ちょうちょ我が家の紹介ちょうちょ


夫(58歳)妻(56歳)
20年来の共稼ぎ夫婦です

一人娘(19歳)
アルバイト3個かけ持ちの
大学2年生

働き者の家族です


クローバー我が家の家計簿クローバー


本部支部制になっており

夫婦の支部よりそれぞれ収入比で
拠出金を決めています

夫 ¥25万
妻 ¥12万

合計月37万円が収入です



現在56歳のワタクシは

サイドFIRE

実現までの年数はもう残り少ない


FIREとは

経済的自立と早期リタイヤの略

だから

今辞めてもちっともEarlyではない

…と思う



今年3月で25年勤めた職場を去り

管理職を降りた時の心境を

もう今では思い出すのも難しいが


衝動的な決断だったとしても

今年1月に

支部の金融資産が大台を超えて

肩の荷を降ろしちやったことと

無関係ではない





そうは言っても

マルが大学生のうちには

正職員で働くことを自分に課して


間髪入れず転職❗️



年収が3分の1と引き換えだけど

多少の時間と

少し早めに退職金を得て

かなりまとまった投資の原資を確保

したこと


この2点ができて俄然

サイドFIREへの道が見えてきた




ふと 仕事につかず

今年4月にサイドFIREと

言う選択肢はなかったかと考える


うーん気づき


うーん気づき


うーん気づき



なかったね⤵︎


やっぱりその分年金が減らされる

と言うのが最大のリスクだし


とにかく労働収入を減らしていくのは

段階的にするのが成功の秘訣と

考えていて


それは単に収入の多寡ではなく

ボチボチやろうと思っていた

新しい仕事も


我を忘れて打ち込みすぎて

残業が増えるばかり


ガッツリ稼ぐ方向に向かっている

自分が怖い



次のチャンスは

FIRE60

まだ3年余りあるので計画的に

試算形成して実現できるよう


金融リテラシーを高めていきます