ちゃめのんは妖怪だも~~ん -5ページ目

穏やかな日に捧ぐ

今日は3月11日です。

ちょっぴり寒いけど日差しは暖かな穏やかな日であります。

でもやっぱり忘れるわけにはいかない日であります。

時は自然に進んでゆきますが、大切な思いと学んだことは心と身体に染み込ませてゆかなければいけません。

どうしても重苦しい雰囲気になってしまいがちですが、一歩づつ前に進んでゆきましょう。

----------------------------------------------------------------------------
近況的には……………

春旅の計画、まっ最中でありまして…………来週以降に実現化に向け、机上の旅を楽しんでいます。さてさて  どれだけ実際に行けるのか、ちょっと楽しみです。

新幹線撮り & プチッと乗り鉄

昨日は新幹線撮りとプチッと乗り鉄旅を楽しんできました。

まずは東京駅にて

東京ディズニー 40周年イベントの一環で、JR東日本のE2系車両がディズニーラッピングの仕様で走っています。

東京駅でお出迎え!
正面はフツーのE2系ですが、側面にラッピングされています。

東北新幹線や上越新幹線沿線から新幹線を利用して東京ディズニーリゾートに向かう方々には、テンション爆上がりになりますね。
一方でビジネスで利用する人には、各ホームで注目されるためつらいでしょうね(笑)!

そんな日の昼食は…………

ゆで太郎のカツ丼セット(冷)でした。

実はこの日は新幹線E2系を使用した臨時列車が2本運転されました。1本目はディズニー新幹線でしたが2本目はこちらです。

E2系 200系復活色編成
こちらは団体専用列車で、盛岡から上野を経て新潟まで運転されました。

この復活色ラッピング仕様は個人的にも好きな編成です。上野に向けて見送ったあとは折り返し列車を撮るべく移動しました。

新潟へと走ってゆきました。

ここから乗り鉄モードにチェンジです。
なぜか南浦和の武蔵野線ホームへ。

通過する貨物列車をイントロ的に撮ってからの…………

E653系 国鉄色編成の臨時特急『水戸 偕楽園 川越号』です。

列車自体は茨城県の勝田からやって来ました。新幹線も撮りたかった等個人的な事情もあり、中途半端な南浦和から川越まで乗車することになりました。

武蔵野線電車待ちをしていた人からは変な電車が来た!的な見たかをされていました。

また南浦和から乗った自分には不思議な目で見られていた………ような(笑)!
およそ40分くらいの旅ですが、いつもの儀式も忘れてはないですよ!

南浦和〜武蔵浦和〜大宮〜日進と、短絡線大好き人間には、たまらない区間だったりするので、今回のプチッと乗り鉄旅になりました。

特急列車ではありますが、湘南新宿ラインからの列車には道を譲ります。

大宮からは短絡線を経て川越線へ入ります。

鉄道博物館を眺めながら!

日進へ

荒川河川敷を通り抜け川越までの旅でした。

久しぶりに通院等の用事ではなく、鉄分たっぷりの乗り撮りな一日を楽しむことができました。

2月最後の日ですが 桜が咲き出しました!

やっぱり今年の冬は暖かかったようで、近くの公園で桜が咲き出しました。

ウエザーニュースのX(旧 twitter)によると、気象の世界では12〜2月を冬と定義して、今日が冬の最終日となるそうです。
この冬は記録的暖冬で、日本の平均気温は平年を大きく上回り、過去2番目の高さになる見通しになるようですよ。

ちなみに昨年は3月8日の投稿でしたから、およそ一週間ほど早くなっているようです。

詳しくはわかりませんが、早咲き種なんだろうと思いますが、春に向かってかなり前進したような気持ちになりました。

メンテナンスデーを楽しみたい!

毎月やって来るメンテナンスデー!

いわゆる定期的通院の日なんですが、その際に採血した検査結果は次回の通院のときに見せてくれます。前回は1月だったので《『いや~、昨日は大変でしたね!』》でも書きましたが体重等は増加していまして、そうなると血液検査の結果も良いわけがなく、ま、それなりに厳しい指導があることが予想されていました。

それを踏まえた通院なので、少しでも気分を上げて向かいました。

電車に乗る前の鉄分補給も行い…………

病院に向かう前にも補給は欠かせません(笑)!

で診察結果は…………先月増えた体重分は減らすことができ、血液検査の速報値も良かったので恐れていた厳しい指導もお小言程度で済むことができました!

と言うことで…………さっそく祝勝会ならぬ一人打ち上げを餃子の王将にてしちゃいました(爆)!

生ビール

鶏の唐揚げ(ジャストサイズ)

酢豚(ジャストサイズ)

回鍋肉とご飯セット B

やっぱり安定感の美味しい回鍋肉は、餃子の王将でのお好みメニューです。

あと、少しだけ遅れ気味の猫の日グッズも載せちゃいます。

『猫の煉りきり菓子』

ふるや古賀音庵の『猫の煉りきり菓子』
一度、食べてみたかったお菓子です。

銀座甘楽の『肉球どら焼』
基本的にここのどら焼は美味しいので、いわゆる外れのない美味しさですね。

ファミマに行ったら目に留まってしまった『肉球まんじゅう』です。
ついつい衝動買いしてしまいました(笑)!

春の『青春18きっぷ』シーズンがもうじきやって来ます。見送る方向でいたのですが、「やっぱりどこかに行きたい病」を発症してしまい、近場日帰り旅に出るようになってしまいそうです(爆)!
最終的な決断はまだですが、さてさて、どうなることでしょうか!

今年初の「カシオペア撮り」をしました

しばらくおとなしくしてましたが、やっぱり鉄分を摂取したくなり、団体専用列車『カシオペア』を撮りました。

EF81 80号機の牽引でした。
後ろ姿を!と思っていましたが、『サフィール踊り子』用回送列車と見事に被ってしまいました。いや、とりあえず正面姿を撮れたのは嬉しかったです。