鎌倉殿の13人 大泉寺 全成・時元、公暁位牌特別公開 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

沼津市にある大泉寺に行きました。
12月4日〜11日まで阿野全成・時元、公暁の位牌が一般公開されているから。
国一から根方街道を走ると、、ウォーキングをしている人が多くいます。
向かう先は…
時代は鎌倉では無く、下剋上の先駆け伊勢新九郎(のちの北条早雲)が初めて城持ちになった興国寺城でした。
この日、JR東海さわやかウォーキングでした。
もしかしたら…
予想は当たりました。
大泉寺にも、さわやかウォーキングの人が来て賑わっていました。


山門







阿野全成・時元墓所。
お線香をあげました。



ガイドが、詳しく説明していました。

 阿野時元、挙兵するも攻撃され自害


本編後の紀行で、大泉寺が紹介されました

  

阿野全成、衝撃の最期

 

阿野全成、本編初登場


沼津市で開催された、阿野全成・実衣スペシャルトークショー




阿野祭り

 

 


 大泉寺ホームページ


下野国で斬首された、阿野全成の首が飛んできて松に掛かったと伝わります。




住職の消しゴムハンコは人物の特徴を良く捉えていて、めちゃ似ています。





とても賑わっていました。