ベストセラーになった
垣谷美雨著
『老後の資金がありません』



今年9月に映画化も決定!

内容は

普通に生活していた
50代夫婦が

娘の結婚資金にお墓にと
抗うことができずに
貯金から数百万を放出

挙げ句
夫婦2人がリストラに遭い

次から次へと

家計クライシスが訪れる
と言う
オハナシなのですが

どのエピソードも
リアルにあるあるなのです滝汗




実際に
一見健全家計に見えて

数々のライブイベントが重なり

あっという間に
まさかの貯蓄マイナス地獄へと

転落⁉️



この50代家計クライシス
って
よくある話のようで

数多くのFPらが
警鐘を鳴らしている!

60代で気付いても
挽回するには
もはや時間的に不可能で

50代(ギリギリ)のうちに

キャッシュフロー分析して
リスクチェックをしておくことが

肝要なんですわよ真顔




そこで
メロが考えるチェック項目に

我が家の事情を当てはめて

独断と偏見で
危機回避指数(100%)を
書き出してみました!





1世帯主だけでなく妻にも
所得があるか?

メロ家→妻フルタイムの正社員
夫婦で管理職

今や専業主婦はかなり贅沢な存在
かつ
大きなリスクが伴いますぞ。

指数:100


260歳以降にも
働く意思があるか?

メロ家→夫62歳まで
妻75歳まで

夫 短かっ!

年金支給年まで
就労所得を得る生活を
続けてて欲しいっ。

指数:45



3子どもの教育費に
限界を設けられるか?

メロ家→マルは22歳大卒を
限界とし
浪人、留年、仕送り一切無し

返納不要の奨学金制度
利用ならなおよし

親が子供の将来に投資
という
考え方は我が家にはない、

なんなら高卒で働け〜
働きながら学ぶことも
出来るぞー

指数:50




4住宅ローンの残債がいくらか?

メロ家→住宅ローンは
きっかり3年で返済済み

退職後に住宅ローンが残る
退職金で完済予定
のパターンはかなりヤバいっす!

指数:100



5各種ローンが退職後も
残るか?

メロ家→ローン嫌い
従って借金無し
指数:100



6マネーリテラシーがあるか?

つまり運用資金があり
投資などお金に働かせることに
抵抗をもたないか?

闇雲に多額の生活費を
株につぎ込むことがないよう

分散投資や
リスク資産の適正な割合など
がわかっているか

メロ家→夫20代、妻40代より
運用開始
現在も勉強中!

今回コロナでね
夫の株はかなりヤバいことに…

指数:40





7家計の見直しを
定期的にしているか?

メロ家→毎月家計自己診断し
毎年家計の棚卸してます!

固定費の見直しや
節制のしどころなど

月単位でやってます。

た、だ、し〜

夫の支部会計が
どんぶり勘定になっている
ことが

我が家唯一の泣き所となって
おります⤵︎

指数:50




8定年退職時の貯金が
3,000万以上あるか?

メロ家→2021年中には
ミリオネラの予定…

今回のコロナの影響で
延期になるか?
早まるか?

指数:100



9長く健康でいられるよう
節制しているか?

メロ家→夫婦共に健康診断
ほぼAです!


指数:80



10最終学歴後の
子供を自立させられるか?

メロ家→学校卒業後就職必須。
ニートは許しません。

自宅通勤だったら
家にお金を入れてもらうし

将来、結婚資金や住宅資金は
出しません。

遅産みさんなので
老後に子供に依存しないため
マルには言い聞かせています。

指数:70




11親の介護は親の家計費から
捻出できるか?

メロ家→双方の親に結構な年金収入と
預貯金あり。

真面目にこつこと
働いて来た双方の父達と
その夫を支えて来た母達
感謝〜!

子供(私達)への投資も
ほどほどで
現在の生活も慎ましやか

生活のあり方を
自分たちが手本となり
示してくれました。

ただし状況によっては
私の介護離職が
避けられなかったら

状況から一転しますが…

指数:40

【結果】

平均指数は
74%

人生の4大支出のうち
教育費
親の介護

が残っており

住宅費もローンはないとは言え
今後の大型修繕、リフォーム
などを考えると

万全とは言えない。




自分たちや親たちの健康も
マルの将来も

未知数が多く

ましてや会社の将来は

今回のような感染症に限らず
大きな天災などの
不測の事態も

大いに考えられます。


唯一
計画的に貯蓄を
増やして来ていること

今の生活に満足感があること

が確認できてとても良かったと
思いますウインク