今日も雨模様、曇りのお天気でした。

 

 

 

またまた、地震予告をお知らせする前に地震が起きてしまいましたが、

 

地震情報

 


 

 

国常立大神の地震予告をお知らせしておきます。午前3時半前に降りてきた言葉です。


 

●4/5 国常立大神

地震がきます。津波がおこりそうです。

一旦、海岸から離れてくださいって、みんなに知らせてください。

(わかりました。いつきますか?)

震度5弱から6弱、M4~6。

津波が起きそうです。

しばらく注意するように伝えてください。

千春さんの杖が効いていますから、大きな災害にはなりませんが、しばらく地震が続きます。

ビックリしないようにと、伝えてください。

 

 

言葉はここまでです。

 

太陽でなにかあったか?と調べてみましたのですが、

 

 

 

STEREO Ahead衛星HI1画像が世界時間4月3日以降見られない状態ですのですよ。

なので、爆風がきているかどうかがわかりません。

 

あ、でもね、彗星が来ていますよ!


 

 

調べてみたのですが、ポンス・ブルックス彗星というのかしら?

 

2024.3.12小学館

 

 

 

【追記】 今まで見られなかったSTEREO Ahead衛星の様子を追記しておきます。

世界時間3日から4日の様子です。

HI1

太陽が右側で地球が左の方角にあります。凄い爆風がやって来るのがわかります。
 

 

 

 

 

 

話しは太陽にもどします。

太陽はいきなり大人しくなりまして、とっても静かであります。

 

太陽フレア

太陽X線

 

 

 

SDO衛星の動画もあくびが出るくらい退屈な太陽です。世界時間3日18時ごろ、謎に揺れているのが気になります。

SDO衛星AIA193Å(黄)AIA304Å(赤)の世界時間2日から4日途中までの様子です。

 

 

 

 

 

コロナホールの影響か、磁気圏がすこーし、乱れ気味です。

 

地磁気擾乱

 

気象庁地磁気観測所の地磁気データ(柿岡)

 

 

 

 

 

 

↓こちらでお知らせしました台湾付近の大地震です。

 

 

 

 

 

大災害になってしまったようですねぇ。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしております。

 

 

 

 

2024年4月4日 4時55分

 

2024年4月4日午後 6:49 

 

 

 

↓こちらでお伝えした日本時間3月31日の朝6時頃に起きたM9.4フレアの爆風の影響が出たようです。

 

 

 

 

地震情報を見ると、台湾でM6以上の地震が4回と福島県沖で1回、M5以上の地震が北海道で2回、起きていました。

ここ数日の太陽の様子からすれば、大きな地震が多いかな?とも思いまして。

 

過去の地震情報

 


 

↓こちらで、世界時間3月23日におきたX1.1フレアの影響がお天気に変った?ことをお伝えしましたが、

 

 

 もしかしたら、エネルギーの解消がお天気だけでは済まなかったのかもしれませんねぇ。

地震のエネルギーとして蓄積されていたかもしれません。

 

 

国常立大神の津波予告ですが、いつおきるのか…。

STEREO Ahead衛星HI1画像がみられないので、いろいろ予測してみました。

 

STEREO Ahead衛星COR2カメラの様子をみると、世界時間4月4日ごろ、

画像に白い島がたくさん見られるところがあります。キリン模様。


 

 

 


 

LASCO C2(赤)、C3(青)の様子をみると、世界時間4日20時ごろ、赤い画像のLASCO C2の画像がいきなり白く飛んでしまったり、LASCO C3の画像では爆風がパーッと暈状に広がるコロナが見られたり、このあたり、太陽で何かあったんじゃないかなぁ。


 

 

 


 

もしかしたら、世界時間4日17時ごろにあったコロナ表面の変化で爆風を飛ばしているかもしれませんねぇ。ここが怪しい…。


 

SDO衛星AIA193Å(黄)

 

 

ということで、来る4月7日、8日ごろに、この○で囲ったあたりの爆風が、地球へが到着するかもしれません。

 

来る9日がアメリカで皆既日食ですから、このあたりに地震があってもおかしくないでしょう。

 

 

来る9日の太陽面は、関東大震災、熊本地震本震があった太陽面ですので、日本では大きな地震に注意です。

 

 


 

 

アメリカ海洋大気庁のホームページにある太陽風予測では、来る7日に到着し、8,9日の太陽風の密度は頂点に達しそうです。このあたりは注意ですね!


 

WSA-エンリル太陽風予測

 

 


 

ひとふたみ、よいつむつななや、ここのたり。

鈴の音高く鳴り響け!

私の存在するこの土地に力を入れさせ給え。

私の存在する次元の日本列島の地震の震度を小さくし給え。

私の存在する日本列島の津波を抑え給え、被害をなくし給え。

火山の噴火被害を小さくし給え。

私の存在する次元の日本各地の豪雪豪雨、風災害、土砂災害、その他災害を抑え給え。

 

太陽フレアによる通信障害を最小限に抑え給え。ガス、水道、電気、交通網、通信網に影響が出ませんように。


こちらも追加しておきます。時計回りにグルグルと、お願いいたします。
 


 


 


 

 

またしばらく、地震、悪天候、通信障害、体調不良、電車の遅延などには注意してくださいね。

桜は満開でしょうか。雨の桜も綺麗ですよ。
 

おしまい

 

 

~*~*~*~*~*~*~

【追記】4月5日20時過ぎにマリアナ諸島でM6.6の地震があったようです。6日の9時過ぎには青森県東方沖でM5.5の地震がありました。


 

 

追記1:今回の国常立大神や4月4日の津波予告の地震って、マリアナ諸島の地震でしょうか。

震源の深さが深くて、よかったです。

 

災害抑えにご協力いただいた方、ありがとうございました!

 

地震情報

 

 

調べてみれば、北マリアナ諸島の地震は4月2日にも起きていました。

日本では、4月2日の朝4過ぎ、岩手県沿岸北部でM6.0震度5弱の地震が起きましたから、マリアナ諸島は注目されませんでしたね。

(日本の気象庁と、アメリカ地質調査所[USGS]とではマグニチュードの計算方法が違うようなので、若干違っています)

 


 

【2024年04月05日 20時03分 (4月5日 11:03:16UTC)、北マリアナ諸島、M6.8、約222km、北緯19.105度/東経145.388度】

 

【2024年04月02日 18時54 (4月2日 09:54:09UTC)、北マリアナ諸島、M6.2、約10km、北緯15.816度/東経146.866度】

 

 

4月5日、マリアナ諸島の地震のおおよそ3時間後の日付が変わるころ、アメリカの東海岸でも珍しく地震があったらしいですよ。

 

【2024年04月05日 23時23分(04月05日 14:23:20UTC)、ニュージャージー州、M4.8、約4.7km、北緯40.689度/西経74.754度】

 

4/6(土) 5:35時事通信

 

 

 

 

震源地(USGS)

 

 


 

追記2:地震が忙しい。4月6日9時過ぎ、青森県東方沖でM5.5震度3の地震がありました。

地震情報

 

追記3:4月8日10時半前に大隅半島東方沖で地震がありました。

 

地震情報