ニャンコ大好き、鉄道や乗り物大好き、音楽大好きな不思議な妖怪だよん。一人旅が好きで、一日列車に乗りっぱなしでもOK! でも、実はちゃめのんは妖怪だった。そんな妖怪な生活に遊びに来ませんか?
コメント、ペタは歓迎です。でもアダルト他の勧誘目的なのはお断りします。
冬の秩父路 ちょっと乗り ほぼ呑み続ける 鉄さんぽ
1月最後の日は早朝からお出かけでした。

いつもよりもかなり早起きでしたが、こういったお出かけの日って、不思議とすんなり起きれちゃうんですよね(笑)!
まずは出立前の鉄分補給から。
京浜東北線〜埼京線を乗り継いで池袋へ。

▶池袋→西武池袋線 準急→飯能◀
今回は西武池袋線で旅が始まります。
準急 飯能行き列車に乗車です。
早朝の列車は居眠りタイムです(笑)!
列車の揺れに身を任せながら、なんとなくウトウトしながら飯能に着きました!

飯能からはいよいよ本格的なスタートで、コンビニにて旅の友を購入しました(笑)!

▶飯能→西武秩父線→西武秩父◀
レオカラーの4000系 4両編成です。
昨今、車両のリニューアルなウワサも流れていていますが、この車両が良いですよね〜。


さっそくの呑みスタートです。
現時点で車内は2人だけなので、飲みやすい環境に感謝してます!

って言うか、列車の発車前に2本目に手をつけてました(笑)!

朝の日差しに向かっての発車です。

右に進むと所沢や池袋方面です。

正丸峠を越えると秩父盆地です。まもなく西武秩父に着きます。

顔出しパネルを眺めながら改札を出て………

踏切を越えると秩父鉄道の御花畑駅です。

2番ホームは西武線直通列車が発着するホームです。

▶御花畑→秩父鉄道線→武州中川◀
まずは武州中川に向かいます。

ほどなく武州中川に着きます。

駅を出て向かったのは………歩いてすぐのところにある

『櫻井太傳治商店』です。
実は知る人ぞ知る、THE ALFEEのベース 桜井賢さんのご実家で、フツーに古くからあるお酒屋さんです。



店内は関連商品やゆかりの写真が飾られていて、現実的にはこちらのほうが、メインになっている感はありますが………!


訪問記念に今年の干支ラベルの米焼酎を購入しました。あ、もちろん宅飲み用にするので持ち帰りましたよ。


ホームからの景色

▶武州中川→秩父鉄道線→御花畑◀
ホントは三峰口に行きたいのですが、次の列車まで時間があるので、一度、御花畑に向かい西武秩父駅に戻ります。

▶西武秩父→西武秩父線〜秩父鉄道線→三峰口◀
前回も乗った西武秩父線からの直通列車に今回も乗りますが、今回は三峰口まで乗車します。

旅のお供も仕入れましたよ(笑)!

向かい側の飯能行き列車は、西武秩父線開通55周年記念車両でした。



西武秩父線からの直通列車には長瀞行きもあります。こちらは西武秩父駅の脇を抜けて秩父鉄道線に入り、御花畑に止まります。

西武特急『Laview』と武甲山を眺めながら列車は発車し、短絡線を通り秩父鉄道線に入ります。旅のお供を楽しみながら、20分くらいで終点の三峰口に着きました。


改札口前の待合室

天気に恵まれると風景も輝きます。

転車台………春になりSL『パレオエクスプレス』が走り始めると、動くのが見られます。


▶三峰口→秩父鉄道線〜西武秩父線→西武秩父◀
同じ車両で折り返します。

転車台を眺めながらの乾杯っ!



武州中川にて急行列車と交換です。

のんびりとした風景を楽しみながら、西武秩父に着きました。

昼食は肉汁そば『山寿』にて

生ビール

日本酒『武甲正宗』

肉汁そば 肉ダブル の田舎系(太蕎麦)と更科系(細蕎麦)のあい盛り と 味噌ポテト

そのお蕎麦

その肉汁
食後はちょっと歩いて、前回も訪れた居酒屋『省松』さんへ。

屋上の踏切がとにかく目立つのです。


いざ入店

生ビール


Nゲージや店内の鉄分たっぷりな装飾を眺めながら…………


やきとり おまかせ5種

青ヶ島焼酎(青酎)ソーダ割り

やきとり レバー2本

やきとり 正肉と鶏かわ
このお店のタレはくるみ味噌ダレで、とっても美味しいのです。鉄分たっぷりのお店だけでなく、絶品のくるみ味噌ダレのやきとりや青酎が呑めるので、めっちゃお気に入りのお店になっています。

西武秩父駅に戻り…………

まだ呑むか(笑)!
3酒蔵新酒飲み比べセット 左から「武甲酒造:しぼりたて」「矢尾本店:甕口酒」「長瀞蔵:長瀞純米吟醸 直汲み」です。
実は西武秩父駅構内にある祭の湯にて、秩父を代表する日本酒酒蔵3社の新酒を楽しめる「秩父地酒まつり」を開催しています。

おつまみ3種盛り 炙りあなご・いかソーメン・焼きえいひれ
この催しは2月15日までです。
それではたっぷり呑んだので、帰りましょう!

▶西武秩父→特急『ちちぶ(Laview)40号→池袋◀

実は…………これを撮った後、先ほどまで呑んでいたお酒と旅の疲れ、さらに静かな車内の影響もあり、終点の池袋までガッツリ寝てました(爆)!
ま、あれだけ呑めばね(笑)!
ただ、池袋で起きて気分も一新したら、再び呑みモードスイッチオン!で、東武東上線に乗りときわ台で下車し、こちらのお店へ。


開運中華のお店『慶修』さんです。

瓶ビール

餃子

肉野菜炒め
ま、ちょっとは軽めでしたね(笑)!
そんなこんなで呑み三昧とちょっと乗り鉄な一日でしたが、目一杯楽しみました!
ちょっと食べすぎたメンテナンスデー(爆)!
なんだかんだ言っても毎月やって来る心が重くなる日、メンテナンスデー(爆)!

冬の日差しを受けながら向かいます。

分かりづらいですが霜柱です。
最近はあまり見なくなっていましたが、ようやく見つけてしっかり踏んじゃいました(笑)!


ちょっと用があって池袋に降りた際に見つけた東武東上線 『“ニコニコ”笑顔やしあわせを呼ぶ黄色い電車「クオッカトレイン」
用事を済ませ病院最寄りの有楽町に移動して…………


鉄分を補給して、いざ向かいます!
お正月明けの通院で体重ほかが増加傾向だったり、前回の検査結果がいまひとつだったりしてしっかりお小言をいただいてしまいました!
ま、なんとなく覚悟していたのですが、やっぱりでしたね。
そんなことがあり、気分転換を兼ねて昼食をバーミアンに行きました。
ちょっと食べすぎレベルでしたね(笑)!
決してお小言を言われた腹いせではないのですが、なんとなくあれも食べたい、これも食べたいな結果がコレでした!
美味しく食べれたので、良しとします(笑)!
梅の開花と乗り&呑み鉄旅初め
2026年初投稿、今年もよろしくお願いします

早咲きの梅、今年も花が咲きました。







やはり梅の花の開花をみると、春が少しづつ近づいてくるんだな〜って感じます。
毎年繰り返していることがありまして…………この梅、近くの公園にあるのですが、毎年見つけるたびに「あ、もう咲いた!」って感じで撮るのです。が、ブログに投稿してあるため、またやっちゃったね(笑)!になるのです。早い年は1月の3日とか4日にアップしてました。
一年経つとガッツリ忘れてしまうのですね。
そして今年も乗り呑み鉄を楽しみますよ。三連休の初日の土曜日に実行しました。


EH500型機関車牽引の貨物列車

日の出30分前の東の空


E257系
撮りモードを終えて移動します。

吉川美南駅

乗車予定の列車が入ってきました。実は2カット上の画像の列車が、回送されてこの列車になるのです。



▶吉川美南→臨時特急『鎌倉号 』→鎌倉◀
E257系 5両編成
JR東日本の臨時列車にはE653系7両編成で運転と記されているのですが、たぶんいろいろな事情でこのE257系に変わったのでしょうね。オイラ的には良かったです。



三連休に備え休む機関車たち
あのEF66は朝撮った機関車です。

武蔵浦和あたりで2本目に!

荒川橋梁あたり

関越自動車道あたり

多摩川橋梁あたり

京王相模原線 稲城駅あたり

梶が谷貨物駅あたり

横浜駅あたりで3本目! って言うか、まだ飲むか(爆)!

横浜駅あたりからみなとみらい方面

北鎌倉駅あたり

終点の鎌倉に着きました。

▶鎌倉→横須賀線(湘南新宿ライン)→逗子◀
今回は鎌倉では降りず、逗子に向かいます。

JR逗子駅は改装工事中です。

歩いて京急線 逗子・葉山駅に向かいます。

▶逗子・葉山→京急逗子線 急行→金沢八景◀
ま、急行と言ってもこのあたりは各駅に止まります。

▶金沢八景→京急本線〜久里浜線 特急→久里浜◀
ま、一般的にはいままでJR線に乗っていて、逗子からわざわざ京急線に乗り久里浜に行くのは間違いなく?なんですが、調べてみたら京急線に乗っても当初の計画に間に合うことがわかり、こうなりました。

都営地下鉄の車両(5500形)でした。
やっぱ京急、速いっ!
京急久里浜駅からJR久里浜駅は歩いて向かいますが、京急駅構内の京急ストアでいろいろと買い物もしました(笑)!
実はそのための京急乗車説が強いのですが(爆)!

なんとなくレトロ感あるJR久里浜駅

▶久里浜→横須賀線〜総武快速線〜総武本線〜成田線→成田◀
近ごろ、この乗り方が定番化している気が!

久里浜駅構内を眺めながらの1本

逗子で2本目に!

大船観音あたり

電車越しの東京スカイツリー
横浜あたりから馬喰町あたりまで爆睡してしまい、危うくスカイツリーを撮り逃がすとこでした(爆)!

江戸川橋梁あたり

目覚めの1本………実は3本目なり!

千葉では特急成田エクスプレスに道を譲ります。

(たぶん)四街道あたり
と言うことで、成田に着きました。

成田駅ホームに毎年のように出現する階段イラスト

成田駅
次に乗る列車に備えて買い物をします。
久里浜に行って海を見ない、新年の成田に行って初詣をしない等など、オイラの旅は基本、駅から離れません(笑)!

▶成田→臨時特急『開運成田山初詣栃木号』→小山◀
E653系 国鉄色編成
短絡線と呑めて乗れるが大好き人間の新春恒例の列車と化していて、「今年も乗りました〜!」な感じでしょうかね(笑)!

発車前に!


成田山新勝寺のお坊さまと駅員さんたちによるお見送りがありました。

2本目

我孫子あたり

新松戸あたり
下に見える線路は流鉄流山線です。

夕日が眩しくなる時間帯になりました。

そろそろ日没時刻になります。

東北自動車道あたり



武蔵浦和から大宮間の短絡線に入ったあたりから、日暮れと富士山が望めます。
この列車にはまった理由は、そこにあります。

東大宮から蓮田あたり
この先は夜の時間帯になります。

小山に着きました。列車自体は宇都宮行きですが、《休日おでかけパス》を利用していて区域外になるため、小山で降りました。

子どもさんたちのお見送りを受けて、列車は発車してゆきました。

水戸線の列車が入ってきました。

▶小山→宇都宮線(上野東京ライン)→大宮◀
この列車で戻ります。
からの餃子の王将に向かい、旅の打ち上げ的な一人飲みを!

生ビール

麻婆豆腐(ジャストサイズ)

三連休中だったので混雑で順番待ちを覚悟して向かったら、なんと待ち時間無しで着席できました。



食後、タイミング良くヘッドマーク付き埼京線開業40周年記念ラッピング車両がやって来ました。
なかなか鉄分の濃い一日を過ごすことができました。
初冬の秩父路 飲み乗りさんぽ
日曜日はめっちゃ早起きでスタートします。

埼京線始発列車で池袋に向いました。
実は次の列車に乗るはずが、間に合っちゃったのが実情です(笑)!

『東武鉄道 ✕ 秩父鉄道 SAITAMA プラチナルート乗車券』
池袋からは東武東上線に乗車します。今回、利用する乗車券はこちらです。券売機は使えなくて、改札窓口にて購入します。東武東上線と東武越生線に秩父鉄道のふかや花園〜三峰口間がフリー区間になります。東上線内も乗り降りフリーなのが、嬉しいです。

▶池袋→東武東上線 快速急行→小川町◀
池袋からは快速急行に乗って小川町へ向かいます。池袋と言う場所柄か、オールな方々が多く見られました。

天候が微妙な日でしたが、うっすらと朝焼けっぽい空に嬉しさを感じられました。

▶小川町→東武東上線→寄居◀
同じホームでの乗り換えは助かります。

秩父鉄道に直通運転する列車が無くなってかなり経ちますが、信号機は使えるようになっているのですね。(直通運転は1992年4月で無くなりました。ただ、東武線車両が秩父鉄道を利用して車両の移送をしているため、入換信号機は使っています)

秩父鉄道のホームにて
いろんな表示の文字が、なんとなく昭和を感じられました。

熊谷行き列車

八高線ホームに高崎行き列車が。

▶寄居→秩父鉄道線→三峰口◀
こちらが乗車する列車です。

上長瀞〜親鼻間の荒川橋梁


三峰口駅舎

▶三峰口→秩父鉄道線→御花畑◀
先ほど乗ってきた電車で折り返します。


2両編成の電車なので、ステッカーが貼ってあります。

やはり武甲山が車窓のメインになります。

御花畑で下車し、西武秩父に歩いて向かいます。左側に伸びるのが西武秩父線に繋がっている線路です。

西武秩父駅前からの武甲山

これから西武秩父から影森まで乗車するため、乗車券を購入しました。休日に1本だけ西武秩父線から秩父鉄道へ直通する列車があります。
飯能から8両編成で来て、横瀬にて分割され一つは西武秩父経由の三峰口行きに、もう一つは長瀞行きとなります。

西武秩父ホームからの武甲山

乗車する列車が入ってきました。やや、西武秩父線開通55周年記念塗装の車両じゃないですか!
出発前にいろいろと列車がやって来たので、撮りましょう。

特急「Laview」

飯能行き 4000系
そして横瀬にて分割されたもう一つの編成 長瀞行きがやって来ました。



西武秩父には寄らずに秩父鉄道に入り、御花畑に止まります。

▶西武秩父→西武秩父線〜秩父鉄道線→影森◀
一区間の乗車ですが、短絡線を通るので大好き人間には嬉しい列車です。

では出発します。

左側に行くと西武秩父線です。この列車は直進します。

短絡線区間に入りました!

あっという間に影森に着き、下車します(爆)!

車両越しの武甲山

影森駅の屋根は線路の廃材で支えられています。

都営地下鉄出身の車両

「超昭和バスターズトレイン」
秩父が舞台となったアニメ3部作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『空の青さを知る人よ』のキャラクターや劇中画が全車両へラッピングされており、外装・内装ともにアニメの世界観が楽しめます。

▶影森→秩父鉄道線→御花畑◀
再び御花畑まで乗ります。なんと「THE ALFEE 51年目の冬祭り 秩父夜祭 2025」企画とコラボレーションした車両でした。


中吊りポスターも!
----------------------------------------------------------------------------
開催記念乗車券も発売されました。

乗車記念証

秩父市荒川出身で、秩父市観光大使を務めるTHE ALFEE「桜井 賢」氏ゆかりの「武州中川駅」の往復乗車券と入場券をセットにした記念乗車券を販売します。
あっという間に完売してしまい、後日追加販売(受注生産)された分を購入し、ようやく届きました。
----------------------------------------------------------------------------

たった一区間ですが、早めに入線してくれて時間があったのと、車内に誰もいなかったので1本だけいただいちゃいました(爆)!
御花畑で下車して向かったのはこちらです。

珍達そば 団子坂店
ほぼ開店時間に行ったのですが、すでに行列ができていて、小一時間待ちでした。

瓶ビール

珍達そば チャシュートッピング
並んだ甲斐があり、美味しかったです。
で、順番が違いますが、食事のあとのデザート………ではなく、居酒屋です(笑)!

一見しても分かるくらい目立っているのですが………

ビルの屋上に踏切と中継信号機があります。


お店入り口には出発信号機、踏切、バス停等などがある、間違いなく「鉄」な居酒屋………『やきとり 省松』さんです。
休日は予約すれば午後1時から入れます。
なので、先に珍達そばでお腹を満たしてさらの居酒屋なのでした。
先ずは店内装飾から








まさに「鉄」だらけ(爆)!
写すのがためらったですが、トイレの中まで「鉄」なのでした。

生ビール

おまかせ五串(焼き鳥)
左側がお店の特製 くるみ味噌タレ、右側が塩

おつまみキャベツ

田舎煮

青酎 ソーダ割り(2杯)
秩父のやきとり屋さんになんと東京・青ヶ島産の焼酎「青酎」が置いてあったので、頼みました。釣り好きな先代マスターの頃から置いてあるそうで、八丈島の焼酎もありました。
実はもう少し焼き鳥を食べたかったのてすが、後から来店されたお客さんと話しが盛り上がってしまい、列車に乗る予定の時間が迫ってきてしまったため、今回はここまでとなりました。
正直言うと、まだ飲みたらない、食べたらない、話したらないです(笑)!

レシートとお店カード
レシートには検札印が押されていて、お店カードには改札鋏で入鋏されています。
(もちろん、レシートの中身は隠しましたよ(笑)!)では御花畑駅に向かいます。




▶御花畑→秩父鉄道線 急行『秩父路4号』→寄居◀
6000系 3両編成
さすがにシーズンオフなため、車内はガラガラでした。

ってことで飲みます!

荒川橋梁にて


荒川沿いを走ります。

元西武鉄道の101系からの改造車なだけあって、車両中央部あたりの窓配置がビミョーに面白いです。元々はドアがありました。

発車をお見送り。

▶寄居→東武東上線→森林公園◀
東武東上線で森林公園まで乗ります。

荒川橋梁あたり

▶森林公園→東武東上線 川越特急→朝霞台◀
乗り換えた川越特急はクロスシートの50090型でした。

夕方の空。雨天予報だったのですが、ギリギリ持ちましたよ。
朝霞台で下車して、反対側ホームからの川越市行きで次の志木に行きました。さらにバスを利用して、街中華のお店へ。
ちょっとした旅の打ち上げ的一人飲みです。

久しぶりの『幸龍』さんです。

瓶ビール

お通し

春巻き2本

四川麻婆豆腐


12年もの カメ出し紹興酒

エビせんべい(サービス品)

青りんごハイ

タンメン
違うもので〆ようと考えていたのですが、なんとなくタンメンが食べたくなっていました。
最後、お店を出る頃には傘がいらない程度の小雨模様になっていました。(身体には悪いと思いながら………)たくさん食べて飲んで、列車に乗って、ステキな一日を満喫しました!

























