔷持ち物

エプロンと制作した梅干しを持って帰る事ができる袋をご持参くださいませ。

🔷お昼時でございますので、軽食をご用意いたします♡梅干し作成後、皆でワイワイっとたべましょう!



ご興味ございます方、ご質問などございましたら、どうぞメッセージなど下さいませ♡お待ちしております!

 

 

 

 

●5月後半の講座ご案内●

 

 


ミートフリーチリコンカンと米粉のトルティーヤ

 

✿開催日時✿
✿5月17日(木曜日)11:00~12:30(満席)
🍀5月18日(金曜日)11:00~12:30
✿5月19日(土曜日)12:00~13:30(満席)
✿5月26日(土曜日)12:00~13:30



詳細はコチラのブログをどうぞ♬

 

 

 

 

 

 

 

●6月の講座ご案内●

 

初夏を楽しむイタリアン薬膳

 

✿開催日時✿
✿6月7日(木曜日)11:00~13:00
🍀6月8日(金曜日)11:00~13:00
✿6月9日(土曜日)12:00~14:00
✿6月16日(土曜日)12:00~14:00



詳細はコチラのブログをどうぞ♬

 

 

 

 

{AAC8B6D8-AB89-403E-9D7E-C9BB48594C21}

 

ゆめみる宝石身体に良くて作りやすい料理をレクチャーしながら自分もキチンと労わる、今日から作れる!食べることメインの講座開催中♫リピーター多数の講座です。

 

ゆめみる宝石自分のお店にも薬膳メニューを入れたいけれど忙しくてなかなか手がつけられない。元イタリアンオーナーシェフの経験と、国際薬膳師の知識でお力になります!!

 

ゆめみる宝石子供と自分のために!食育について『ハナコママ』に掲載して頂きました

 

ゆめみる宝石どうせ食べるなら美味しい、綺麗だけじゃなくて健康も!出張料理も承ります!!皆様があつまるパーティー料理もご自宅でお作り出来ます♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石お仕事ご依頼、お問い合わせはこちらゆめみる宝石

メールを送る

 

 

 

 

 

数あるブログの中からお越し下さり、最後までお読みくださってありがとうございました!!

 

増子友紀子