続・懐かしいCMのメロディ(関西版) | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

安倍首相が辞任を表明しました。
当ブログは始まって8年、ブログを始めたころはまだ野田政権の後期でしたが、その年の12月に安倍政権が誕生しましたので、当ブログはほとんど安倍政権の時代とともに今まで続いてきたということになります。
何度も書いているように自分は中道リベラルを志向する人間ですので、自分にとっては安倍政権の1つ1つの政策にいちいち嫌気がさすという状態が続いた7年8ヶ月でした。
今後は政局となり、総裁選を経て解散となる可能性もあると思います。

その中で(これも何度か書いていることですが)重要なことは、安倍政権は最悪ではないということです。対米追従の中での様々な不作為はあるにせよ、対米追従の枠を超えることはなかったので、破滅的なことは行わなかった、首相が違えばもっとひどいことになり得たというのが自分の所感。
差し当たりの政局の後は穏当な人間が首相に就任する可能性が高いように思いますが、一旦中道側に揺り戻した後にその前よりももっと大きく右側に振れるというのがここ40年の日本政治のパターンです。
あわよくば中央の政権にすり寄ろうとするポピュリストたちの蠢動(とくに地方自治体の首長らに代表される)を見るにつけ、この予感は当たりそうな気がしますが、今後20年代がどのような時代となるのか、あれこれ考えつつ折に触れて今後も自分の考えなどを発信していきたいと考えています。


というようなこととは全く関係なく、今回はまたアホっぽい記事を書きます 笑。
今から7年前に、主に関西方面で放送されていた(と思われる)CMの中から、企業名・商品名を歌うメロディが印象的なCMをいくつか並べてみた記事を書いたことがあります。

・懐かしいCMのメロディ(関西版)
https://ameblo.jp/0-leporello/entry-11679257620.html

この記事では、洋菓子のグリン、加美乃素A、ホテル紅葉、兵衛向陽閣、ハナテン中古車センター、箕面温泉スパガーデンを取り上げました。
今回はその続編、今でもメロディが耳に残る、近畿圏の企業による80年代~90年代のCMソングの中から、企業名・商品名が登場しないものも含め、個人的に印象深いものを10件ほど並べてみます。近畿圏人なら誰でも知っていると思われる有名なものから、ひょっとしたら誰も覚えていないのではと思われるものまで登場します。
最近ローカルな記事が続いており、近畿圏以外の人にとってはまた意味不明の記事になるかもしれませんが、ご興味ある方はお読みください。



---

・X'cit & ニノミヤ
https://www.youtube.com/watch?v=_MnOCWannxc
※この動画は貼り付けできないようですので、リンク先でどうぞ。

家電量販店といえば、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機、コジマなど、現在は近畿圏でも関東系の店舗が多くなり、近畿圏の企業と言えば今はジョーシンくらいだと思います。
X'cit(エキサイト)はジョーシン系列の家電量販店、ニノミヤも大阪の家電量販店でしたが、今はどちらもなくなってしまっています。
このCMはおそらくX'citは80年代後半、ニノミヤは90年代です。
リパブリック賛歌といえばヨドバシカメラが有名だと思いますが、自分は世代的にこのX'citのCMの印象が強く、今でもヨドバシカメラの曲を聴くとと思わず「大阪地下鉄恵美須町♪」と歌ってしまいます(この動画では有名なバージョンとは少し歌詞が違う)。
ニノミヤの方はなぜか家電量販店にしては珍しい英詞で、アメコミ風の映像とともに記憶に残っており、今でもこの曲は歌えます。
(ちなみに全国チェーンの家電量販店は北関東から始まった企業が多いですが、これはなぜだろう?)



・KYK

 

https://www.youtube.com/watch?v=LVG-gbGCuM8

 ※この動画も再生できないようですので、リンク先でどうぞ。

 

大阪府とその周辺で、とんかつ屋さんと言えばKYKです。
「とんかつとんかつKYK♪」のメロディは印象的。

これもニノミヤに似てキャッチフレーズがなぜか英語です。80年代後半から90年代前半のCMと思いますが、なんとなくこのころは英語が多かった気がします。
自分は難波や京橋のKYKを時々訪れる他、系列のカレー屋さんであるサンマルコにもよく行きます。



・中納言

 

https://www.youtube.com/watch?v=5Z9WaMVLtVw

 ※この動画も再生できないようですので、リンク先でどうぞ。


近畿圏の飲食店のCMメロディと言えば、上のKYKの他はかに道楽などが有名と思いますが、今回は伊勢海老料理の中納言を取り上げます。
中納言は兵庫県の企業で神戸と大阪に店舗がありますが、調べてみると東京にも店舗があるようです。
この「赤づくし」のCMは80年代後半の年末年始などによく放送されていた記憶があり、歌詞は覚えていませんが、結構印象に残っているCMです。
ちなみに自分は中納言は行ったことはありません。



・名物かまど

 


食べ物のローカルCMで個人的に一番好きなのが、この名物かまどのCMです。
90年代前半によく放送されていた記憶があります。
自分はてっきり近畿のお菓子と思っていましたが、今回調べてみて名物かまどは香川県のお菓子であることを初めて知りました 笑。
メロディが印象的なのと、お菓子が歌うという映像が可愛らしく、お気に入りのCMです。
ちなみに自分はこのお菓子も食べたことはありません 笑。



・山上のさくら漬け

 


上でX'citのCMを取り上げましたが、リパブリック賛歌のCMといえばこの山上(やまじょう)のさくら漬けを思い出す近畿圏人も多いと思います。
80年代によく流れていたCM。
自分はリパブリック賛歌を聴くと、鼻歌でX'cit~さくら漬けと、メドレーで歌ってしまいます 笑。
ちなみに冒頭の歌詞は日野菜(ひのな)です。自分は幼いころこの部分が何と言っているのか分かりませんでした。
自分はこのさくら漬けも(どこかで気付かないうちに食べたことはあるかもしれませんが)買ったことはなく、CMは好きだけど買ったことはない、という商品は意外と多いのかも。



・月華殿

 


お嫁に行くといえば結婚式場。
結婚式場のCMと言えば玉姫殿や平安閣が有名なのかもしれませんが、近畿ローカルといえば月華殿を思い出します。
80年代によく流れていた(と思われる)CM。
「ありがとう お父さん お母さん~ 月華殿~♪」というオクターブ跳躍は印象的。
歌っているのは「猫にゃんにゃんにゃん」で有名な(←本当に有名か?)、あのねのねです。



・セレマ

 


近畿圏の冠婚葬祭とえば、このセレマのCMを忘れるわけにはいきません。
セレマは京都の会社で、このCMは90年代によく流れていました。
「セはセレマのセ…」と、「セ」「レ」「マ」に対して繰り返される、このアホっぽいインパクトはなかなかのものです 笑。
懐かしいCMとして記事化していますが、YouTubeのコメントによるとどうも最近でもこのCMは放送されているらしいです。
自分にとっては90年代の懐かしいCMのイメージがあります。



・サカイ引越センター

 


近畿圏の企業の変なCMといえば、金鳥(大日本除虫菊)、ケンミン、サカイ引越センターが3強になるのではないかと思います 笑。
金鳥とケンミンの様々な奇妙なCMについては機会があればまた取り上げるとして、今回はサカイ引越センターの1999年(たぶん)のCMを取り上げます。(サカイ引越センターは全国企業になりましたので、ひょっとしたらこのCMは近畿圏以外でも放送されていたかも。)
このCMは「サカイ、安い、仕事きっちり」のシュプレヒシュティンメ風メロディも耳に残りますが、それ以上にこの舞踏の先生の踊りのキレの良さに注目 笑。
それに比べると、右側のあけみちゃんは踊りがなっていません 笑。
サカイ引越センターは「勉強しまっせ引っ越しのサカイ♪」「どてらい安さで引っ越しのサカイ♪」など印象に残るフレーズが多いです。
残念なことに、近年はサカイ引越センターのCMは、ごく普通のものになってしまっているようです。



・タケモトピアノ

 


近畿圏の中古ピアノ買取・販売店と言えばタケモトピアノ。
堺にある企業ですが、調べてみると元々の出自は高知で、これまた四国の企業のようです。
このCMは90年代に放送されていたバージョンで、自分はこのメロディが印象的ですが、おそらくゼロ年代のバージョンの方が有名だと思います。
なお、タケモトピアノのCMが流れるとなぜか子供が泣き止むらしく、過去に探偵ナイトスクープでも検証番組が放送されていました。



・大阪ガス

 


最後はほっこりする大阪ガスのCM。歌っているのは矢野顕子さんです。
おそらく90年代前半によく流れていたCMで、懐かしい気持ちになります。
大阪ガスは冬になるとよくガス暖房のCMなどが放送されていた記憶があります。
これとは別の「きっといい明日 大阪ガス♪」のメロディもありましたが、こちらは探しても見つかりませんでした。