続・鎌倉殿の13人 大泉寺 公暁祭2/24① | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

沼津市にある大泉寺で、第1回 公暁祭が開催されました。
昼頃から行き、公暁・阿野時元の供養法要、演劇、パネルディスカッションを楽しみました。







かなり賑わっている中、大泉寺住職と鉢合わせ。
何度か来たりしているので、名前も顔も覚えられています。
少し談笑して、最後まで居て楽しんで下さいと。
法要、演劇、パネルディスカッションを観たり聞きたいからね。

山門

境内


三浦大根、キャベツが奉納されていました。

阿野全成(左)、阿野時元(右)の墓所。


ガイドから、阿野全成・時元の説明を受けました。
看板の説明文を読むより、ガイドの説明を聞くのを勧めます。
冊子を貰いました。


劇団 風に吹かれて
公暁Revolution
名も無き者よ真実を叫ぶのだ



演劇の一部

公暁(左)、源実朝(右)



演劇、凄く良かったよ。
全部は載せられないので、気になった方、興味ある方は東京公演があります。
公暁の真実が分かるかと思います。

パネルディスカッション
公暁について、関係者からの話しがありました。

なかなか深く切り込んだ内容でした。
公暁=実朝暗殺した悪人のイメージだと思います。
でも、話しを聞いてイメージが変わりました。
詳細は、大泉寺に行って住職やガイドから説明を受けたのが良いです。
勿体ぶってごめんなさい。


大河ドラマ 鎌倉殿の13人に登場した公暁。
鎌倉幕府3代将軍源実朝を暗殺した後、公暁も殺されます。
ドラマ本編で放送されました。
公暁の墓は何処にも無く、位牌だけが沼津市にある大泉寺にあります。

大泉寺ホームページ




あの市

キッチンカーなどの飲食や雑貨の店が並んでいます。




沼津産の金柑 こん太

法要に参列・演劇鑑賞・パネルディスカッションを聞いたりして楽しい日となりました。
来年も、公暁祭が開催予定と言っていました。
今年6月には、阿野祭が開催予定です。