ちゃめのんは妖怪だも~~ん -2ページ目

飲んで乗って 楽しい夏の列車旅 本命、はビール電車!

蝉散歩…………ではないですが、夏の定番『蝉撮り』を(爆)!

では本文に

7月からの猛暑でなかなか乗り鉄旅に出そびれてしまっていましたが、やっと重い腰を上げて出かけることになりました。

いったん上野に向かってからの高崎線始発列車に乗車です。

やっぱりグリーン車に乗りからの旅立ちの儀式は欠かせません(爆)!
ただ今回は2階建てグリーン車の1階席になりました。

いつもの車窓とちょっと違い、なんとなく新鮮味がありました。
高崎からはさっそくビューンとワープしちゃいました。

乗車したのは北陸新幹線『はくたか551号』で、W7系の車両でした。
実はこの日 8月10日でお盆帰省下りのピークの日だったのです。最初はどこかに座れれば良いな~ぐらいの感覚で、それでも指定席を押さえておいたのでしたが…………それが功を奏した感じになりました。この列車、自由席が満席で指定席車両までぎっしりになり、およそ3分遅れで到着となっていました。
乗車時間はわずか24分ほどのホントーに移動(ワープ)手段で、佐久平で下車でした。それでも確実に座れたので、助かりました。
ただ…………乗り換え時間がわずかだったので、降りてからはダッシュでした。他にも乗り換えの方がいると思ったら…………オイラ一人でした(笑)!
ということが有りからの小海線に乗り、まずは小諸に向かいました。ただ…………小海線に乗るので地ビールを!と思っていたら、まだ開店前らしく撃沈(爆)!
下調べの甘さが出ちゃいましたね!

ともあれ小海線に乗ります。キハ110系2両編成でした。今やこのキハ110系も古めな車両になっていて、そのうちEの付いた車両が入ってくるのでしょうか。

長野の地ビールではなく、北海道からの缶ビールで乾杯っ!
実は新幹線車内で飲むつもりで買っていたのが、小海線車内で乾杯できたのでした(笑)!

雲多めながら晴れた空のもとを軽快に走ります。

一度は行ってみたいと思いつつ、降りることがない松原湖駅!

小海までと小海からの景色がガラッと変わります。

やがて車窓が開けたら、まもなく野辺山です。

JRの駅としては最高地点にある野辺山です。

ふふっ、小海線で2本目(爆)!

野辺山を発車すると…………

JR最高地点を通り過ぎます。

清里…………昔は賑わっていましたね~なんて想いにふけっていたら、合宿帰りっぽい学生さんたちで立つ人が出るほどの混雑に。
やっぱり人気スポットは健在なのですね。

小淵沢に着く数分前に展開される南アルプスの車窓がめちゃくちゃ好きなんです。これを眺めるだけでも、小海線に乗る価値があると思っています。
車内混雑や列車交換などがあり、およそ10分遅れで小淵沢に着きました。

おかげで改札外にある立ち食いそば屋さんに行く時間が無くなってしまいました(爆)!

いろいろありましたが、211系電車に乗り甲府へ向かいます。

甲府からは身延線に乗車します。
313系2両編成です。

甲府のお城を眺めながらの1本!

舞鶴城公園にある甲府城跡

甲府盆地を走り…………

富士川に沿って南下します。
やがて終点の富士に着きました。

ただ、南海トラフ地震に関する注意情報発令により身延線では特急列車の運転を取り止めになっていました。救済処置がないため(普通列車の時間変更等)、特急をアテにしていた方々は大変そうです。

富士からは吉原までの1区間を新型車両の315系に乗れました。

実はようやく今回のメインイベント、『ビール電車に乗る!』の始まりです。

岳南電車の吉原駅
受け付けを済ませてホームへ進みます。

乗車前のビール電車
8000形を使用しているので、ちょっと懐かしい感がありますね。

ザ・プレミア厶・モルツ、モルツ、モルツ(爆)!

岳南電車のビール電車では他社にあるような美味しい食事の提供はなく、旨い『ザ・プレミアム・モルツ』の飲み放題です。
ただ 「ナイトバリ勝男クン。」が付き、おつまみ等の持ち込みが OK!なのでした。

いよいよ発車時間となりました。

全線単線区間なため列車交換駅には停車しますが、それ以外の駅は通過でした。おかげでいつもの岳南電車とはちょっと違う体験ができました。

また岳南電車と言えば………工場内を通り過ぎることで有名でして、今回も夕暮れ時の工場内を走り抜けました。

比奈も通過します!

岳南富士岡で7001号の定期列車と交換しました。

全区間を通常の列車に乗っても20分くらいの路線なため、あっという間に折り返し駅 岳南江尾に着いてしまいました。この駅ではトイレタイム等、たっぷりな休憩時間があります。
右側は通常列車の9000形が止まっています。また、目の前には東海道新幹線が走っていて、頻繁に通り過ぎゆく新幹線がステキな映像とBGMになっていました(笑)!

夕暮れ時のちょっと気だるい雰囲気満載なビール電車です。おかげでビールがめちゃくちゃ進みます(爆)!

9000形の通常列車が発車です。

須津にて列車の交換です。通常ダイヤでは須津での交換は無いそうなので、臨時のビール電車運転日ならではの光景になりました。

岳南富士岡に留置されている古豪な電気機関車を眺めながら…………

比奈を通過します。

製紙工場敷地内

吉原に戻ってきてビール電車も終点です。
お疲れさまでした!
今更ですが…………ビールを何杯飲んだのかは、全く覚えてません!

ローカル色満載なビール電車でしたが、こういう飲み放題企画は大好きです。

吉原からは東海道本線乗り継ぎで帰宅の途につきます。まずは313系からです。

熱海で貨物列車を見送って………

上野東京ライン 小金井行きに乗り…………

それでも缶ビールの、それも静岡麦酒の誘惑に負けて飲んじゃいました(爆)!

夏の列車旅を楽しみビール電車を満喫した、充実度たっぷりな周遊旅になりました!

ようやく8月

今日から9月になりました…………あ、いや、8月になりました(爆)!
毎日のようにカレンダーを見ていても、毎日のように蒸し暑い日が続いていると、まだ8月になってなかったんだ!とか、今年の夏はめっちゃ長いぞ!!って思っちゃいます。

そして、ようやく8月になりました(笑)!

蝉さんと

蜻蛉さん

まだまだ蒸し暑い日は続いていきそうです。水分、塩分を補充しながらなんとか乗り切りましょう〜〜!

華の金曜日を都内で満喫しました!

最近のオイラ的には珍しい平日金曜日のお出かけです。当初は早起きして午前中は乗り鉄を楽しむ構想だったのですが、連日からの猛暑で長時間の外出はなんとなく危険と判断して、朝食後の外出になりました。

まずは有楽町駅ホームからドクターイエロー撮りでスタートしました。

確率50%のサイト情報でしたが、予想時間にしっかり現れました!

また京浜東北線南行や東海道線の列車たちとも被ることなく、無事に撮れました。
ありがたい!

東京駅新幹線ホームに移動したのですが、なかなかの盛況でした。

なんとか譲ってもらい発車前の正面を撮り………

人だかりを避けた場所から発車後の後追いを収めました。
JR東海所属車両の引退があるので、ホーム撮りはかなり難しくなるでしょうね。

ちょっと間が空いて午後3時頃に池袋にある回転寿司『トリトン』へ。

しばらく来ていないと思い検索したら4年前の6月以来でした。

平日金曜日のこの時間でおよそ1時間待ちと、なかなかの人気ブリです。

待ち時間のぶん、より旨く感じられる生ビールマジック(笑)!

ここ『トリトン』も時代の流れか回転寿司でありながら、全てタッチパネルオーダーになってました。
時代の流れと感染対策の結果なので仕方なしですが…………!

そして本日のメインイベント、神宮球場で野球観戦です。

高校野球では去年来ていますが、プロ野球観戦は 2019年8月以来なので、およそ5年ブリです。
ちなみに今年も高校野球観戦の予定はあったのですが、やっぱり猛暑日だったので躊躇してしまいました(笑)!

ということで入場します。
実は今回の座席は…………パノラマルーフB指定席、上の画像の白い矢印あたりの座席でして………

階段で上がるのでした〜(爆)!
いや〜〜、一瞬で激しい滝の汗まみれ(笑)!
先ほどのトリトンで飲んだビールが噴水状態に(爆)!

しかしその分、高みの見物そのもので客観的に観やすい座席でした。
試合は広島の圧倒的リードで始まりましたが…………

ヤクルト主砲  村上さまが2発のホームランを放ってくれて見どころ満載でしたね。

この日は途中、花火の打ち上げがあり今年初めての花火も楽しめました。ただ…………屋根が邪魔して見辛かったです(爆)!

試合結果は広島の9得点が効いていて、ヤクルトの負けでした。花火が終わったあたりから雷雲崩れっぽい雨雲のおかげで小雨が舞い始め、それでも傘は必要ない程度で助かりました。

華の金曜日の帰りは…………満員電車にはやっぱり乗りたくない!ので、東京から大宮までは新幹線でビューンと乗っちゃいました(爆)!

ということで、居酒屋新幹線の復活で〜す(笑)!

まだニューデイズが開いていたので缶ビールのお供です。

あっという間の大宮でした!

ドクターイエローに始まり、回転寿司トリトンからの野球観戦、締めは居酒屋新幹線と中身たっぷりな華の金曜日でした。

リュウゼツランとメンテナンスデー

いつもは鉄分を補充してから病院に向かうメンテナンスデーなんですが、今回はちょっと違うルートになりました。

東京都心の日比谷公園で数十年に一度しか開花しないと言われている『リュウゼツラン』が咲いています。

比較的病院から近かったので、寄ってみました。

働いていた頃はほぼ毎日通っていた公園で、確かにこのリュウゼツランはみていましたが、咲いたことがなかったでしたからね。
久しぶりに行ってみたので、ちょっと懐かしかったです。

その後、病院に行き検査と診察を済ませてきました。比較的良い内容で、ちょっと安心しました…………からの昼食は餃子の王将で(爆)!

餃子……ダブル

回鍋肉(ホイコーロー)

中華飯

めちゃくちゃ暑かった日だったので、生ビールはめっちゃ旨く、ついつい数杯飲んでました(笑)!

夏の扉が開きました

待ちに待った夏の扉が開きました〜!

関東地方が梅雨から明けたようだとの発表がありました。いよいよ夏本番です。