懐かしいCMのメロディ(関西版) | れぽれろのブログ

れぽれろのブログ

美術、音楽、本、日常のことなどを思いつくままに・・・。

自分は生まれも育ちも大阪です。
関西の懐かしいCMソングといえば、知名度・インパクトともに
「パルナス」というケーキ屋さんのCMがその筆頭に上がるのだそうですが、
自分はどういうわけか「パルナス」のCMの記憶が全くないです。

では、昔懐かしいCMソング(関西版)といえば・・・?
あれこれと考えてみた結果、思い出したのが以下のメロディです。
(ちなみに自分は現在ほとんどテレビを見なくなっているので、
現在も放送されているか等は、分かっておりません。)

ということで並べてみます。


・洋菓子のグリン♪

お菓子屋さんといえばパルナスではなくこっちを思い出します。
洋菓子のグリン♪ララララランランラン♪
懐かしいですねー。
調べてみると、このお菓子屋さんは現在はなくなってしまったようです。
「もひとつ、いーい?」のセリフが可愛らしい。

・加美乃素A♪

関西にはサンテレビという神戸新聞系列のローカル局があります。
サンテレビで昔からよく流れていたのがこのCM。
ああー懐かしい!
ちなみに自分は子供の頃、「世界は友達」が聴き取れず、
何て言ってるのか分かっておりませんでした。
「でっかい男たち♪・・・??」、どういう意味やろ・・・。
そして、そもそもこれが何の商品なのかも昔は理解できておりませんでした。

・びわ湖温泉♪ホテル紅葉♪

前半の長調のメロディは記憶にありません。
覚えているのは後半の転調以降、「びわ湖温泉~ホテル紅葉~」の部分。
ここが印象的ですね。(というか曲調変わりすぎ。)
調べてみると、このホテルもなくなってしまったようです。

・有馬兵衛の向陽閣へ♪

個人的にホテル紅葉とセットで覚えてるのがこのメロディです。
しかしこちらは現在でも営業しているようですね。
幼い頃、この歌も「兵衛の向陽閣」の部分が
何て言ってるのかわかっておりませんでした。

・放出中古車センター♪

一応補足しておくと、放出と書いて「はなてん」と読みます。
放出は地名で、大阪の難読地名のひとつです。
中古車屋さんのCMなのですが、女の子がなぜ脱いでるのかは謎です。

・箕面温泉スパーガーデン♪

難読地名といえば思い出すのは箕面(みのお)です。
これも最後の「箕面温泉スパーガーデン♪」のメロディが
脳に焼き付いております。
現在も営業されているようですが、このメロディはどうやら
使われなくなってしまっているようです。


以上、思いつくままに、印象的なメロディを並べてみました。

自分は映像や商品の内容は忘れても、
メロディだけはいつまでも覚えていることが多いです。
他の要素は忘れても、音楽だけはなぜか記憶に封印されている
・・・なぜなんだろう?