だいぶ前にサロメが登場する絵画作品を並べたことがありました。
(こちら → [サロメの絵画] )
聖者ヨカナーンの首を銀色のお皿に乗せ、手にする妖女サロメ。
首を手にする女の子といえばもう一人、
ホロフェルネスの首を手にするユディトというのも
絵画作品で繰り返し描かれるテーマです。
ホロフェルネスの首を手にするユディトというのも
絵画作品で繰り返し描かれるテーマです。
前回のサロメの記事で、「ユディトも機会があれば書く」などと書きつつ早1年半。
今回思い出したので、ユディト&ホロフェルネスの首を並べてみます。
サロメと言えば「銀の皿」というアイテムが一つの特徴です。
一方ユディトの場合、剣やナイフ(今まさに首を切断した刃物)を手にした状態で
描かれることが多いようです。
ということで、ユディト&ホロフェルネス、
グロテスクな表現もあるかと思いますので、多少のご注意を。
・クラーナハ
まずは前回のサロメでも登場した、クラーナハの作品から。
サロメの場合と似たような構図ですが
やはり銀のお皿と剣という違いがあります。
北方ルネサンスならではの細密描写、布や髪などの表現がいいですね。
前のサロメのときも書きましたが、首の断面をこちらに向けるなと(笑)
いいたいです。
いいたいです。
そしてこのホロフェルネスの顔、ヨカナーンと全く同じ顔です(笑)。
誰かモデルなりがいるのかな・・・?
・カラヴァッジオ
続いてはバロックの画家カラヴァッジオ。
これはなかなか凄惨な絵で、今まさに首を切り落とす瞬間を描写しています。
何もこんなシーンを描かなくてもいいのに・・・笑。
カラヴァッジオお得意の光の描写が、ドラマティックさに輪をかけています。
ユディトの何とも嫌そうな顔も印象的です。
・ミケランジェロ
システィーナ礼拝堂の天井画の部分図です。
この作品では、珍しく(?)ユディトは剣を持たず、
ホロフェルネスはお皿に乗せられています。
そして、首が何だか異様に大きい・・・。
そして、首が何だか異様に大きい・・・。
このホロフェルネスの顔は、ミケランジェロ自身の自画像であるとも
言われています。
言われています。
・ゴヤ
ゴヤ晩年の連作、「黒い絵」の中の一枚。
「黒い絵」のシリーズは、晩年のゴヤが住んでいた「聾者の家」に飾られていた
作品たちですが、このユディトの絵はあの有名な「我が子を食うサトゥルヌス」の
すぐ横に配置されていたのだそうです。
作品たちですが、このユディトの絵はあの有名な「我が子を食うサトゥルヌス」の
すぐ横に配置されていたのだそうです。
この絵ではホロフェルネスの首は描かれていません。
ユディトは左手に首を持っているのでしょうか?
描かれたものがカットされたのか、もともとこういう作品なのか
詳しいことはよくわかりません。
「黒い絵」の作品群ということで、やはり怖い印象があります。
・クリムト
ベル・エポックの期のオーストリアの画家、クリムトの作品。
おそらく一番有名なユディトと言えば、この作品ではないでしょうか?
クリムトならではの金色で装飾された画面。
右下にちょこっとだけ描かれているホロフェルネス。
上記までの作品の凄惨さに比べて、クリムトは耽美的な雰囲気があります。
ユディトの表情(とくに歯)など、なんとなく退廃的な雰囲気も感じますね。
おまけ
・森村泰昌
森村泰昌さんは日本の写真家で、歴史上の名画に扮した
セルフポートレートのシリーズなどが有名な方です。
セルフポートレートのシリーズなどが有名な方です。
これは上記のクラーナハの作品を元にしたセルフポートレートです。
森村さんの作品は、元ネタとの似てなさ加減が面白いのですが、
この絵は似てないどころか全然違う作品になっています。
ホロフェルネスはジャガイモになり、お肉と野菜の上に置かれる。
クラーナハの作品の「断面」のお肉の印象から
製作された作品なのかもしれません・・・。
クラーナハの作品の「断面」のお肉の印象から
製作された作品なのかもしれません・・・。
ユディトも、アルチンボルドの作品の如く(笑)、体が野菜まみれになっています。
この剣で調理するのでしょうか・・・?
なんとも不思議な作品ですね(笑)。