​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます


ワタクシ
20数年来の働くアラカン女子

マルが0歳児の時からワーママで
夫と2馬力で働いて来ました

晩婚でしたが当初から
「年金だけの老後生活は厳しい」
と分かっており
とにかく老後資金を貯める為に

家計費支出の常時見直し
ローンの早期返済
日々の生活費の節制

そしてお金の運用

…等々
推奨されることはかなりしっかり
取り組んできました





お金が貯まってもまだまだ心配
蓄財にゴールはないという思いを
書いた記事


老後生活に突入するまでに
どんな大きな出費が待ち構えて
いるのかと
戦々恐々としていた日々もあり

吝嗇が皮膚の一枚になって
張り付いてしまった

ところが昨年の転職を期に
自分のこれからの人生を考えて
コツコツ貯めるばかりではつまらん
使うべき時に使わな❗️
考え方が変わりました


間もなく定年夫婦になるという
タイミングの今では

自分の老後が
‘かなり先’の話だった頃に比べ
イメージがより鮮明になり


もはや怯える必要が無くなった


誰でも働いてお金を生み出し
無駄遣いを戒めて
コツコツ貯めれば
それなりの蓄財ができるだろう

65歳からの年金生活でも充分
やっていかれることも検証済み

元気だったらさらに働いて収入を
増やしているだろうし

蓄財があるからと言って
財布の紐を緩めて
散財しまくり…とはならないもの

今まで通りに自分軸を守れば
老後破産に陥るという事はなさそう
と思えるようになって来た



夫よ
体に良いアマニオイル入りの
マヨナーズの
値段が高いと怒らないでよね

「普通のマヨネーズが2本も買えるよ」
とぶつぶつ言っている

「普通のマヨネーズと2本使いでは
ダメなのか?
ポテトサラダ作る時マヨを大量に
使う時は普通のを使えばいい」


えーとえーと不安
それでは意味がないのよ

どうせ食べる量は減って行くんだから
これからは身体に良いものに
少しお金をかけようではないか

今までのように安いだけに満足せず
ケチケチせずに
ちょっといいものを試したい

贅沢と堅実の
境の線引きは難しいけど
そのジャッジは妻に
任せてね