■聴くは あなたに届いたでしょうか?


1/30(土) NPO法人Smileup主催 
「楽しむ・笑う・聴く」 東京イベントは開催されました!!

初めての大きいイベント、、、いくら考えても足りない配慮。。
自分たちだけでは 到底足りない設営人工・・。
不安はいっぱい、、だけど 武者震いするほど
期待とわくわくで いっぱいの朝でした!!


そーだよ! 雪なんか降ってない!!


\(^-^)/ 晴れ女をバカにすんなよ!!
※降ってなかったから言える事ですw


今の私たちの出来るだけで いつもよりちょっと笑顔に・・・
そんな一日に 余りある笑顔を頂けました。


「※お手伝いしてくださる方
朝8:45に会場前に お集まりください。」

失礼を承知でお願いした告知に 集まってくださった
沢山の友人 知人。

・・・・点呼をとって 泣きたくなりました
23名もの人が 設営準備に駆けつけてくれました。

朝4時起き 5時起きって言うくらい
遠くからだって 来てくれた。。

胸がいっぱいで もう終わりにしてもいいくらい
この日の大成功は その瞬間に決まっていました。。

泣く。

16:00 終わりまでいてくださった方で 集合写真
次回は 朝 と 昼にも 集合写真を撮ります!!(決めた!)


なんかね・・・
ゆんちゃんが 撮ってくれた 100枚を超す写真を
1枚1枚見てたら 泣けちゃってさ。。
なかなか ブログが書けない、、、

かつてこんな事 経験した事ないくらい
私にとっての このはじめの1歩は 大きいものでした。


**************

15年前離婚した時 
病気を持っていた息子の話が聴きたくて
「カウンセラー」への道を決意して、、
今まで 沢山のお金をつぎ込んで ただやみくもに
勉強してきました。


「カウンセラーはね 近親者、子どもとかに
カウンセリング出来ないのよ」

そう言われた時のショックは 今でも忘れません

「そんなことないはずだ!!他人様に出来て 
大切な人出来ないって いったい何!!!」

そう信じて あちこちの傾聴講座をうけまくり
カール・ロジャースの研究会に参加して
日本語訳されてない本を あの手この手で解読し
それでも・・・正解のない。。「傾聴」

学べば 学ぶほど、、、
家族へのカウンセリングは 遠くなりました。

日本に伝わっている ポピュラーな傾聴は
実は ロジャースが35歳頃 飛躍的に大人気だった頃の
技法でね。。

晩年の彼は、「色々は 邪魔になる。。大事な人を目の前に
自分は ただ信じて存在するだけでいい」

「 存在するだけ 」 プレゼンス・・そう言ったんだよ。

傾聴への一番の技法は「心」です
嘘っぽいけど 信じる事です
臭いけど 本気の愛です

そんなこと 教える事なんて出来ないよね。。
自分だけが わかってればいい・・・
ずっとそう思って カウンセリングしてきました。


彼の言葉には 私もまだまだ 届かない
きっとね

風のように・・・
雲のように・・・
木のように・・・

ただ ジャッジメントせず そこに存在するだけで
大好きな人は 自分で自分を見つけ 自分になっていけるんだと
私は 本気で信じてる

生き方に正解がないように
生き方に間違いだってないんだ!!!

その人その人の正解を
私の正解と合わせる必要なんてない
だからね 人と 戦う必要もないんだよね。

世の中に もしね
「これであってるのかなぁ・・・」って
すべき自分と 今の自分がかけ離れてて
なんとかしなきゃって思ってる人がいたならね

本当に1度 だまされたと思って
「存在するだけの 本気の傾聴に触れて欲しい。」

奥の奥の大事な箱の中。。。
一緒にそっと 触り会う。

「 ここに あったね・・・」 って ただそれだけ。

それだけで 人は生きられる
私はそう思ってるんだ




イベントを興すには 2つ 理由があります。

①傾聴カウンセラー協会を 卒業した
認定のカウンセラーは 極上の「聴く」を 持っています

だから 使って欲しい!!
傾聴のできる人が 世の中のそこかしこに
存在したら 世の中は変わるよ

傾聴ブースに カウンセラーとして 入って欲しいと
思っています。



②傾聴は うつ病、いじめ予防になります。
うつ病の症状は 「自殺」です
年間3万人にも及ぶ 自殺者だって軽減できる!
傾聴には それだけの力があるって 思ってる!


それはね、、、自分も 息子も死なずにすんだから
大きな声で言いたいんだ!!


傾聴を 傾聴の存在を 広げたい!!

「聴きますよ~」って みんなイスに座ってても
人は集まりません

「楽しいことするよ~」 って 
コミュニケーション取りながら お話しながら
ひとつの作業をしていたら ラポール形成とれてね

「よかったら聴くよ~。」
「ちょっと 聴いてよ~!!」って 

心の奥 吐き出すきっかけとして イベントをしています。


問題解決を目的としていません

いいんです。。 解決するのも しないのも
本人が答えを持っているんです

だけどね。。。出した人には わかるよね
自分で自分を 整理する感覚。
タイミングがあえば 是非味わって欲しいです。

「自己決定した事には 反省はあっても 後悔はない!」(byナノ)



たったひとりの私がね
本気で信じた「傾聴」を 一緒に大切にしてくれる人に
丁寧にお伝えする事を 5年間
子育てしながら 仕事をしながら お伝えしてたら

こんな素敵なイベントが
いつの間にか 沢山の仲間に囲まれ
出来るように なっていました


なんの資格がなくたって
楽しくできたら それでいい!!!

編み物大好き みなちゃんが お子さんの手をとり
自分の手を添え 一緒にあみあみしてたりね。。(泣)
※この写真 号泣ポイントです。

 


お花が好きな かおりんが
一緒に並んで 選んだお花について会話してたりね

  

 

 

自分の子供じゃなくたって 参加者さんが 一緒に寄り添ってくれている。。




スマイルアップのイベントの為に
キャンドル教室に 密かに通ってたの知ってるよ! ぶんちゃん。。

 



〓イベントに関して ブログを書いてくれました〓

なみちゃんのブログ
http://ameblo.jp/binbuku/entry-12123605996.html?timestamp=1454244889


しっしーのブログ
http://ameblo.jp/shissy33/entry-12123417257.html


理事 山根美奈子のブログ
http://ameblo.jp/meinaiziminako/entry-12123409357.html


豊橋営業所・所長 佐藤早百合さんのブログ

http://ameblo.jp/kawaikukaroyaka2/entry-12123558665.html

http://ameblo.jp/kawaikukaroyaka2/entry-12123785571.html


yumi ちゃんの ブログ
http://ameblo.jp/crystal-sea-moanalani/entry-12123751138.html



紙芝居クループは 何を読もうか
どう読んだらいいのか・・・あちこち図書館まわったり
ネットで買っちゃったり!!
子ども達がいてくれて 本当によかったね!!!!

 

ごろーん ごろん  にゃーにゃー!!
ざちょーの写真がない!!!!(汗) 

みっちゃんは 会場の事 パソコンの事 パワーポイントの事
マイクの事・・・・本当に縁の下の力持ち!!!
助かったよ。。(病み上がりなのに いっぱい無理させたね)
 

入口で 豊橋のサリーさんが
一人一人丁寧に 極上ハンドトリートメントをしてくれる
息子さんも お手伝い頂きまして 本当にありがとう!!!!

 


その横で なみちゃんが 押し付ける事のない愛を
ふんだんに 渡してる

 


桂子ちゃんが ヘッドケアを 職人風にやってて


今回 私たちたってのお願い・・・
快く受けてくれた えびちゃんは。。。。

NPOにしよう!!!
そう あつまった2年前も、、、一昨年NPOを登記した時も
いつだって 一番にお花を贈ってくれた人
本当に愛情細やかで しかもとっても 臆病で

 
私の大好きな 愛すべき赤ずきんちゃんなのだ!!

最後に 極上の聴くをプレゼントしてくれたよね
私は全身鳥肌がたちました。。

カッコよすぎる!!


大塚みっちゃんは 実は 何でもできる人
なので今回は 「筆」でなんかやって!と 
無茶ブリをしました。。。

  

 

金色 銀色もあって なかなかの盛り上がり!!!
テーブルのセッティングも素敵でした


 

入口あたりで 受付嬢としても 大活躍 なっちゃんです
ハワイアンリボンは なかなかの人気ブース!!!

 

ゆっちょは 身体を動かして セルフケア
面白かったね~^^
会場の空気がいっぺんに 変わって さすがでした!!

 

あはははは



そして 忘れてはいませんよね
今回メインの 傾聴ブース

 


常に満席でした。
ブースが 忙しくて カウンセラーに回れない人もいたり
反省点もありますが。。。

出来る限りでの 「安心安全な場」を作りました
もちろん NPO法人内でも 一切 カウンセラーの守秘義務ですので
だれが何を話したとか、、そういう話もしません。

あの場で全部聴いた事全部シュレッダーに掛けました!!

もし あの続きが話したい
そういう方が いらしたら 体験ではなく
日頃の心のメンテナンスに

ナノ’Sルームにいらしてください


指定のカウンセラーが 2時間きっちり
全力で傾聴します。

**********************************

NPOの成り立ち・・・プレゼン中


理事 岡安さん 産休中でしたが あの子がこんなに大きくなって
よく頑張ったよ~。。

 


 


 

 


ご来場くださり 誠にありがとうございました。
心行き届かぬ部分 多々あったとは思います

それでもね こんな笑顔になれる場所
これからも 提供していけたらいいなぁ~と
思います。




NPO法人 Smileup
代表理事 辰 由加
理事・スタッフ 一同 

 \(^-^)/   楽しかったぁ~♪




関係各者のみなさま
本当にお疲れ様でした! 心から御礼申し上げます。